花鈴のコッコ達…生後24日目~カミカミ

爆弾低気圧の影響で、北の方は暴風雨で荒れたようですが、
花地域は、低気圧に向かって南風が吹いた影響で気温が15℃を超えました。
でもこれは一時のこと。
夕方から気温は急降下しています。

花鈴の息子たちは、生後24日目になりました。

花鈴母さんと花婆ちゃんと5頭のチビッ子達で、
フリースペースはいっぱいです(笑)


2012.12.6 花と孫たち
                花と孫たち…


みんないるかな~?と思ったら、2頭足りませんでした。


2012.12.6 全員集合!!
                全員集合!!


白い犬がたくさんです(笑)





今日も良いアングルで撮れた写真から…


2012.12.6 歯科検診・一狼
               一狼の歯です。


一狼、二狼が2㎏を超えました。
三狼、五狼が1.8kg…この子達の歯も立派に尖ってます(笑)
四狼が1.38㎏…なので、歯はまだ頭が出てきたところです。

カミカミが始まって、
まだ新聞紙も破けない力なのですが、足を噛まれると痛いです。
今は、加減を覚える時期。
花鈴母さん、花婆ちゃんに鍛えられている息子達です。

「カミカミ」は、この時期だけではなくなるものではありません。
何故なら、犬の口は人間の手に相当するからです。
人間が触って得る情報は、
犬にとっては、舐めたり、噛んだりして得るわけです。

母犬が教えているのは、同種?仲間?母犬に対しての接し方だと思います。
これからお迎えになるみなさんは、
続けて教育(しつけとも言うのでしょうか?)する必要があります。
噛んではいけない…と言うことを、
怒るのではなく上手に教えてあげて欲しいです。


2012.12.6 みんなが眠った後で…・四狼
             四狼だけ…


他の子が眠ってしまった後、
四狼が起きていたので、特別に授乳タイム(笑)
みんなに追いつけ追い越せと、彼は離乳食も頑張って食べています。


2012.12.6 歴代ワンコの咬み傷・三狼
            みんなが噛むイス(笑)・三狼


歴代のワンコ(花&花鈴)に齧られたイス、息子達も例外ではありません。

とにかく5頭揃って元気です♪
このサイズならば全部残したいくらいです。
ただいま、二家族から「迎えたい」との声があります。
まずは、我が家に残す仔を決めなければいけませんね。
これがまた大変です。
みんなみんな良い仔なもので…(親バカです)


ランキングに参加しています
 にほんブログ村 犬ブログ 北海道犬へ
にほんブログ村

良かったら、こちらもよろしく~♪
    ↓              

北海道犬 ブログランキングへ
関連記事
スポンサーサイト

Comment

はぁ~。と、ため息が出るほど、可愛いです。白いわんこだらけの動画、たまらないです!^_^
二家族から希望出ているんですね!寂しい気持ちもありますが、残す子を決めるのも難問ですね。み~んな可愛いですから!私も希望したいですが、マンション暮らしで柴2匹で限界です(笑)
  • 2012/12/06 21:04
  • ゆうほ&かい母
  • URL
  • Edit
幼犬になったら、歯牙検査が気になります。
乳歯=永久歯だそうです。
譲る時に参考になりますね。
  • 2012/12/06 21:55
  • 蝦夷マタギ
  • URL
錐のように尖った乳歯。痛いですよねぇ。
5頭でカミカミしに来たら悲鳴だわ。
甘噛みされてアザだらけになった頃が懐かしく感じます。
最初はいつまで続くのかと途方にくれましたけどね(笑)

四狼君も頑張ってますね。
みんなに追いつくんだよ!

どの子を残すか!!
難問だわぁ。
  • 2012/12/06 22:23
  • フーカママ
  • URL
  • Edit
ゆうほ&かい母さんへ
柴犬の方が、室内飼いは楽なのでは?
サイズ的にも、性格的にも楽ですよ。
女性にも楽に扱える犬種だと思います。

でも、花&花鈴を見て、
機会あれば将来の選択肢に北海道犬を是非ご検討いただければ嬉しいです。

はい、みんな可愛くて良い仔ですよ~♪
蝦夷マタギさんへ
乳歯=永久歯で見れば良いんですね?
今まで全然気にしていなかったですが、
歯の大切さは、目の当たりにしましたから、
今までとは違って気になります。

ただ見ただけでもわかるものなのでしょうか?
間が空いているとか?

???だったら、写メールしま~す。
フーカママさんへ
カミカミの理由がわかると、邪険に「痛い」とはつき放せませんね。
気長に教えれば、1年も経てば気にならなくなると思います。
咬みに発展しないように、それが人間の役目だと思います。

出来れば、獣猟で…あくまでも展覧ではない(笑)
出陳したいので、見極めは難しいですね。
花鈴も吠えるとは思わなかったですから…

まずは、歯牙、睾丸。
衛生検査をパス出来なければ、出陳自体が無理なので、
それは優先しなければなりません。
ダメならダメで、荷が軽くなって足を洗えるから良いのかも(笑)
見学組も楽しいこと知っちゃいましたから…
花婆ちゃん(婆ちゃんと呼ぶのはどうかとも思いますが(^.^))も
育児に参加しているのですね。
花鈴ママは大助かりですね。

24日で2㎏越えですか!!(@_@;)
北斗は45日めで迎えた時1.8㎏でした。
道犬にしてはかなり小さかったということですね。
四狼クンも他の仔より小さいけど問題な~い。OK!

今日は動画が見られました。
たまっていたのを一気見しちゃいました。
成長のスピードが半端ないですね。
  • 2012/12/07 18:40
  • yumin
  • URL
yuminさんへ
動画見られて良かったです~
動きを見ると、成長がよくわかるでしょう?
1日で27日分の成長ですから、
寝て起きると、ちょっとずつ犬らしくなって来ますね。

2㎏は大きいのでしょうか?
花鈴は、もの凄い食欲なので、
その栄養がみんなに廻っているってことでしょうか?

あまりに廻りがデカイので、四狼が小さすぎに思ってしまいますが、
それほどでもないのかも知れませんね。
Comment Form
公開設定

