竜牙と花婆ちゃん

  • Day:2013.02.15 18:56
  • Cat:日常
お昼ごろから降り始めた雨は、弱い雨でしたが、とても冷たい雨でした。
雨が降るまでは7℃あった気温が、午後には下がるばかり。
この時期は、雪にならない方が寒く感じます。


2013.2.15 静かな雨の公園
            雨が降り始めた公園


梅まつり中の公園も、今日は人影がまばらでした。

散歩から帰って、いつもなら車中で昼寝の花&花鈴ですが、
今日は、買い物もないし、竜牙の散歩はパスしようと思ったので、
そのまま家に入りました。

いつもの午後と違って、ガウガウ遊んで賑やかでしたが、
しばらくすると、三頭共に寝てしまいました。
今日は、それぞれ離れた場所で寝ました。
一番に竜牙が目覚めました。
続いて花鈴が起きましたが、最後の花は場所を変えてゴロゴロ… 

その花へ、竜牙が何か訴えに来ました。





むせるほど(笑)何か必死に伝える竜牙。
途中、花鈴も何か言っているようですが、人間にはわかりません。





延々と数分間続きました。
2本目の動画の最後に、花鈴と竜牙は離れて行きました。
最後の花は、ヤレヤレと言う表情に見えるのは、母だけでしょうか?

花&花鈴との二頭での生活が2年近く続いた所に、
三頭目が加わって、うまく行くかな~?と考えていた母でしたが、
これが意外とうまく行ってます。

花鈴は、どちらかと言うと面倒見の良い犬ではありません。
産まれてからず~っと花に守られていたからだと思います。
それでも、最低限の子育ては、ちゃんと出来ました。
だから、自分の息子と遊ぶ時もありますが、
離れたい時は、ひとりの時間を作っています。

竜牙は、そんな時、花に遊んでもらえます。
竜牙に(犬に)お婆ちゃんと言う観念があるのかどうかはわかりません。
母息子だけでは得られない環境で、スクスク育てるのは、
人間から見たら良いようにも思いますが、犬にとってはどうなんでしょうか?

考えても仕方ないことなんですが、今後三頭がどうなって行くのか?
初めての経験なので、とても興味深いです。


ランキングに参加しています♪
にほんブログ村 犬ブログ 北海道犬へ
にほんブログ村
 良かったら、こちらもよろしく~♪
    ↓              

北海道犬 ブログランキングへ
関連記事
スポンサーサイト

Comment

PCで動画を観ていたら、竜牙君の声にソラが反応してましたよ。
なんて言っているんでしょうね。「遊べぇ~」かしら。
竜牙君もじょずにオシャベリしますね。
最後にむせていたのに大笑いしちゃいましたけど。

道犬は案外オシャベリしますね。
他の日本犬の飼い主さんにも「ソラ君はお話好きね」って言われることがあります。
遠吠えしたり、後追いしたり・・。感情表現が激しいのかしら。


花ちゃんは絶対に「ヤレヤレ」と言う表情だわ。

母さん、3月末ならタイヤはノーマルでOkよ(笑)
  • 2013/02/15 20:55
  • フーカママ
  • URL
  • Edit
フーカママさんへ
仔犬特有の高い甘ったれた声をソラ君はどう思ったのかな?
犬は、それでもオス・メスとかわかるんでしょうかね?

花は、よその犬だったら、もっと激しく叱ると思うので、
「仕方ないな~」と思っているんでしょうかね?

今も三頭で、何か話し合っています(笑)

3月…岩手の本部展に行くかどうかで、予定が決まると思います。
関東支部展で獣猟がなかったせいで「行きたい」が4割なんですが、どうなるかな~?
Comment Form
公開設定

