そして…巾着田で水遊び&バーベキュー!

朝からハッキリしない空模様で、
お昼過ぎから日が出る予報でしたが、パッとはしませんでした。
最高気温は、25℃。湿度は5~60%、
寒気が入っていると言うことで、風はヒンヤリしていました。
毎度夕方のドッグランで遊んだ後、雨がパラパラしましたが、
すぐやんでしまいました。



さて、土曜日のお散歩会に続き、
翌、日曜日(12日)は、
埼玉県日高市の(母は、これまで埼玉に日高市があると言うことを知りませんでした)
曼珠沙華で有名な巾着田に行って来ました。


ココをチョイスしたリイチさん(紀州犬風ちゃんの飼い主さん)によると、
夏本番前ならば、混まずに犬三昧出来るのでは…と言う考えの元、
「水遊び&BBQ」を梅雨入り前から計画していました。


5/29に続いて、今回も週末は雨の予報。
金曜日の時点で中止したものの、
前日夕方に決行することになり、母は、ちょっと悩みました。
何故なら、本来は父も同行するはずだったのですが、
所用が出来て行けなくなってしまったからです。

行って帰って来るのは構わないのですが、水遊びとなると、
前日の花鈴の暴れようから「果たして母一人で大丈夫だろうか?」と、不安満載。
準備しつつも出かけるまで、悩みました。


そんなわけで、写真が全然撮れていません。
文章ばかりでつまらないかも知れませんが、よろしくおつきあい願います。



なんだかんだ考えながらも出かけてしまえば、目的地へ一直線なのですが(笑)

圏央道の狭山日高ICから8kmと言う場所なので、
渋滞がなければ、家から1時間ほどの場所です。

今回も、関越・練馬ICまでの環八の渋滞を避けて、
最寄りの首都高・永福ICから、中央道・八王子JCTを経て、
圏央道・狭山日高ICへ向かいました。

先に着いた紀州犬風ちゃん一家と、
四国犬tetsu君一家が場所を確保していてくれました。


まずは、駐車場から川原までテーブルや椅子などを運びます。
母ひとりなので、みなさんがお手伝いしてくれました(感謝です)

今回、BBQという設定ですが、
そんなに大掛かりではなく、各自が食べる分を準備して行うと言う設定でしたので、
我が家は、テーブル・椅子・カセットコンロ(焼き肉用)等の道具と、
自分で食べきれる食材を用意して行きました。


そんなこんなしているうちに、柴トリオも到着です。



まずは、うるさい母娘たちに肉を与えて、自分も腹ごしらえ。
花と花鈴には、豚のスペアリブ2切れずつをそのまま焼いてあげました。





6.12柴トリオ・tetsu君・風ちゃん
          柴トリオ・tetsu君、風ちゃん(テーブルの向こう)




そして、向かって左側が斜面になっているのですが、
その上に花と花鈴がいます。





6.12水に入るのを待つ母娘
              まだ~?





母娘の後ろが、曼珠沙華の公園になっています。

ひととおり食べてお腹もOK。
待ちくたびれる母娘を川に連れて行きました。


花は、普通にご入水(笑)
花鈴は、飛び跳ねるわ、走り廻るわ、ご機嫌です。

そこに、柴トリオが1頭ずつ、パパさんに連れられて来ます。
まずは、白柴の天ちゃん…パパさんが抱っこで連れて行き、
水の中でドボンと降ろしました。…冷たかったかな?




6.12抱えられる天ちゃん




6.12白犬入水





天ちゃん、固まってました(笑)
その後は、イヤイヤ…無理強いは、いけませんよね~


風ちゃんも際で腰が引けてますよ~


その奥でご入水が、花と花鈴です。

お次は、黒柴の神ちゃん、パパさん大好きっ子なので、
パパさんが入って行けば着いていかざるを得ない。
でも、そんなにうれしそうではなかったです(笑)

一番下(7ヶ月かな?)の赤柴の綸ちゃんは、
無理をさせてはいけなそうな位大人しい仔。
みんなの様子を見ていました。



tetsu君も足が濡れるのは、絶対イヤ!
なので、ウマウマなお肉をひたすらお待ちでした。





6.12四国犬tetsu君
             立ち姿、カッコいいです♪




下流に目を向けると、中州がありました。
風ちゃん+柴トリオはそこでドッグラン状態。
水に囲まれているので、みんなそこから逃げないものね。
花と花鈴は、水を超えて出てしまうので、こんなことして遊んでました。





(byリイチ)





ひとしきり遊んだ頃、
地元の北海道犬のカムイ君が、ママさん、お姉ちゃんと登場~
駆けつけてくれました。






(byリイチ)





6.12花鈴・花・カムイ・風
             北海道犬の中の紀州犬を探せ!




そこで、それまでハーレム状態だった四国犬のtetsu君、
未去勢オスがやって来て、黙っているはずがない(笑)
ワンワン吠えまくり状態になりました。
カムイ君は…シラ~っとしたもので、ある程度離れていれば大丈夫らしい。

でも、tetsu君としては、後から来たオスには厳しい~!
吠えが止まらない。

その時…花が間に入って、tetsu君を叱り?始めたではありませんか(笑)





(by風ちゃんパパ)





tetsu君が吠え吠えになると、花が何かを訴える。
そのうちに花鈴が真似して吠える。
こんなことを何度か繰り返していました。

花は何と言っていたんでしょうね~?
怒っているわけではないんですよ。
何か言い聞かせるような感じでした。


自分よりはるかに大きい四国犬のオスに立ち向かう花。
いや~母だからか、北海道犬だからかはわかりませんが、
気の強さを見せつけることとなりました。

理由がなければしないので、怖がらないでくださいね。

tetsu君としては、数時間一緒にいた女子たちを、
守るつもりで威嚇したのかも知れないのに、最後はタジタジになってしまった~
ごめんね~


カムイ母さんが差し入れてくれた「ミソまんじゅう」をいただき、
お開きとなりました。

荷物を片づけて、駐車場でしばし談笑。




6.12ケージに収まったtetsu君
            tetsu君、お疲れさま♪





6.12風ちゃん
            こんな風ちゃん始めて見たぞ。




パパさんがトイレに行っちゃったので、後を追っていました。


そして、以前、展覧会でお会いした時に遠目でしか見られなかったカムイ号を、
じっくり見せていただきました。




6.12カムイ号
              お~!ひろびろ~




6.12カムイ号・前
              前はこんな感じ~




これならどこでも行けそうなんだけど、カムイ君、車が苦手なんです。
遠くに行けると良いんだけどね…




名残惜しかったですが、
渋滞が始まるといけないので、3時過ぎには解散しました。


私は、来た道を戻りました。
三鷹辺りから、渋滞が始まり、
疲労から眠りそうだったので、一つ手前の調布ICで降りて、
調布・狛江等を抜けて、帰宅しました。

途中、芦花公園の横も通ったのだけど、さすがに今回は寄れませんでした。


最初は不安だったけど、とても楽しかったです。
一緒に遊んでくださったみなさん、どうもありがとうございました。


また(26日?)、考えてますので遊びましょうね~

東京近郊でお勧めの場所をご存知の方いらっしゃいましたら教えてくださ~い♪













昨日は、お休みしましたが、今日から平常です。
芦花公園のドッグランで遊んだ母娘です。
花と花鈴に、応援の「ポチ」をお願いします。
        ↓
にほんブログ村 犬ブログ 北海道犬へ
にほんブログ村

関連記事
スポンサーサイト

Comment

お世話になりました(^^)
日曜日は、大変お世話になりました<(_ _)>

カムイも、花ちゃん&花鈴ちゃんのように、水遊びしてくれるといいんですけどねぇ~(^^ゞ
暑い夏も、少しは涼しく過ごせるのではないかと思うのですが…。

それにしても、花ちゃんのtetsu君にモノ申す姿には圧倒されましたね(^^)
何かを一生懸命、説得しているのか…
あまりの一生懸命さに、笑っちゃいましたけど…
母は強し!かな(^^)

なかなか、ゆっくり話す時間もありませんでしたが…
楽しい場をありがとうございました(^^)
No title
日曜日はお疲れ様でした。イキナリ無理言ってゴメンナサイね~♪私も帰りの運転は半分寝てました!でも楽しかったね~♪花ちゃんの「ごにょごにょ」がサイコーでした。本当にお説教しているみたいで。花鈴ちゃんもマネしていたから将来は同じ「ごにょごにょ娘」になりそうですね!それにしてもカムイくんは道犬なのに水に入りませんでしたね。おtetsuさんの反抗もすばらいい!オスは水キライかな?(あっソラくんは大好きだ)個性があって面白いですね~。次は神奈川方面?
カムイ母さんへ
イエイエお世話なんて、とんでもありません。
カムイ母さん、
お体の調子がイマイチなのに寄っていただいてありがとうございます。
ガタつく年齢なのは、お互い様ですが、
まだまだ弱ってはいられませんよね~頑張りましょう!

花は、何だったんでしょうね~?
当のカムイ君がキョトンとしているのが、また可笑しかった~

またそちら方面にも向かいますので、お声かけますね。
出来れば長野にもご一緒したいです♪
リイチさんへ
帰りは運転だったのね?

北海道犬だから水が好きと言うわけではなく、
メスだからと言う分類でもなく、
好きな仔は好き…って事ですよ。
紀州犬のコスモ君は、泳ぐんだもの…
和犬は、嫌いな仔が多いって言うだけの事なんでしょうね。

先代犬も水は大嫌いでしたよ。
無理やり、海で2~3回泳がせたけど…(笑)
風ちゃんも、いざとなれば犬かきするって。

次は、神奈川かな~?相談しましょ!
No title
日曜日はお疲れ様でしたぁ^^ 生花ちゃん&花鈴ちゃんに会えたので感激でした♪
たくさんの和犬に囲まれて楽しい時間を一緒に過ごせて良かったなぁ~と。
あれだけ和犬が集まると見応えありますねぇ~(^^*)
ご主人様はご用があって参加できなかったんですね。それは残念でした。
それでも愛犬ちゃん2匹を引き連れて往復車を走らせる白花母さんはスゴイです(脱帽) しかも2日連日v-425 
花ちゃんのお説教にシュンとしたtetsuには笑えました^^; あの光景は面白かったですもんね。そしてお母さんに加勢するかのように一吠えした花鈴ちゃんもナイスでしたし♪ また指導して欲しいなぁ~花ちゃんに。
花ちゃんの目に余るときはヨロシクねっ(^_-)-☆
また一緒に遊んで下さい。ありがとうございました(*^▽^*)
水遊び
川べりのバーベキュー楽しそうですね。
ホント 和犬が一杯(^^)

tetsu君カッコイイですね。
風チャンも可愛いし、柴犬トリオもそれぞれ個性がありますね。

花ちゃんのしつけ教室は素晴らしい♪
貴重なシーンですよね。
お母さんだからなんでしょうか?

それにしても白花母さんの行動力が素晴らしいわ。



  • 2011/06/15 13:25
  • みやこ
  • URL
  • Edit
tetsuママさんへ
こちらこそ、ありがとうございました。
なかなか出来ない集まりですよね~
メスと言えども、2頭引きは結構大変なので、
次回は、主人が来られることを願います。

ワンコの世界もいろいろあるのですね。
花は、どうも黙っていられない性分のようで…

また、お時間が合えば遊んでください。
よろしくおねがいしま~す♪
みやこさんへ
楽しかったですよ~
でも、空いていないと出来ませんね~
洋犬のオフ会のように、固まっているのは、ちょっと危険(笑)
ワンコみんなが、仲が良いわけじゃないですからね~

イヤイヤ、紀州犬飼いのリイチさんも遊び好きなので、
それに乗っかった感じです(笑)
そろそろ年を考えないと、体が持たないかも知れません(爆)
No title
楽しそうな様子が伝わってきますね。
和犬がこれだけ集まるのも珍しいわ。

花ちゃんの教育!面白いv-411
なんて言ってるんでしょうねぇ。


水遊びもみんなそれぞれね。
やっぱり花ちゃん、花鈴ちゃんの水遊びは豪快だわ。
ソラもその場にいたらジャブジャブ入ったでしょうね。

いつか参加しますからお願いしますね。
  • 2011/06/15 22:51
  • フーカママ
  • URL
  • Edit
フーカママさんへ
楽しかったですよ~♪
柴犬のオフ会は聞いたことありますが、
和犬のオフ会は珍しいですよね。
あと、甲斐犬、秋田犬が揃えば、天然記念物が揃うのだけど…(笑)

花は、ある見解によると、強いtestu君に対して、勇気を出して「なだめ」たんだそうです。
その場の雰囲気が乱れるのを嫌っての行動なのだそうです。
普通ならば、オス同士の緊張する場面ですが、花がそうならないように頑張ったのですね。

いつか、ソラ君も一緒に遊ぼうね~
(出来れば、もう少し深いところがある川、若しくは湖に行きたいのですが…)
Comment Form
公開設定

Trackback


→ この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)