花鈴、ただいま修行中!

  • Day:2011.06.07 21:33
  • Cat:日常
1日中雲り空。
湿度は高めなのにムシムシ感は無く、過ごしやすかったです。
気温は平年並みの25℃。
夕方は、半袖では肌寒く感じるほどでした。



朝の散歩後に、毎日氷をかじっている母娘ですが、
今日は、最後の方で取り合いになり、鼻シワになる場面がありました。





6.7氷を取り合う母娘
                左が花です。




いつまでも花母さんの言うことを聞いているような子どもではないようで、
一人前に、花に向かって唸る時が出てきました。
たいがい食べ物が関係しています(笑)




夕方は、代々木公園に行ってみました。
今日の芦花公園は、ボール遊びをして良い日なので、
人のボールを取ってしまうのが面倒なので、そちらにしました。



今日は、年頃が花と同じ位の仔達が集まっていました。
いつも遊ぶお仲間さんのようで、
花鈴は、お兄さん、お姉さんの迫力ある遊びに、
怖がりながらも果敢に向かって行きました。

いつもの同世代パピーちゃん達のようにはいきません(笑)
体も自分や花母さんよりも、大きいワン達ばかりです。











ハスキーのしげるちゃんには、やさしく遊んでもらえました。
でも、何か文句言っているのは何故?(笑)











サルーキの…名前忘れちゃいました…(汗)
このサルーキちゃんは、新参者には厳しい仔のようで、
花鈴は、転がされて一発かましていただきました。
花が怒ったのは言うまでもありません(笑)

動画は、それからしばらくたってからです。
キャーキャー言う割には挑んでいく花鈴。
花母さんを頼らずに、いろいろ経験しています。




6.7しげるちゃん&花鈴





6.7ゴン太君(甲斐犬)&花鈴





6.7カイ君(タ―ビュレン)&ゴン太君(甲斐犬)





6.7チョコちゃん(黒ラブ)&しげるちゃん(ハスキー)&ムギちゃん(タ―ビュレン)





6.7ムギちゃん(タ―ビュレン)&花鈴





今日出会ったお友達は…


ハスキーのしげるちゃん
ベルジアンタ―ビュレンのカイ君、ムギちゃん
黒ラブのチョコちゃん
甲斐犬のゴン太君
サルーキの○○ちゃん


…他にもお仲間さんがいましたが、名前を覚えきれず、写真を撮れずでした。



花母さんにしつけられているとは言え、親子の中での事です。
心が開かれている今のうちに、こういう経験で、
よその犬に対しての諸々を学んでくれたら良いな~と思いました。



上手に遊んでいるお友達同士を見て、花も少し遊び心がうずいたようでした。
リード付きでしたが、唸らずに絡む事が出来ました。
またいつか、気の合うお友達が出来れば遊べるようになるかな?










花母さんよりも厳しい先輩がいるってわかったかな?
サルーキちゃんに転がされて呆然としている花鈴です。
花と花鈴に、応援の「ポチ」をお願いします。
        ↓
にほんブログ村 犬ブログ 北海道犬へ
にほんブログ村
関連記事
スポンサーサイト

Comment

No title
先日は花鈴ちゃんのリードを持たせていただいてありがとうございました。
動画見ていて、お散歩会でダッシュしていた花鈴ちゃんを思い出しました~
また今月もよろしくお願いします!

ドッグラン、、、楽しそうですね。
久しぶりに入ってみようかな・・・オンリードで。
キシュウもしげるちゃん大好きなんですよ~
  • 2011/06/07 23:22
  • kei
  • URL
  • Edit
No title
お母様の勇気には驚いています。
犬世界の序列・しきたりを身を持って 味わっている花鈴ちゃん
尾が物語っていますものね。 こうして仲間同士の上下を覚えて行きますね。
私は ドックランで遊ばせた事が無いので 今更は無理・ムリ・ムリ~
でも こういう経験は是非必要ですね。

花ちゃんと花鈴ちゃんの掟も 目が離せなくなります。
花鈴ちゃんも意地が出てきますので 花ちゃんも一瞬本気モードに成る事があります。
もう少し大きくなると 花鈴ちゃんも引き下がらなくなりますので
本気の喧嘩だけは避けて下さい。
一度してしまうと 仲良し親子には戻れなくなってしまいます。 
北海道も数日 日中23~25度の暑い日が続いています。
ワン達も 昼間はグロッキーです。

はっちゃん 5日の千歳支部展で 獣猟競技 牝組全犬優勝しました。 
素晴らしいですね。!!
  • 2011/06/08 06:24
  • 紅 ママ
  • URL
No title
おぉ・・・
タービュレンとは珍しい。
実家にいるんですよww華です(笑)←字が違います。

花鈴ちゃん・・・ドンドン成長しちゃいますね。

楽しそうです。
  • 2011/06/08 12:17
  • 天・神・綸の、パパママ
  • URL
No title
そろそろ親離れ、子離れの時期なんでしょうか。
花鈴ちゃんも一人前になる・・・ということねぇ。
最初のヒートもそろそろですものね。

ランでこうやって犬同士教えられていくのでしょうか。
ソラも先輩犬に「ガウ!」と言われると「ワンワン」となにか言い返していますよv-411


ベルジアンタービュレン、初めて聞きました。


  • 2011/06/08 13:16
  • フーカママ
  • URL
  • Edit
keiさんへ
今月も宜しくお願いしますね~

お~!やっぱり、しげるちゃんご存知でしたか?
飼い主さんもとても感じのよい方で、楽しく遊んでもらいました。
これからは、代々木公園率高まりそうです。
キシュウ君とも会えそうですね♪


紅ママさんへ
犬同士のことは、犬に教われ!…って感じでしょうか(笑)
私たち人間には教えられない事は、自分で学ぶのが1番だと思いまして…
ただ、相手を選んであげないと、怖い思いばかりで犬嫌いになってしまうから、
その点は気をつけています。
今日のワンコたちは、上手に犬同士のコミュニケーションを取っていたので、
胸を借りるには良い感じでした。

でも、これは獣猟競技には不向きかも知れませんよ。
熊とも仲良くしてしまう(笑)
あくまでも、都会で人間やよその犬と上手に共存して行く為に私が考えた浅知恵です。
1歩外に出れば、数匹の犬に出会う毎日で、
動じずに過ごしていけるように育てるのも飼い主の責任かと思います。
ただ強いだけでは、凶暴な犬になってしまいますからね。

花と花鈴の関係。
正に私が懸念していることです。
これからの2頭の展開を注意深く見て行きたいと思っています。
母娘と言えども、人間のようにいつまでもそのつながりが強くはないですよね。
花は、まだ母親としての気持ちがありますが、やがて消えていくことでしょう。
花鈴も、自分の主張を押し通すようになるんですね。
その時に、人間が上手く介入出来るかどうかにかかって来るのかな?
アドバイスをありがとうございます。

北海道もまた今年の夏は暑いのでしょうか?
去年の綾ちゃんの出産が懐かしいです~


はっちゃん、凄いですね!
同じ父犬ですが、母犬の素質が違う(笑)
こうなると早く若犬になって欲しいと思っちゃいます。
さくらちゃんに続くと良いな~
でも、後ろにツララちゃん、フブキちゃんが控えていますからね~
手強そうです(笑)
私は、はっちゃんの応援団で~す!
先日の千歳支部展には、花の父犬の鬼政君も来たそうです。
結果はいまいちだったようですが、写メをいただきました♪
天・神・綸の、パパママ さんへ
え~!
タービュレン、いるんですか~?
気品のある犬ですよね~
珍しいと思うのですが、オス君とメスちゃんの2頭と遊びました。
同居犬ではありません。

避妊しないので、自己主張が強くなる前にいろいろ学んで欲しいです。
花もそれなりに学習はさせましたが、
それでも大人になる度に、気性の強さが表れています。
誰とでも仲良く~が出来なくなっています。
そこまでフレンドリーにならなくても良いのですが、
出来るだけ穏やかな方が、助かります。
飼いにくいと思われている犬種ですが、
育て方によっては、そうなるんだって事への挑戦でもあります(大げさ…笑)
フーカママさんへ
早いもので、花鈴も大人に向かっています。
思春期ですね~
レラちゃんとフーカちゃんは、その時期どんな感じだったのでしょうか?
年齢差が花と花鈴とは違うから、衝突することはなかったのかな?

花鈴も負けじと何か言ってましたね。
上手にあしらってくれる先輩犬がありがたいです。
犬同士のコミュニケーションは、人間には教えられないですから良い勉強です。

ソラ君も何か訴えているんですね。
昔は、犬が吠えたら威嚇してるって思ってましたが、
コミュニケーション(会話)しているんですよね。
最近の犬は、会話出来ない(わからない)犬も増えているそうですよ。

タ―ビュレンは、牧羊犬として活躍した犬種だそうです。
とても気品があって、頭の良いワンコです。
今は、麻薬探知犬などで活躍しているそうです。
No title
なんだか、すみません。
うちのはっちゃんの事をコメント欄に書いていただいて・・・。
全犬優勝、嬉しかったです。
でも次からツララ、吹雪が幼犬になってしまいます。ライバルに戻ってしまいました。
リュウの素質を受け継いでいる花ちゃん、花鈴ちゃんの獣猟も見てみたいです。
花ちゃんの胴胎ハチ君の獣猟、すごかったですよー。
歯の検査は大嫌いみたいですが・・・。
はっちゃんも今回はじめて、歯牙検査を受けました。
完全歯なのに暴れて暴れて、最終的に旦那がはっちゃんを仰向けに抱っこして検査を受けました。
周りの人に笑われました・・。
母様、はっちゃんの応援団、ありがとうございます。
次回のむかわも、頑張ります!
  • 2011/06/08 15:41
  • ティム
  • URL
ティムさんへ
はっちゃんの活躍は凄いです!
私が現地に行っていれば、ブログに載せちゃうとこなんですが…

花も花鈴も歯を見せるのは苦労しそうです。嫌がりますね~

ツララ、吹雪(漢字なの?)よりも良い血を引いているはっちゃん、
花も花鈴も期待できないので、みんなを代表して、参考犬を目指してね!

むかわ…行きたいなぁ~♪
Comment Form
公開設定

Trackback


→ この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)