快適なドライブのために…つづき

  • Day:2013.01.24 18:13
  • Cat:日常
昨日の天気予報で、雨マークが隠れているとは聞いていたけど、
うかつにも忘れてしまっていた母は、
そんな時に限って外に出しっぱなしの物があり、
夜9時過ぎに降り出したであろう雨に気づいた時にはずぶ濡れでした。
そんな雨は、寝ているうちに上がって、日中は冬晴れでした。

昨日、花&花鈴の車中のポジションが定まりましたが、
息子達は、まだ、荷室で大きなケージに入っています。


2013.1.23 プレシジョン #4000
              #4000の方です。

大人犬と仔犬が離れていた方が都合が良いこともあるので、
しばらくはこのままでと思いますが、
先々は、個室を与える必要があると思うので、それも考えておきました。

まだ排泄が不安定な息子達。
上の写真のように、足元にスノコがあると、粗相しても掃除しやすいです。
後からわかったのですが、このケージには、専用の網タイプのスノコもありますし、
スノコ付きセットで販売しているネットショップもありましたが、
母が購入したショップは単体でしか扱っていなかったので、別の方法を考えました。
木製の方が足に良いかな~とも思ったので…

上の写真の#4000は、市販のすのこをそのまま入れることが出来ました(細めのもの)
#3000に合わせてカットしようかと思いましたが、
スノコの足の部分にかかってしまうので、うまく行きません。
他にないかとネットを検索して見つけたのがコレです。


2013.1.24 生体用スノコ
             小動物用のスノコです。


ウサギやフェレットに使うものです。
風呂用スノコと違い、釘を使っていないのが気に入りました。

大きさは、750×420×18mmと(ケージは、780×480mm)
奥行きはピッタリで幅が少し狭いですが入りそうです。

セットしてみると…


2013.1.24 セット完了
             いい感じです。


高さが18mmなので、高さを気にしなくて済みます。
検索の幅を広げると、意外な物が見つかるものです。


2013.1.24 確認中
              今日も試してもらいました。


あとは、カバーの問題ですが、
このケージには、専用のカバーがあることがわかりました。
後ほど購入してみます。

…と、ケージのことで今日も話がいっぱいになってしまいました。
普段の買い物でも犬連れで出かける母なので、
犬が落ち着いて乗ってくれないと運転に支障が出ます。
安全運転のためにも、それぞれのケージで良い子でいてくれると助かります。
参考になれば、ぜひ真似してくださいね。

みんなの写真がなかったので、一昨日の写真ですが…


2013.1.23 今日も練習
            左から…花鈴・花・竜斗・竜牙


お散歩の練習も続けてます。
早くみんなで広~い公園に出かけたいね♪


ランキングに参加しています
 にほんブログ村 犬ブログ 北海道犬へ
にほんブログ村
良かったら、こちらもよろしく~♪
    ↓              

北海道犬 ブログランキングへ
関連記事
スポンサーサイト

Comment

ドライブ作戦?も数が増えると色々と大変ですね。
2か所が開くケージは我が家も使っていました。
かなり大きくて重たいので、ソラが使っているのはちょっと小さめです。
折りたためるのがいいですよね。


こちらは雪の日が続く予報です。
ずいぶん前から楽しく拝見させて戴いておりました。
有色紀州と暮らしてるテツおやじと申します。
私も車にテツの別宅を常駐してます。
一つだけ気になることがあります。
花・花鈴ちゃん、竜斗・竜牙君は迷子札か鑑札を単独で(チェーンなどで) 付けてませんか?
実は我が家のテツは、以前ステンレス迷子札をチェーンで付けてたてたんですが、迷子札が
スノコの隙間に入り込み身動きできなくなったことがありました。
ちょっと気になったもので老婆心まで。
フーカママさんへ
車がそのままだから、定員が増えると、いろいろ変える必要が出て来てますね。
花が3頭なら、あまり困らないけど、
破壊娘とその息子は、何をやらかすかわかりません(笑)
この際、重さより頑丈さを選ぶしかありませんでした。

明日以降、荒れそうですね。
スキーは、ちょっとお休みですか?
ソラ君は嬉しかったりして…(笑)
テツおやじさんへ
はじめまして~♪
リイチさんとこで、間接的に拝見してました。
コメントありがとうございます。

鑑札は、首輪に付けているんですけど、
散歩は、ハーネスなので外している事が多いんです。
鑑札の意味ないですね(笑)
首輪には、二重リングで留めているので、チェーンほど長くないです。
二重リングも、強力なものに変えてます。
区でもらったものを、そのままつけてたら、二重が一重に伸びてしまいました。
なので、チェーンでは絶対無くします(笑)
ちなみに、息子達は、まだ登録していないから鑑札がありません。
(狂犬病を打たないと登録出来ないです)

ケージの注意書きに、
「安全のためにペットの首輪とリードは外してからご使用ください」
と書かれていますね。
スノコじゃなくても、ひっかける可能性はあるんだな~
と思いながら、あまり気にしていませんでした。

テツ君は、どれくらいの時間を苦しんだんでしょうか?
本犬的には、大変だったでしょうね。
我が家も気をつけま~す。
Comment Form
公開設定

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。