歩道も危険がいっぱい!!

  • Day:2013.02.08 18:35
  • Cat:日常
春一番の話題が出ていましたが、今日の風向きは真反対。
北風がビュービューと寒い一日になりました。
さすがの日差しも、地上に届く前に冷やされてしまいました。

昨日、花の足のことを書きましたが、何度見ても傷などは見えませんでした。
家の中では、普通に歩いているし、見る時も痛がる様子はなかったので、
一瞬のことだったようです。
今日の日中散歩は、普通に歩きましたので、大丈夫だと思います。

ただ、ちょっと気になったので書きとめておこうと思います。


2013.2.8 ボロボロ1
           一昨日、アレっと立ち止った所は、こういう歩道です。


レンガのような歩道にある「視覚障害者用の誘導ブロック」が、
劣化してボロボロになっている所でした。

写真は、店舗の前なので、キレイに片づけられていますが、
一昨日通った所は、誰も片づけない場所で、破片がたくさん飛び散っていました。
雪で足が濡れていたせいもあるでしょうね。

最近は、素材を変えて敷き直しされている所もあります。


2013.2.8 もう大丈夫
              地面と一体化してます。


今までのプラスティックのような素材だと、
雨や雪の時は、ツルツルになって普通の人でも危険だな~と思っていましたが、
ボロボロになっているのを見て更に不便なものだと思っていました。
ボロボロでは、視覚障害者の方にも役に立ちませんし、
自転車が通った際も、かけらが飛ぶようなことも見ているので、
早く敷き直しして欲しいな~といつも思いながら歩いていた歩道なのです。


2013.2.8 ボロボロ2
              ここも比較的片づいている所です。


2013.2.8 ボロボロ3
               それでも、拡大するとこんな感じ


最初は、大きな破片も、風雨にさらされて細かい異物になっています。
花の足は、大事には至らなかったですが、今回は、区に問い合わせをしてみました。
対象区域沿いは、以前都立の病院がありましたが、統合により3年前に閉鎖されています。
今後の跡地利用が定まっていない為、歩道の整備も滞っています。
跡地の利用方法によっては、歩道を拡張するかも知れないと言うことで、
すぐに直すことは出来ないようですが、掃除をしてもらえることになりました。

他にも、資源回収後にガラスの破片が飛び散っている場所もあります。
(欠片なんてものではなく、ビン1/2本分位の量です)
そこは、住宅の前なのですが、そこの住人が気にしていないようなので、
片づけてくれないならば、区にお願いするしかないのでしょうね。

ご心配おかけしましたが、写真の通り、花は大丈夫です。
偽妊娠気味なので、あまり動きたがらないのも原因だったかと思います。
薄いですが、おっぱいが出ているので、しばらくは、こんな調子かも知れません。

そして、今日も竜牙は…


2013.2.8 花鈴&竜牙
                花鈴と…


2頭で公園を歩いて来ました。
花鈴は、花と歩く時とは違う引っ張り方で歩いてくれます。
竜牙は、ず~っと写真の通りとはいきませんが、こうして歩くのを楽しんでいます。


2013.2.8 みんなでごはん♪
               みんなでごはん♪


今日も、モリモリ食べて、たくさん遊んで、グッスリ眠れることでしょう。


ランキングに参加しています♪
にほんブログ村 犬ブログ 北海道犬へ
にほんブログ村
 良かったら、こちらもよろしく~♪
    ↓              

北海道犬 ブログランキングへ
関連記事
スポンサーサイト

Comment

アスファルト舗装慣れですね。
うちも実家の道路は砂利道なので、痛がります。
世田谷耕せば、土の道も可能ですね。

初めての犬は外犬から、室内犬に昇格。
しぃーはフリーで、玄関ドア開けてさせてました。
寝るのは私たちと一緒に布団です。
私のいびきで離れたり‥。
食事の時も私の長い飲食を見ながら、寝てました。
ほとんど、フリーです。
獣猟競技以外、吠えませんでした。
あっ、ゲージはNGでした。
仔犬の時、車にむかうので治したはずが、
未成犬になって、尻別川でキャンプ中に車にひかれてしにました。
それから、キャンプしてません。
  • 2013/02/08 22:44
  • 蝦夷マタギ
  • URL
蝦夷マタギさんへ
完璧にフリーだったんですね。
出来るだけ…とは思うけど、家の中(あれば庭)でしか出来ません。
普段がそうだから、どこかに行ってもドックラン以外では、リードは外せません。
犬にとっては住みにくいでしょうね。
ただ、人間が管理しているから寿命が延びているのだとも思います。

世田谷耕せ…懐かしい!!
細かい破片でちょっと痛めたのかしらね。
公道ですもの行政に連絡ですね。

こちらでは栗のイガも要注意です。
ソラは平気みたいだけど、フーカは傷めましたねェ。ウッドチップも案外足に刺さるようです。

竜牙君、花鈴母さんと上手に歩きますね。
そして大きくなったわぁ。
歩道
花ちゃんの足が何もなくてよかったですね。
なんといっても裸足ですものね。

花鈴ちゃんは5頭もの息子を育ててやれやれでしょうか?
ちょっぴり細くなったように見えますがこれからもりもり食べて以前の花鈴ちゃんになるんでしょうね。

それにしても竜牙くんは岡さんと上手に歩けていますね。
いつか会えるのを楽しみにしていますね。

フーカママさんへ
栗も痛そうですね。
以前、花鈴は、笹を切った後に入り込んで肉球の横が腫れました。
ウッドチップも物によっては走りにくそうです。

竜牙は、写真のように一緒に歩いたと思うと90度曲がります(笑)
右に左に移動するので、リードが絡まって大変です。

みんな、どれくらいになったかな~?
竜牙は、9kgになりました。
みやこさんへ
ちょっと痛かっただけで良かったです。
花は、偽妊娠でブクブクですが16kgちょっと。
花鈴は毛が抜けるだけ抜けて、ガリガリですが17kgに届かず。
女の子は、いろいろ大変です。

竜牙が、3ヶ月を前にして9kg。
どの位大きくなるんでしょうね?
上手に歩いている時しか写真が撮れないので、そう見えますが、
まだ、変な方向にも行ってしまいます。
ただ、1頭で歩くよりは、誰かいた方が歩くのは上手になりますね。

3頭連れてのお出かけが出来るようになったら、会いに行きますよ~♪
Comment Form
公開設定

