花鈴・スッキリ!!

  • Day:2013.07.12 22:25
  • Cat:日常
朝から晩まで、暑くない時間が一時もない毎日は続いています。
そんな中、竜牙の換毛が始まり、花鈴まで抜け始めて、
さすがに2頭一緒に抜けると、我慢も限界です。

竜牙は、一段落していますが、
花鈴は、出産後にみっちりと毛が生えそろっていたので、
ちょっとやそっとのブラッシングでは取り切れず、キリがないのでシャワーで浮かすことにしました。


2013.7.12 花鈴
                いらない毛は脱ごうね〜


2013.7.12 花鈴・抜けました1
                タップリ抜けました。


2013.7.12 花鈴・抜けました2
                 まとめてみました。


濡れているので、嵩は減ってます。
まだ、1/3ほど残っていますが、だいぶスッキリしました。


2013.7.12 花鈴・スッキリ
               足取りも軽くなったみたいです。


写真で違いを見せるのは難しいですが、体重が1kg以上は減るほどゴッソリです。
太り過ぎ?と思っていた胴にくびれが出現しました(笑)


ランキングに参加しています。1日1回クリックお願いします♪
       ↓
にほんブログ村 犬ブログ 北海道犬へ
にほんブログ村

良かったら、こちらもヨロシク♪
       ↓

北海道犬 ブログランキングへ
関連記事
スポンサーサイト

Comment

すごい抜け毛ですねヽ〔゚Д゚〕丿!柴もすごいと思っていましたが、さすが北海道犬!!
水を当てられている姿、かわいすぎです(*゚▽゚*)
ウチのゆうほも先月シャンプー後に毛がごっそり抜けたら「ゆうほ痩せた?病気じゃない?」って姑に言われて、焦って体重測ったら、体重ほとんど変わらず、毛のせいで太って見えていたと判明しました(笑)
  • 2013/07/12 23:03
  • ゆうほ&かい母
  • URL
  • Edit
うわ〜スゴい抜けっぷり!
よっぽどミッチリはやしていたんですね〜!
コレで少しは涼しくなった?
毎日、水遊びしているのに、本気で洗うとこんなに抜けるんだ〜!
スッキリしましたねぇ。

ソラも今凄いです。
汚れていた毛が抜けて白くなりました(爆)
そしてホッソリ見えます。
ダブルコートの量が半端じゃないのよねぇ。
こんなに暑くなる前に脱いでくれれば楽なのにね。

ベランダシャンプーはお風呂場よりは楽だけど抜け毛の掃除はやっぱり大変そうね。


  • 2013/07/13 11:24
  • フーカママ
  • URL
  • Edit
ゆうほ&かい母さんへ
寒い地方の犬は、毛の密集度が濃いですね。
先代犬も秋田犬だったので、抜け毛は大変でした。
ただ、晩年は病気もあって被毛の密度がスカスカになってしまっていたのでココまでではありませんでした。
北海道犬は、中型だからもう少し楽かと思っていましたが、秋田犬より大変かもです。
それが3倍なので、一斉に換毛が来たらたまりませんね〜(笑)

ゆうほちゃんもゴッソリ抜けて、夏仕様なんですね?
体重変わりませんでしたか?
家は、実際減るので毛の重さに驚いてます。
リイチさんへ
花鈴の毛質と花の毛質は違います。
春生まれと冬生まれの違いにもよるのかな?
竜牙も冬生まれなので、花鈴に似てる感じです。

まだ2歳の花鈴は、関東仕様になり切れていないのもあるかも知れません。

猛暑日が続いている今は、冷房が効いた2階から3階へはあまり移動しません(笑)
なので、水浴びしていませんでした。
その上、花鈴は花のように浸かってくれないから、一気に抜け始めた感じです。
フーカママさんへ
さすがのヴァルトも日中は暑いですよね〜
ソラ君もホッソリして来ましたか?

抜ける毛(死に毛)ってベージュ色になりますね。
濡らすと良くわかります。
花鈴は、花より毛が濃いような感じもあります。
生まれ月の違いか?
まだ2歳なので順濃度が低いのか?
あとは、産後の1年は完全に回復するまでは、波が激しいのかも知れません。
なので、展覧会への復帰は、大変なんだと思います。

これほどになるとは思わず、ベランダで洗ってしまいましたが(今回シャンプー使っていないんです)
お掃除はそれほど大変じゃないんですよ。
塊を集めて、それ以外は、乾けば掃除機で取れます。
外の良いところは、そのまま乾かせる。
何しろ37℃位なので乾きも早かったです♪
Comment Form
公開設定