花鈴のコッコ達…生後38日目~駆虫

今日は、朝方に冷え込んで、
日中は10℃に届きませんでしたが、
風がなかったので日差しのあるうちはポカポカに感じました。
この後は、クリスマス寒波で寒くなるのかな?

花鈴の息子達は、生後38日目を迎えました。


2012.12.20 机の下で…
  やっぱりココが好きになるようです(笑)


代々受け継がれて行くPC机の下は、息子達も大好きです。
出かける時や、目を離す時は、強制的にケージに入れますが、
起きてすぐ見てやれる時は、自然に眠くなった場所で寝かせています。
そんな時は、ココに来る確率が高いのです。

ここ数日、花と花鈴の朝散歩は、昼前後にやっと行ける感じです。
元々朝は、ベランダで済ませていた花鈴でしたが、
出産後は外に出なければ出来なくなっていたので、
出産前よりは早めに行くようにしていました。
でも、息子達が元気になってくると(笑)遅れ気味になっていました。
そのせいか、ベランダトイレが復活となりました。
花は、余程でない限り、朝一番に出かけなくても大丈夫なので待ってくれます。

花&花鈴は、昼散歩が終わると車のケージに直行します。
母の用事が済んで、夕方の散歩に出かけるまでは車中です。

花&花鈴がいない間の息子達は離乳食を食べて、
母が遊び相手をして夕方まで過ごします。

昨日、ペットクリニックで駆虫剤をもらってきました。
虫がいる、いないに関わらず、お里の指示により、1~2回します。
これは、お医者さんからしたら「???」なことなのですが、
慣例となっているのでしています。

花の三娘の時、1度だけでそのままにしていたら、
花鈴の涙やけが消えませんでした。
お里によると「もう一度駆虫してみろ」とのことなので、
意味はないと思いながら飲ませたところ、その後、キレイに涙やけが消えたのです。
腸がキレイになったからなのでしょうか?

虫は、種類によっては涙管に寄生するものもあるそうなので、
そんなことが関係していたのでしょうか?
科学的な事はわかりませんが、今回も駆虫することにしました。
1頭ずつ、確実に飲ませなければならないので、写真はありません。

薬をいただいた時に、混合ワクチンの話になりました。
「40日目を1回目とすると良い」と言われました。
そうなると今週末に受けることになります。

このワクチン接種について、花の三娘の時も悩みました。

ワクチンについて調べたところ、
仔犬が初乳を飲んでいると、
ある程度の時期までは、母犬からの移行免疫で守られているが、
その移行免疫は、いつ切れるかわからないので、
早めに切れる子を考えると40日目位
遅めに切れる子を考えると120日目位
この間に、3~4回に分けて接種した方が良い…と言う見解でした。

ペットショップなどで売られている子犬は、
早いうちに母犬から離されているので、30日以降には1回目を…
なんて記述もありました。

その子によって、切れる時期が違うから、やっかいです。
ならば、抗体検査をしてくれれば良いのですが、
検査が一般的でない為、費用がかかるそうです。
移行免疫が切れる時がわからない為に、
数打てば良い…的な考え方なのでしょうか?
(一説には、製薬会社や獣医の収入の為…と言われてもいますが)

ちなみに、移行免疫があるうちは、
ワクチンを打ち消してしまうので、
いくら摂取しても無駄になってしまいます。

悩みながらも、結局花鈴は、
1回目が50日目(何故か母がそう思い込んでいた)で、
展覧会に出るので、2回目は76日目に打ち、
その後、普通に散歩してしまい3回目を打ちませんでした。
(他の娘達は、3回目も打ったようです)

新しい家族に迎えられる息子達は、
新しい家族のみなさんに悩んでもらえば良いことなのですが、
3回打つべきなのかな?
それにしても40日は早すぎる気がするし、
2週間、しっかりと母乳で育った息子達なので、
60日で1回目を打ってお渡ししようと思うのですが、ダメなのかな~?

中には、90日目と120日目の2回で良いと言う方もいました。
それは極端ですが、もう少し考えてみます。

今日の息子達の様子を動画でどうぞ…





動画や、画像で度々写り込んでいる、
台所への入り口につけている扉式のガード、
だいぶ年季が入ってきているので、新しいのを注文しました。
木製はダメなのがわかったので、スチール製です。
廊下への入り口にもつけようと思っています。
届きましたら、どんな感じかをご紹介しますね。


ランキングに参加しています
 にほんブログ村 犬ブログ 北海道犬へ
にほんブログ村
良かったら、こちらもよろしく~♪
    ↓              

北海道犬 ブログランキングへ
関連記事
スポンサーサイト

Comment

Comment Form
公開設定

