おニューのハーネスが…^_^;

  • Day:2013.05.18 22:13
  • Cat:日常
この週末~週明けにかけて梅雨の走り…と言う予報でしたが、
花地域は、かろうじて土日の傘マークが取れました。
やっと新緑の季節だと思っていたら、ジワジワと梅雨が近づいて来ています。
乾燥でカラカラだった空気が、ジメジメになるのも遠くはないでしょう。

昨日は、ハーネスの記事を書こうと準備していました。
もうだいぶ前になりますが、花&花鈴のハーネスを新しくするのと同時に、
竜牙にも用意しておきました。


2013.5.17 ハーネス
              色で区別出来ますよ~


花は、ワイン。
花鈴は、ピンク。
竜牙は、グリーンとしました。


2013.5.17 こっち向いて
               正面からも…


このハーネスの使い勝手の良さが気に入って、花が5ヶ月の時から使用していますが、
使うには、ちょっと手直しが必要なのです。


DSC_1036.jpg
                花鈴


胸から背中にかけての部分(両側)にバックルがあり脱着出来ます。
調節するためにフリースとテープが縫い合わせていないので、
歩いているうちに捻じれてしまいます。
各自のサイズを合わせたら、○の部分を縫い留めます。



              こんなかんじです。


準備OKで昨日の夕方、竜牙も使って来ました。


2013.5.17 散歩だ~
           ここまでは良かったんだけどね~(笑)


帰宅後、いつもなら外して家に上がるのですが、
慣れさせようと、つけたままにしていたら…



              見事なお仕事~(笑)


やられてしまいました(涙)
ほんの数時間で使えない代物となってしまい、ショック!!

実は以前、花が一度だけ(1歳になったばかりの時)、
つけたままで噛みちぎったことがありました。
出かけた帰りの車中のケージの中ででした。
家に着いて、降りる時に「アラっ」と…
その後は、なかったし、花鈴はしなかったので油断しました。
つけることに抵抗するわけじゃないので、今後は気をつけます。

ハーネスは、賛否両論ありますが、
我が家は、犬のためもあるし、引く人間のためも良いと思って使っています。
「引っ張りが直らないよ」とアドバイスもいただきます。
確かに、犬にとっては、引いても痛くもなんともないので、
引っ張りは助長してしまうかも知れません。

では、首輪で苦しい思いをした方が良いのでしょうか?
首輪がダメなら、チョークカラー、ハーフチョークなんて言うのもありますね。

要は「いけない」と言う指示をどう伝えるか?なのですが、
その方の考え方次第なので、
どの方法が良いとか悪いとかはわかりません。

ただ、母が思うには、
どういう方法にしても、
日頃の犬との関係が、結果に結び付くのではないのかな~と思います。

犬に嫌われているのに、犬が嫌なこと(首を絞めつけるとか)をしたら、
もっと嫌われちゃいますね。
犬が安心出来ない人なら、その人の声に耳を傾けてはくれないでしょう。

どんな犬具を使うにしても、
犬を制御出来る関係(犬に声が届く関係)になることが、
一番大事なことだと思っています。

母は、狩りに出かけるわけじゃないし、
「一緒に楽しく歩く」が一番なのです。
誰のために飼っているわけではない。
その家で良いと思った方法で、愛犬との生活を楽しめれば良いんじゃないでしょうか?

花が4歳…こちらの意図を理解してくれるのは、8割くらいかな?
花鈴が2歳…6~7割くらい。
竜牙は6ヶ月…まだまだ全然です(笑)

みんなが6割を超えたら、3頭引きも夢ではないかな~?
なんて夢見ている母は、お気楽者でしょうかね(笑)


ランキングに参加しています。
       ↓
にほんブログ村 犬ブログ 北海道犬へ
にほんブログ村

良かったら、こちらもヨロシク♪
       ↓

北海道犬 ブログランキングへ
関連記事
スポンサーサイト

Comment

あ〜あ、新品が一瞬で不要品に…
外側に同幅のテープを貼って補修できないもの?
でも、強度に不安が残りますね〜。
しょーがないね、しょーがない。うん。
竜牙君、見事なお仕事!!
一回はやられますよねぇ。
これは補強してもダメだわね。

我が家もハーネス派ですよ。
飼い方、散歩の仕方、ご飯の事…。それぞれに考え方があるけど、飼っている家の実情に合わせる…のも必要だしね。
正解はないかもしれない。

  • 2013/05/19 11:58
  • フーカママ
  • URL
  • Edit
リイチさんへ
補修出来そうにないね~(泣)
しょうがないわ。
フーカママさんへ
はい。
補強のしようがありませんです(泣)
1回にしておいて欲しいものです。

ハーネス派…最近増えてますよね♪
Comment Form
公開設定