忙しかった週末

  • Day:2013.02.25 21:10
  • Cat:日常
今季最高の寒波の影響で、昨日は寒~い1日でした。
今回は、青森で凄いことになっていますね。
以前行ったことがある酸ケ湯の積雪が5m超えと言うことで、驚いています。
花地域もこの時期には珍しく零下の冷え込みとなり、
トロ船プールには、先日と同じ位の氷が出来ていました。


2013.2.25 今日の氷1
             これは硬いぞ~


久しぶりに動画もアップしました。





この週末は、ちょっと忙しくしていました。

来週日曜日に開催する北海道犬保存会・関東支部展の準備では、
各自、搬入する荷物が割り当てられていますが、
その中で我が家が用意するものを準備しました。
昨年から我が家で保管していた備品類の段ボール2箱に加えて、
今年は飲み物類を頼まれました。
水2ℓ×2ケース(12本)とお茶500ml×100本を購入。
他に展覧会会場で使用する我が家の荷物も準備して、
白花号(エスティマ)に積んでいたら、結構な量になりました。
そこに人間3人(我が家総出です)と犬が3頭。
お姉ちゃん号(パッソ)も出動となるかも知れません(笑)


2013.2.25 新しいハーネスで…
          僕のハーネスも新しくなったよ~♪


そして週末には、もうひとつ重要な用事がありました。
長年使っていた冷蔵庫が壊れたため買い替えです。
昨冬の洗濯機に始まり、昨夏はエアコン。
そのまえからあやしかった冷蔵庫がとうとう危なくなりました。

我が家としては、数年前に冷蔵庫…と言う案もあったのですが、
我が家の台所は2Fなので、
冷蔵庫の大きさになると家の中の階段では上げられないのです。
そこで以前、電器屋さんにその旨を尋ねたところ、
今は、釣り上げと言うのはしていなくて、クレーンを使うとのこと。
搬入代だけで三万円だと言うので、壊れないことを願っていました。
でも、とうとう…やはり21年は、使いすぎですね~(笑)

ちなみに、我が家で一番長く使っている電化製品は電子レンジで26年目です。
一度修理しましたが、その後壊れないでくれています。

そんなわけで、壊れたものは仕方ありません。
いろんな機能は要らないので、冷凍庫が充実しているものを選びました。
サイズもそんなに大きくなくて良いのですが(今は415ℓ)
小さい方が電気代がかかるとか、
大きさが同じで大型化しているので、結局400ℓ代のものになりました。

まずは、今日搬入会社の方が、見積もりに来ました。
一応、普通の搬入が出来るかも見てもらったところ、
階段の手すりを外せば通れるかも…と、その気になったのですが、
階段の明かりが邪魔になることがわかりました。
これは外せないので、やっぱり無理でした。

その間の花&花鈴は車中待機。
竜牙は、3Fのベランダにいてもらいました。

次は、搬入日を決めるわけですが、
我が家近辺の道路状況から、クレーン車の大きさにも問題があり、
小さいクレーン車で来ることになり、最短で28日に届くことになりました。

当日は、ワンズの体制も考えなければなりません。
最終的には、車のケージで待機してもらえば良いのですが、
その前に、必ず散歩をしなければならない。
そして、犬のために取り付けたガードやら、
冷蔵庫廻りの物を片づけなければならないので、大変な作業になります。
朝1番の搬入は無理なので、お昼過ぎをお願いした次第です(笑)

そんなこんなで週末が終わり、
今日も先に書いた通りに準備したりで1日が終わりました。

三頭の散歩は手を抜けないので、お姉ちゃんに手伝ってもらい各自2回ずつしています。


2013.2.23 三頭で公園
             昨日も書きましたが、三頭での散歩


この後で、花鈴と竜牙が土の上でガウガウを始めてしまい、
転がされた竜牙は土で茶色になっちゃいました。
土は染み込むので、拭いただけでは落ちないからシャンプーすることにしました。
今まで、お湯で体を洗った事はあったけど、シャンプーは生まれて初めてです。


2013.2.23 竜牙・シャンプー1
           お風呂場は、何度か来ています。


この後、お風呂の蓋の上に乗ってしまいました(笑)
残り湯があったので、その中へ入れちゃいました。


2013.2.23 竜牙・シャンプー2
              ウ~ン… 


固まっていたのかも知れませんが(笑)
暴れずに、良い子でシャンプー出来ました。          


2013.2.23 竜牙・シャンプー3
                         


2013.2.23 竜牙・シャンプー4
              シャワーをかけて出来あがり♪


この後は、ベランダでタオルドライして、サッパリした竜牙なのでした。
(もう真っ暗だったから写真はありませ~ん)


ランキングに参加しています♪
にほんブログ村 犬ブログ 北海道犬へ
にほんブログ村
 良かったら、こちらもよろしく~♪
    ↓              

北海道犬 ブログランキングへ
関連記事
スポンサーサイト

Comment

お風呂に入っている竜牙くん、可愛い~(*゚▽゚*)
暴れずにちゃんと入っていてお利口さんですね!
  • 2013/02/25 21:48
  • ゆうほ&かい母
  • URL
  • Edit
わたしも竜牙くんのお風呂姿に超~もえました!
北海道犬で水嫌いはあんまりいないんでしょうか。

冷蔵庫が21年ですか!うちも長持ちするといいな…
業者さんが家にくるときは気を遣いますね。
我が家もそういう日は段取りをあれこれ考えちゃいます。
  • 2013/02/25 22:26
  • kei
  • URL
  • Edit
冷蔵庫と洗濯機は壊れると災難ですよね~。
更にユニック車で搬入となると…ね。

最近の冷蔵庫、格好いいけど大容量は結構見かけ倒しで入らないし、
使い勝手が良いようで融通が昔のみたいに利かなかったり…
※両開きの場合

あ、そう言うことじゃないんです(笑)
週末はよろしくお願いします。
役員の皆様のお陰で、支部員一同?楽しい一日が過ごせることと思います。

ではでは
  • 2013/02/26 05:59
  • 風小僧
  • URL
  • Edit
ゆうほ&かい母さんへ
お風呂に入る前は、ちょっとジタバタしたんです。
それで蓋に飛び乗っちゃった(笑)
シャワーで流すだけでも良いのだけど、
こうして浸かってくれると、指の間の汚れも取れるからもっと良いです。
写真にないですが、四足になってもらってキレイになりました。
keiさんへ
北海道犬で水が嫌いな子も結構いると思いますよ。
水に親しむ機会がなければ、怖いと思っちゃいますよね。
我が家は、生後1ヶ月未満で水遊びさせているから大丈夫なのかな?
花は、そうでなくても好きですけどね♪

業者さんの場合、いちいち犬に馴染ませるわけにいかないので、
顔を合わせないようにするしかありません。
これで大物家電は一段落でしょうか?
今の製品は、10年も考えて作られていないようなのですが、なるべく長生きして欲しいですね。
風小僧さんへ
ユニック車って言うんですか?
冷蔵庫は高さがあるので、3F建ての搬入は大変です。
ほとんど2Fがキッチンですからね~
次も20年は無理としても、10年以上は頑張って仕事して欲しいです。

今は、観音開き(フレンチドア)が主流だそうで、種類も多いのですが、
我が家の置き場所では使いにくそうなので、普通の右開きにしました。

いよいよ次の日曜日ですね。
別場所では、広報活動をありがとうございます(笑)
クマガいない時点で、私はいまいち力が入りません。
出陳数は、昨年より少なそうなので、こぢんまりと楽しみましょう♪
竜牙くん、良い風呂でしたね?
トロ舟プールはつべたいけど風呂ならいいやね〜。
フウとハツも土の上でゴロゴロ遊ぶけど、茶色くなっても洗ってな〜い。
ぼちぼちステキなかほりになって来たから、展覧会前に洗いたいんだけど〜…寒いからま〜いいや。
土曜日は車使わないから大丈夫ですよ〜。
バイパスから上尾道へ真っ直ぐ行けば1時間ぐらいだって!
 湯船に浸かっている所はおじさんぽくて笑えます。
きららも散歩の範囲が広がり汚れてきたので
先週に洗濯しました。
ドライヤーがOKで良かったです、リュートも汚れてるのですが
ドライヤーがだめなのでもう少し暖かになってから洗濯です。

日曜日は天気持ちそうですね、楽しみにしています。
  • 2013/02/26 12:32
  • リュートの親父
  • URL
リイチさんへ
室内飼いなので汚れ具合によって、
拭くだけ、湯洗い、シャンプーと、段階別に行いま~す。

お風呂は、良い具合にぬるま湯で良かったですよ。
足の指の間は、水に浸かるのが一番キレイになります。

土曜日は、立ち寄りコースで向かいま~す。
よろしくね♪
リュートの親父さんへ
オスって可愛い顔でも、オヤジっぽい表情もしますね。
我が家は、ドライヤーしてません。
花は出来そうですが、花鈴はあまり好きではないみたいで、
竜牙も逃げ出すと思います(笑)

寒気も明日までで、お天気続きそうです。
秋の北関東ほどではないかも知れませんが、楽だと良いですね~
再会が楽しみです♪
忙しい毎日のようで、展覧会の準備もお疲れ様です。

お天気だといいですね。

竜牙君のおふろ!気持ちよさそうな顔に見えますね。
白花家の道犬だもん、きっと水好きになりますね。

冷蔵庫壊れましたか!!2階に運び込むのは大変ですね。
我が家は洗濯機が2階ですが、洗濯機は30キロもないのでアッサリ運び込んでくれました。

電子レンジ26年!!それは凄い!
  • 2013/02/26 16:54
  • フーカママ
  • URL
  • Edit
フーカママさんへ
それほど大変な事じゃないんですが、3頭になったら結構忙しいです。
今日の雨の後は、春が見えて来るそうなので、
展覧会には良い陽気になりそうで~す。
去年は、寒かったですよね。

これからは、シャンプーも3倍(笑)何をするにも手がかかります~
水が好きでいてくれると、本当に助かります。

我が家も洗濯機も2Fです。
高さがないので、階段からでOKでした。
冷蔵庫もこのサイズより小さければ、入るんでしょうけどね~
電子レンジは、贈り物でいたたいたので、できるだけ使おうと思っています。
でも、時々「?」な時が出て来ています(笑)
Comment Form
公開設定

