ただいま♪

  • Day:2013.04.09 15:44
  • Cat:日常
ちょっと休んでいる間に、
満開だった桜も散ってしまい、
記録的な暖かさだったと言う3月も終わってしまいました。


2013.4.1 散りゆく桜
             サクラの花びらが一面に…


記録としては、暖かな3月だったかも知れませんが、
実感としては、気温の上下が厳しくて、寒さが応えたひと月でした。
春特有の風に加えて、度々来た南岸低気圧の嵐。
気持ちの良いお花見日和は少なかったような気がします。
でも、季節は前に進んでいます。

ちょっとグズグズしているうちに4月も1/3が過ぎようとしています。
新年度、新生活のスタートが切られました。
花地域も今日が入学式のところが多かったようです。

我が家のお姉ちゃん、本来ならば社会人としてスタートのはずでしたが、
自主的に大学生生活をもう1年送ることになりました。
彼女の名誉のために書いておきますが、
決して、単位が足りなかったとか、素行が悪かったからとかではありません。
将来を考えての判断です。
ま~、人生は長いので、もう1年、楽しみながら勉強してもらいましょう。
それくらいスネかじっても大丈夫、父にも頑張ってもらいましょう。

母はと言うと、突然ですが、妹が亡くなりました。
ひととおりの儀式が済んで、後処理を行っている最中です。
思いは、いろいろありますが、ここには書けない姉妹間での確執があったので、
勝手なお願いですが、このことに関しては、
報告のみでスルーしていただけるとありがたいです。

ブログ休載して2週間あまり、
ボチボチですが、再開しようと思います。
この間も我が家のワンズは、毎日元気にしていました。


2013.3.30 神宮外苑にて
              神宮外苑にて…


2013.3.30 明治公園にて
              明治公園にて…


プロ野球の開幕戦に行ったものの、悔しい敗戦だったため、
翌日の第二戦も行って来ました。
デーゲームだったので、試合が終わってから散歩しました。


2013.3.31 日産スタジアム前で
              日産スタジアム前にて…


今回、行く機会が多かった新横浜公園。
スタジアムや競技場が中心ですが、ワンズが歩くには十分な場所でした。
また来る機会があれば寄りたいです。

そして、先週末は、ジャパンケンネルクラブ(JKC)のドッグショーを見学して来ました。

2013.4.6 JKCドッグショー1


午後から天候悪化の予報だったので、
出かける前に、花&花鈴にはタップリ散歩をしておきました。
そのため、会場にはお昼着になってしまいました。

花&花鈴は車中待機してもらって、会場には竜牙を連れて行きました。


2013.4.6 JKCドッグショー2
             同年代のハスキー君(ちゃん?)


2013.4.6 JKCドッグショー3
             丸印には、G・レトリバー君


会場はビックサイトなので、大きな体育館みたい。
いろんな犬の匂い、声、たくさんの人に戸惑いながらも、
なんとか観戦出来ました。


2013.4.6 JKCドッグショー7
             落ち着こうね~


廻りが気になって、母の足元から右へ左へと落ち着きがありませんでしたが、
これも勉強、良い経験が出来ました。
社会化の一番の目的は、どこにいても落ち着いていられること。
4ヶ月の竜牙には、ちょっと過酷だったかも知れませんが、
機会があれば、こうして経験値を積ませて行こうと思っています。


2013.4.6 JKCドッグショー4
             伏せていられたよ~♪


少ししたら、こんな風に伏せて待つ場面も…
ほんの数分間でも、凄い進歩です。
竜牙、頑張りました。

JKCのショーの進行など、詳しい説明は母には出来ないので(笑)
知りたい方は、HPでご覧ください。

なにしろ、何種類もの犬種がいて、
全部見ようなんて思ったら、体がひとつでは足りません(笑)
我が北海道犬が参加しているのをひたすら見てただけです。
そんな犬種の中での北海道犬は、第5グループに分類されています。
この日は、秋田犬(アメリカン秋田含む)柴犬、四国犬、甲斐犬も出陳されていました。


2013.4.6 JKCドッグショー5
            秋田、北海道、柴が並んだのでパチリ。


朝一番から始まるブリード戦は見損ねました。
犬種別に競い合うもののようです。

そして午後のグループ戦。
先ほどの第5グループに属する犬種で競いますが、
各犬種の代表は、午前のブリード戦で勝ち抜いた犬が出場するわけです。
審査の詳細はわかりませんが、
結果として、今回の北海道犬は入賞ならず…と残念でした。


2013.4.6 JKCドッグショー6
               念入りなチェックが入ります。


北海道犬の衛生審査とは違い、審査員が体全体を触ります。
もちろん、口の中(歯牙検査)も…
股の間に挟んで、何とか見せられる我が家のワンズとは大違い(笑)
ハンドラーに集中して、ちゃんと触らせる北海道犬。
ここまで出来たら凄いですね~

ちなみに北海道犬保存会の血統書をお持ちで保存会の会員さんならば、
JKCにも出陳は可能です。
ぜひ、興味のある方は参加してくださいね。
もともと展覧会には無関心な(笑)母なので、我が家のワンズは見学オンリーで頑張ります。

思えば昨年のこの日は、保存会の中部支部展に参加するため向かっていました。
そこで、花鈴が獣猟競技で初めて全犬優勝させていただいた支部展です。
今年は、展覧会のみの開催と言うことで、
3頭飼いになったこともあり、母一人で行くのは無理なので参加は出来ませんでした。

今、楽しみにしているのは、
今年度の展覧会後に、昨年の優勝記念の品がいただけること(送られてくるはずです)
当日にトロフィーと賞状はいただいていますが、
翌年の優勝旗返還に伴って、記念品がもらえるはずなんですが…
いつ来るのか、待ち遠しいで~す。

そして、いよいよ今週末の日曜日(14日)
福島県本宮市の福島県家畜市場において、北海道保存会東北支部展が開催されます。

我が関東支部で獣猟競技が行われなかったため、出陳したかったのです。、
どうしても花鈴の出産後の様子と竜牙の初対峙を見たかったので、
なんとか家族にお願いして、参加出来ることになりました。

昨年は、母一人で車中泊して向かいましたが、
家族で出かけるので郡山市内のホテルで前泊します。
そうなると、寝るだけに出かけるのもつまらないし、
ちょっと廻り道してから向かうことにしました。
そっちの方が楽しみだったりして~(笑)
詳細は、当日のお楽しみで…


にほんブログ村 犬ブログ 北海道犬へ
にほんブログ村
関連記事
スポンサーサイト

Comment

 祝 再開!
白花母さん家と良く似ているのですが、
我が家の三男坊も諸事情で3年生をもう一度やるそうです。
まあ長い人生なので焦らず頑張ってもらいたものです。

14日は先代犬の墓参りの予定です、今年は休日天気に
恵まれず落ち着いて桜を見れなかったので、桜のはなを
探して走ってこようと思っています。
展覧会頑張ってくだし。
  • 2013/04/10 08:28
  • リュートの親父
  • URL
我が日ハムも苦戦が続いております。
先発がいません。大谷の投手姿も早まりそうです。

犬のしつけは良いみたいですけど
運動してるかな?まん丸ですよね。わー!批判だ!

私と翔はランナー達をゴボウ抜きしてます。
抜かれた人達は「何だよっ!」と、呆れてます。

東北支部展、頑張ってください。
親子で牡牝全犬優勝!あっ、仔犬2部かな?
道中、お気をつけて。
  • 2013/04/10 11:26
  • 蝦夷マタギ
  • URL
リュートの親父さんへ
人生いろいろ…ですね。

JKCで会えるかな~と思っていたんですが…
14日は、お墓参りなんですね。
今週末は、お天気良さそうなのでお花見出来ると良いですね。
福島で頑張って来ま~す♪
蝦夷マタギさんへ
ヤクルトは、館山・由規…と開幕直後に離脱者が出てます。
ここはひとつ、若手に頑張ってもらいたいです。

ブリード戦を見ていないので何とも言えませんが、
北海道犬は、出陳が少なかったのです。
その日に出ている中での代表なので、グループ戦では入賞ならずでした。
他犬種と争うのも、大変なことですね。

翔ちゃん、着々と…ですね。
函館支部展は、パスでしたか?
そうなると今年の展覧会は千歳支部展からですか?
あと3週間余り、楽しみですね~♪

東北支部展…竜牙は「仔犬二部」です。
また5ヶ月になりたてなので、みんなより小さいかも~
熊さんと初の対面。
どんなふうになるでしょうね?
全犬は取れないけど、頑張ってもらいま~す♪

花鈴は、だいぶ元に戻って来ましたが、吠えるかな~?
竜牙を叱る時の迫力で行って欲しいです。
「未成犬」なので、展覧は厳しいでしょうね。
Comment Form
公開設定