関東支部展 その2 … 出陳の様子

少しずつ春の日差しが復活しています。
昨夜遅くに降った雨は一時的でした。
朝方は冷えましたが、日中は10℃を超えてポカポカ陽気となりました。
20℃に届くのも近そうです。

今日は、展覧会に出陳した竜牙&花鈴の様子です。

まずは、展覧デビューの竜牙から…

仔犬一部牡クラスに出陳の竜牙(No.5)は、お姉ちゃんが引きました。
仔犬クラスは、衛生検査がありませんので、
幼犬以上クラスの個体審査が終わった後のリンクで、比較審査が始まります。

仔犬一部牡クラスは2頭で歩きました。
竜牙は11月生まれ、もう1頭は10月生まれと、ほぼ1ヶ月違いの体格です。


2013.3.3 関東支部展・比較審査・竜牙1


2013.3.3 関東支部展・比較審査・竜牙2


リンクを廻る回数も少ないです。
しばらく、番号順のままで歩きましたが、
最後に後ろの子に抜かれて特良二席で終えました。
とても上手ではありませんでしたが、何とか歩いたことで良しとしたいです。

そして、時間は前後しますが、
未成犬クラスに上がった花鈴(No.43)は、母が引きました。
衛生検査では、元々、知らないおじさんが覗くことをとても嫌がる花鈴でしたが、
交配で口を押さえた影響で、益々見せにくくなってしまいました。
家でも、それはちょっと感じていたのですが、ギリギリ見せられたので何とかOKでした。
(またまた「完全歯だね~」と感心されましたよ)


2013.3.3 関東支部展・衛生検査後
             終わった後は、口開いてるのに~(笑)


そして、個体審査での様子です。


2013.3.3 関東支部展・個体審査・花鈴
             


終始尻尾を下げてしまいました。
出産から3ヶ月あまり、普通なら出陳を控える状態ですが、
せっかくの自支部展なので、強硬出陳です。
審査員さんにも、そのあたりを言い訳しておきました(笑)


比較審査では…


2013.3.3 関東支部展・比較審査・花鈴
             歩様も乱れてしまいました。


以前と同じ、家族が陣取る方向へ戻ろうとしてしまいます。

我が支部同士の2頭で歩きました。
審査の前に、並んだ2頭を見た審査員さんが、
「この2頭には、覇気がありませんので(そこで2頭のハンドラーも爆笑)
その辺りが歩様でどう出てくるかが結果に出ると思って下さい」とおっしゃいました。

これ、言葉で書くと、とても辛辣な言い方に取られてしまうかも知れませんが、
審査員さんは、とても穏やかな口調で言っています。
講評でも、とても気を使った口調でお話されていました。

母は、どなたにも負けずに親バカです(笑)
でも、我が家の管理不十分さも良く知っているし、
我が子の欠点も良くわかっています。
なので、それを言われても仕方ないと思っています。
本来は、そんな現状で出陳することは、
真剣に臨んでいる方に対して失礼なのかもと思うくらいなのです。

審査員の言葉で「ココがダメである」と言われることに対して、
「やる気を無くさせる言い方だ」と、批判する方がいますが、
まずは、謙虚に受け止める姿勢が必要だと思っています。
心の中では「家の子はここが一番なんだぞ~」って言い訳してますけどね(笑)

そんなわけで、花鈴も特良二席でした。

そして、オマケと言ってはなんですが、花も個体審査だけ受けました。
(後ろにいるのはikkoさん&知恵ちゃんペアです)


2013.3.3 関東支部展・個体審査・花


比較審査は棄権しましたが、何事も慣れだと思い受けておきました。
デブデブで、何か言われるかな?と思いましたが(笑)特になし。
言う前に呆れられていたのかも知れません。

昨秋の栗山支部展に出陳以来の展覧会は、こんな感じで終えました。

明日は、場外編を書きま~す。


ランキングに参加しています♪
にほんブログ村 犬ブログ 北海道犬へ
にほんブログ村
 良かったら、こちらもよろしく~♪
    ↓              

北海道犬 ブログランキングへ
関連記事
スポンサーサイト

Comment

まあね、飼い主は自分の犬が(愛情視点では)なんと言っても一番だから、
デビューの時の比較審査で直し様の無い欠点ばかり指摘されると凹むよね。
自分と想太がデビューした時に辛口コメントで解説・審査してくれた先生が杏のデビューの時に副審でね、
ズッコケずに歩いてくれればいいやで出たんだけど、講評が終わって帰りかけた時にわざわざ声かけてくれて、
凄く温かいアドバイス貰って正直キョトンとしたんだわ。
想太の時に欠点しか指摘されなかったから、あんなコメント貰えると思ってなくてね。
他にも、ボロクソな成績だった時の先生に次ではきちんと評価してもらって誉められたり。
ま、一種独特かつ難しい言葉が飛び交う世界だから馴れるまで少し時間かかるけど、
最初に自分の犬の良いところだけ聞いてたら、それはそれで後々目が曇るとも思う。
欠点の指摘を受けるから脳へのダメージ大きいんだけど、
先生たち良いところもちゃんと見てると思った。惜しむらくは短所を言ったら長所も併せてくれれば…ね(笑)
欠点の指摘を受けたからそれを補う交配相手を探す指標にもなるし、牡だと不利だけど牝の飼い主さんは婿殿の物色に活かせるしね。
表面だけを取るか、一度冷静に見つめ直すか、それでも印象はかなり違うし。

「欠点の無い犬なんていない。その欠点に勝る部分を如何にアピールするか。」
心の済みにいつも置いている尊敬する先輩の言葉です。
簡単には出来ません。
他の人にどう響くかは分かりませんが、一応書いておきます。

未だに何一つアピール出来ない一人相撲ばかりの下手くそですが…

いいじゃん。展覧会。
1年に1回、支部の仲間とみんなで会えるじゃん。
保存と交流、難しいことと簡単なこと、辛いことと楽しいこと。
視点さね。
だいたい、デビューの時なんて発育最盛期なんだから。五歳位まで見て落ち込むならありだけど、まだまだ可能性の固まり。
おいらは将来輝く1頭を探しに行ってるのさ(笑)

長文失礼m(_ _)m
  • 2013/03/05 17:34
  • 風小僧
  • URL
  • Edit
お疲れ様でした。
竜牙君のデビューおめでとうございました。当日は支部のお仕事等ご苦労様でした。同じ支部に所属していなが全くのお客様で
すみませんでした(汗) 風小僧さんのおっしゃる通りだと私も思います。改善できる欠点は指摘しても良いし、次に改善できるように努力もできます。私は、ある先生より前回より頑張ってきたことを誉めてもらったことがあります。大勢の会員の中で顔はなかなか覚えてはもらえるないとは思うのですが…懲りずに出すことで犬も飼い主も必ず成長します。そして審査員の言葉だけでなく、犬友からも吸収したり元気をもらったりして続けていくことが大事なんだと思います。
白花母さんも!これからも一緒に出し続けて、展覧会を楽しみましょう\(^o^)/
  • 2013/03/05 22:53
  • ミキティお姉
  • URL
  • Edit
風小僧さんへ
>「欠点の無い犬なんていない。その欠点に勝る部分を如何にアピールするか。」
まさにその通り、100%完璧な犬なんていませんよね~
そこにどう近づけて行くのか?が管理者やハンドラーの腕の見せ所なわけですよね。
安易に挑戦する私は、本当に申し訳ない存在です(笑)

言葉で伝えることは難しいです。
同じ事でも言い方でも違ってくるし、受け取り方で変わって来ます。
展覧会は、競い合いですから、厳しい評価は当然のこと。
それなりの覚悟が必要なんです。
リンクに立ったら、初心者もベテランも一緒です。
凹むかも知れないけれど、それをバネにするのか、腐るのかは本人次第です。
「表現が和らげれば、今後も続けます」と言う考えでは、進歩が無いと思います。

今回、私がこんなことを書いたのは、
花鈴の講評を聞いて「かわいそう」と言った人がいたからなのです。
私も花鈴も、全然かわいそうじゃないのに、どうしてそう受け止めるのかが疑問でした。
いろいろですね~
ミキティお姉さんへ
当日は、お疲れ様でした~
展覧会は、出陳することが一番の意義かも知れませんが、
犬友さんとの交流の場でもあるので、今後も出来るだけ参加して行きます。
獣猟だけね~(笑)展覧は…努力出来ないのに出るのは恥ずかしいですよ。


いや~(悪い意味でなくて)少し語ってたから何かあったのかと思った。
育児明けだから花鈴ちゃん出ないと思ってたし。
可愛そうってのが何処が可愛そうなんだか分かんないけど、
覇気がない←については耳に入ったとき笑いました(笑)
自分は1回だけ言われたこと有るんですけどね、知り合いの間で覇気がないが笑いネタみたいになってまして、
うちは性格が2頭で両極端だから片方は尻尾下げない代わりに先生が覗けば鼻かじりに行くし、
それも覇気?(苦笑)
マナーを掲げられると笑ってる場合でも無いんだけど、犬の気分も有るからどうにもなんねえし(爆)
もっとも、うちの奴みたいに強面な反面気が向かないとテキトーに気を抜いたりふざけたりする犬も居ますから。
まあ、ね、飼い主の不徳で困ったもんで(苦笑)

失礼になるかも知れないけど、笑えるときは笑っといた方がいいです(おい!)
見えない部分、要は性格を知ってるのは飼い主だけですから。犬にも要領の善し悪しかなり有るし(爆)

お邪魔さま。それじゃ…
  • 2013/03/06 13:10
  • 風小僧
  • URL
  • Edit
風小僧さんへ
すみません。
突然、何の脈絡もなくあんな事書いたら、何かあったの?と思いますね。
ま~、今までのいろんな所のコメやら、スレやらで、グタグタ言ってる人に対しての気持ちがあったもので…

出陳を申し込んでおいて出ないことを鉄砲って言うんですか?
(関東支部の上の方々がそう言ってました)
今回「3頭分出してくれ」と言われて出しました。
役員になると、こう言うつきあいも必要?

獣猟がないから、ほんとだったら出陳したくない状況なわけですが、
出陳料払った分、お弁当と参加賞をもらえば良いってものでもないし。
かと言って、まともに出せるのは竜牙だけなので、それじゃ午前中で終わっちゃうし(笑)
未成犬は、花鈴が出なかったら1頭しかいなかったので、、
スミレちゃんと一緒に歩こうと思ったわけです。

せっかくの本州での本部展だけど、こんな調子じゃ力が入りませ~ん(笑)
いや、白花母さんの文がいつもの自己分析型でなかっただけ(爆)

鉄砲は知ってますよ。ブーメランと違って一方通行で戻ってこない。撃ったら撃ちっぱなしの片道切符。本部様から回ってくるノ・マ。
開催応援とか御祝儀の意味…って、おいおい、私しゃあなたと同期だよ、確か(苦笑)
支部にも人口比で有利不利があるから(私は役員会・飲み会に出ないで逃げ回ってるので以下略(笑))

支部ごとに持ちつ持たれつなところも有るとは思いますので、ここでのコメントは控えます。
撃った分撃ち返されるなら撃たなくてもゴニョゴニョ(笑)

ただ…
今回、禿げてなかったら想太も登録してましたし、当日成犬牡の出陳が少なければ自分の支部だし当日申込してました。ごめんね(笑)
それに、ほら、事前登録(=弁当)1頭だと執行部助かるでしょ弁当代(笑)
私には浦安ネズミーランドより遥かに夢と冒険の支部展なので、あの出陳料で1日楽しめるんだからそのくらいは出しますが、
お金に関する考え方は人それぞれですから、私のような暢気でおバカな考え方の支部員が少ないと、役員さんにどうしても負担がかかってしまうでしょうね。ごめんね(笑)
一般支部員に寸志ぃ~って言うわけにも行きませんしね(笑)。平会員から見ると役員様々です(おい!)
確かに課題だとも思いますよ~。

私達若手の現代的なさっぱりとした事務的な考え方が有って、今まで会を支えてきた方々の常識があって、御互いに溝というかたちで運悪く現れることも有るかとは思いますが、
なにをするにつけてもですよ、これまで支えてきた人にはその人なりの苦労と苦悩を経ているわけですから、一方的な意見、そう、意見は鉄砲にしないで新しい世代には先人への敬意を、今まで支えてきた人達には経験と熱意でそれを受け止める度量は期待したいです。
意見を鉄砲で撃ち込んでもブーメランで自爆しても悲しいことには変わり有りませんから、どうせやるなら有意義なキャッチボールである事を願います。
議論は義(相手への敬意)を言葉にしてキャッチボールすることですから。罵声でも罵倒でもありません。
御互いに相手に敬意を持ってお互いの「立つ瀬」が有る話し合いなら提起すべきかと思います。
その立つ瀬のコントロールが出来ないなら、賢ければ止まるよりも去るべきです。
闘いはどう勝つかでなくどう終らせるかが大切です。終わらせ方が頭に準備できてない人は闘うべきではない。

さて、余計な事を書きましたので色々と恐ろしくなりました(笑)
非公開コメにしようかとも思いましたがしなかったことで場荒れしたら御免なさい(苦笑)
ただね、白花母さんを初め話の出来る同世代の人が居るということ、そしてね思ってる疑問のボールを投げてもらえたことは嬉しいです。
でも、面倒臭いことは嫌いだから私は表に立たずテキトーなこと言って逃げ続けますけどね(爆)
チャランポラン万歳!!

自分の支部の展覧会が参加する人にとって1日居心地の良い空間で有ること、楽しみたい人が集う空間であることを心から祈ります。
新会員に取っつきにくい世界だったら、白花母さんやおいらがテキトーな「腕章」つけて新人に優しく対応したらいいねん!!
これ、いいアイデアだと思うけど(笑)
みんなで笑って、お早う!!
笑って、さよならまたね!!

ねえ、大型免許取ってくるから支部でバス買って!!
関東支部号(爆)
下の荷物室をワンコルームに改造してさ、今回みたいに雪道嫌だとか滑るとかゴタゴタ言ってる支部員纏めて乗せて行くから!!

尚、3月16日午後発八幡平行および翌日の関東行、犬人に若干名の余裕がございます。
ただし、乗車される御客様には人権は有りません。紫波SAまではノンストップで行きます。
運転手は確実にマイルール野郎です。
  • 2013/03/06 16:49
  • 風小僧
  • URL
  • Edit
風小僧さんへ
数十年積み重ねて来たものを、すぐに変えると言うのも難しい事だと思います。
政治と同じで、重鎮さん達が控えている間は、なかなかね~(笑)
出来る限りの協力はしたいですが、出来る範囲で頑張ります。

バス…良いですね~
維持費・その他が大変ですけど…
みんなで宝くじ買おう!!

本部展…本当に残念ですが、気をつけて行ってらっしゃ~い♪
Comment Form
公開設定