ごはんを分けてみました♪

  • Day:2013.02.02 23:30
  • Cat:日常
暖かい…ではなく、温い一日でした。
2月に入ったとは言え、立春を前に20℃を超えるのは44年ぶり。
観測が始まって以来7度しかないことだそうです。
昨夜通過した低気圧に向かって、南風が入った影響らしいですが、
湿った空気なので蒸しっと感じられました。
日中の湿度は80%なので、日陰の地面は湿ったまま。
先日の大雪の残雪がなかなか融けなかった場所は、ズ~っと乾きませんでした。

花鈴の息子達、揃って過ごす最後の1日となりました。
だからと言って、何も変わりはありませんが、
明日の夜からは、それぞれ1頭になるので、
いつも一緒盛りだったごはんを分けてみました。
…と言っても、サークルで一緒なので、隣で食べているのが見えるわけですが…


2013.1.31 ご飯を分けました①
                ごはん分けてみたよ。


2013.1.31 そっちはおいしい?②
              そっちの方がおいしそう?…by マサ


2013.1.31 チェンジ③
                入れ変わってしまいました。


結局、何度かこんなことを繰り返して食べ終わりました。
花と花鈴も、こんなことを良くしていました。
食べ物もおもちゃも、となりの物が欲しくなるのは、大人も子供も一緒ですね。

はじめは、1回にカップ1杯を5頭で分けて食べていた息子達。
今では、2頭でカップ1杯強(120~30g位)を食べます。
それを3回、時々4回ですから、計算上は、1日に180g~240g食べています。
写真でフードの中に見えているのは、鶏胸肉です。
茹でて細かく刻んだものです。
栄養的にはフードで充分なのですが、我が家では先代犬の時から、こうしてトッピングしています。

花を育てる時、ご飯を食べなくて心配しました。
お里では、フードなんて食べさせてなくて、炊き餌が中心です。
そんな関係から、一時期は炊き餌に凝った時もありましたが、
頻繁に出かけるようになると、やっぱりフードを食べてくれた方が楽なのです。
なので、花鈴には、フードを中心にしてました。
竜牙にも、そうなってくれるように育てて行きます。
でも…やっぱりちょっとは手をかけたくて、鶏肉のトッピングは続いています。
幸い、花も妊娠をきっかけにフードを食べるようになったので、今は炊き餌を作っていません。

旅行などで、出先で食べる時は、2日分位ならタッパーに入れて持参したりしますが、
長期になるとレトルトで誤魔化す時もありますけどね(笑)

何にしても、ご飯をモリモリ食べてくれるのは嬉しいことです。
先に巣立った仔達もそうですが、
この先も、モリモリ食べて、元気に育って欲しいです。


更新しようと思ったら、北海道で地震の速報が…みなさん、大丈夫でしょうか?


ランキングに参加しています♪
にほんブログ村 犬ブログ 北海道犬へ
にほんブログ村
 良かったら、こちらもよろしく~♪
    ↓              

北海道犬 ブログランキングへ
関連記事
スポンサーサイト

Comment

Comment Form
公開設定

