病院へGO!!

  • Day:2013.04.27 21:51
  • Cat:日常
ゴールデンウィークは、穏やかなお天気で始まりましたが、
我が家は、父もお姉ちゃんも仕事だったので、特に変わりなし。
どこに行っても混んでいるので、特別なお出かけの予定はありません。

今日は、花&花鈴の狂犬病の注射(竜牙は3月に済んでます)と、
5月から予防開始するフィラリアの血液検査を三頭で受けて来ました。

一度に3頭連れて行くのも大変なので、
白花号を病院前につけて、車には父に乗っていてもらい、
1頭ずつ順番に受けて来ました。

まずは、花から…体重は、16,05㎏。
ちょっと重いですね~(笑)


2013.4.27 花1
             誰が補ていしてるのかな?


看護師さんが、補ていしてみようと試みてくれましたが、
見ているこちらが怖いので(笑)
頭側は、母が押さえることにしました。


2013.4.27 花2
               鼻シワになる寸前


花は、鼻シワで唸りますが、牙を立てようとはしません。
先生には「偉かった~」と褒められました。

次は、花鈴…体重は、16,55㎏。
こちらも産後太りが残ってるかな?


2013.4.27 花鈴1
              思ったより怒らなかった花鈴


2013.4.27 花鈴2
              今日は、すんなり出来るかな?


脂肪のせいか?被毛密度のせいか?
昨年も血管を探すのに苦労してました。
先日の歯牙検査のことがあるので、
その間に怒りだしたらイヤだな~と思っていましたが、
今日はおとなしかった花鈴でした。
血管が出にくい体質ってあるんでしょうか?

最後に、竜牙。
体重は、15,80㎏になってました。


2013.4.27 竜牙
              お尻は苦手だよ~


竜牙は、まだ怒ると言うことはしませんが、すぐ診察台から飛び降りようとします。
写真は、終わった後に診察台の上でペチャンコになった姿です(笑)             

<今日のお会計>

  診察料(触診、聴診など)  800円×3頭分=2,400円
  狂犬病予防注射  (3,000円 + 手数料550円)×2頭分=7,100円
  フィラリアの検査  1,800円×3頭分= 5,400円
  フィラリアの薬(イベルメックL)  2,000円×3頭分=6,000円
  ダニの薬(コンフォティス錠)   1,100円×3頭分=3,300円

合計は、足してみてください。

フィラリアのお薬は、これから数ヶ月間服用なので、
まとめ買いもありますが、さすがに3頭分は…
毎月通うことにします(笑)

ダニ予防のコンフォティス錠は、飲み薬なのでフロントラインより手軽です。
我が家はフリーの多頭飼いなので、体につけるものは避けたかったからなのですが、
このお薬の弱点も聞いておきました。

与え方に注意があります。
空腹時を避けること。
まれに吐くと言う副作用があるそうです。
その場合は、朝と夜と言うように2回に分けて与えると良いそうです。
我が家では、この薬のせいかどうかはわかっていませんが、
花鈴が怪しいところがあったので、そうしています。
ついでに竜牙もそうして飲ませました。
花は、全然平気です。

ご飯に混ぜても良いそうですが、
我が家は、ご飯の時に口の中(喉の奥の方)に母が入れてます。
混ぜると、残したときにややこしいので…

そして、このお薬は、ダニが食いつかなければ意味がないと言うことと、
卵に効かないと言うことです。
我が家のように室内飼いだと、
ご家族で、アレルギーのある方などがいる時は、気をつけなければなりません。
完璧に退治したい人は、フロントラインと併用するそうです。

紹介しておいて今更ですが、
自分の愛犬に何が良いのか?は、
それぞれのご家庭の事情を考えて、
獣医さんと良く相談して判断してください。

これで、今年の注射は、花の混合ワクチン(7月かな?)を残すのみとなりました。



ランキングに参加しています。
       ↓
にほんブログ村 犬ブログ 北海道犬へ
にほんブログ村

良かったら、こちらもヨロシク♪
       ↓

北海道犬 ブログランキングへ
関連記事
スポンサーサイト

Comment

花ちゃんの鼻皺寸前の顔、可愛い(爆)
人間だと血管を探しにくい人がいるらしいけど犬にもあるのかしらね。

竜牙君は唸らないけど、早く診察台から下りたいのね。
ソラも診察室からは早く出たいみたいです。

我が家はまだ行ってないけど、そろそろ行かなきゃ。GW終ったらかな。
ダニの薬は今年は結局「フロントライン」にしました。ネットで購入(^^ゞ

3頭もいると予防藥も高額になりますねぇ・・(>_<)


  • 2013/04/28 16:44
  • フーカママ
  • URL
  • Edit
こんにちは!花ちゃんの鼻シワ写真、気持ちが伝わってきますねー(笑)病院がキライなのに、頑張っているんですね!

竜牙くんも、お母さんたちと体重、大差なくなってきましたね!でもまだ、あどけない感じの表情で可愛いですね(*゚▽゚*)

我が家も2匹ですが、3匹ともなるとタイヘンですね(^^;欲しいけどやっぱり、2匹で我が家は限界です(笑)
  • 2013/04/28 22:39
  • ゆうほ&かい母
  • URL
  • Edit
フーカママさんへ
鼻シワ顔は、日本犬好きにはたまらないですよね~

去年とは違う先生でしたが、
やっぱり、血管が逃げてしまうと言ってました。
体を触られると緊張するのが、何か影響するんでしょうかね?

竜牙は、逃げの一手(笑)
飛び降りてしまうので、体重を計る間の数秒ですが、手を離す瞬間以外は押さえてないといけません。

1頭から2頭は、あまり気にならなかったけど、
2頭から3頭は、色々な面で負担が大きいです(汗)
ゆうほ&かい母さんへ
病院に入る時は、喜んで入るんですけどね(笑)
痛くなくても、触られるのは嫌で慣れませんね~

この大きさで、この気性の犬だと、1頭で充分ですよね(笑)
犬も自分だけを見てもらえず、不満タラタラかも知れません。
大変と言えば大変なんだけど、とりあえず三世代と楽しみたいと思ってます。

Comment Form
公開設定