室内完全フリーに向けて…

  • Day:2013.02.06 18:16
  • Cat:日常
未明から降り出した雪は、予報ほど積もりませんでした。
お昼頃までは、かろうじて雪でしたが、午後にはみぞれから雨に変わりました。




             朝の8時半のベランダでこれ位。


2013.2.6 今日の雪
               公園でやっとこれ位。


あれだけ「明日は積もるから気をつけて」と言われていたので、
昨日のうちに今日の分の買い物も済ませてあるため、
花&花鈴の散歩以外は外に出ず、ズ~っと家の中にいました。

ベランダへは、数回出てみましたが、大人犬は、あまり遊ばない(笑)


2013.2.6 大人犬は部屋
             ここでノンビリ


でも、若者は出たくて仕方がない(笑)


2013.2.6 外に出たいよ…by竜牙
             外に出たいよ~


仕方ないので、何度か一人で遊んだ竜牙なのでした。

でも、リビングでは、代わる代わる相手をしてもらえるので、
改めて、三世代で良かったな~と思っています。
どちらか1頭だったら、牡犬のパワーについて行けなかったかも知れません。

遊んだ後は、みんなでお昼寝。


2013.2.6 お昼寝A
               Aパターン


2013.2.6 お昼寝B
               Bパターン


ケージの前に敷いたマットが気持ち良いので、順番に寝ているみたいでした。
なかなか場所取りが出来なかった竜牙ですが、




               やっと取ったね~


竜牙にとって、この家は、ず~っと過ごす家なので、
いつまでも限られたスペースにしかいられないのも不便です。
少しずつ、フリーの場をと考えながらも実行するには勇気が要りました。

竜牙は、五兄弟の中で一番誤飲をする子でした。
何でもかじって飲み込んでしまう。
後のウンには、思いがけないものが度々出て来て驚きました。
そんなわけで、家じゅうフリーにするのは慎重に行こうと思っていました。

でも、やってみれば、すごく良い子(笑)
兄弟でいる時と、独りになった今では、犬が変わりました。

4年前、室内で犬を飼うのが初めてだった我が家では、
花を迎えた時も、フリーにするまでにはかなり時間がかかりました。
でも、いざフリーにしてみたら、思っていたほど悪戯をしなかったのです。
ある程度、目を離さないと言うことは必要ですが、
「行けない」と言う不満を募らせるよりは、開け離した方が良いみたいです。


2013.2.5 ソファーが大好き
              早速、ソファーを占拠(笑)


心配していた粗相も笑える程度。
場所が決まって来たので、そこにシートを敷いておけば完ぺきになりつつあります。

今後、牝犬がヒートになった時に、対策が必要とは思いますが、
なんとか3頭でも暮らして行けそうです。


ランキングに参加しています♪
にほんブログ村 犬ブログ 北海道犬へ
にほんブログ村
 良かったら、こちらもよろしく~♪
    ↓              

北海道犬 ブログランキングへ
関連記事
スポンサーサイト

Comment

三頭のお昼寝、のんびり感がいっぱい。

牡のしぃーがうまく覚えると大丈夫ですね。
うちは最初の道犬が全てカンペキでした。
  • 2013/02/06 18:38
  • 蝦夷マタギ
  • URL
思ったより降らなかったのですね。
準備万端の時は降らない…。そんなもんですね。
「南岸低気圧」の時はこちらは静かです。
おとなしく降ってそれほど積もりませんでした。

ベタベタ雪ですけどね。

竜牙君もフリーに向けて準備が出来てきましたね。
先住犬がいるので案外楽かもしれませんね。
ソラも夜寝る時はリードに係留しますが、それ以外は室内フリーです。
仔犬の時は端から口に入れていたのがウソのようにイタズラしませんね。

蝦夷マタギさんへ
蝦夷マタギさん家の最初の道犬は、室内飼いだったのですか?
トイレは、完全に外になれば済む事なんですけどね。
出来ればベランダでも出来る犬になって欲しいです。

1年後に、3頭で寝ている姿を想像すると、この家では狭そうな感じがします。
フーカママさんへ
先日予報を外したから、大げさな予報が続いています(笑)
明日は、春一番が吹きそうですが、来週もまた低気圧が来るそうです。
空知やマサを見てると、雪が恋しいです。
埋まる位の雪で遊びたいですね~♪

完全な室内飼いも限界があります。
やっぱり、庭が欲しいな~
Comment Form
公開設定