今年も北海道に行くよ〜♪

  • Day:2013.09.22 17:09
  • Cat:日常
暑さ寒さも彼岸まで…と言いますが、
日差しが出ると、まだまだ暑い花地域です。
7~8月の猛暑に比べたら全然楽だし、
夜、エアコンなしで休めるようになったから文句は言えません。

前回の旅の片付けも終わって、いよいよ来週に迫った旅に向けて、
ちょこちょこと準備しています。
父の雑誌のイベントも八戸が最後となり、
なんとか1週間ちょっとの夏休みが取れるようです。
今年は3頭飼いになって、どうなることやらと思っていましたが、
父が去年行けなかった北海道に行くことにしました。
出発は今月最後の日曜日(9/29)、
フェリーに乗るために、今度は大間を目指します。

初日は八戸まで。
実は、その日父は京都で仕事があるため、母とワンズは先に車で出発。
父は東海道新幹線から東北新幹線に乗り継いで八戸で合流することにしました。
翌30日出発にすれば良いのでしょうが、
帰りが決まっているので、1日でも早く出発したいのです。
(ホントなら28日から出かけたいくらいなんだけど…)

そして、30日に大間からのフェリーの予約をしました。
帰りは、9日中に帰宅しなければならないので、
8日に函館からのフェリーに乗らなければいけません。
自由に動けるのは間の7日間となります。

3頭になって初めての犬連れ車中泊。
その時の様子で、先週のようにビジネスホテル泊もあるかも知れませんが、
基本、車中泊なので、その準備に追われています。

去年、やっと2頭と一緒に寝る体制が出来てホッとしたのもつかの間。
1頭増えちゃいましたから、そのスペースを考えなくてはいけません。
車内の広さは変えられないので、
寝る時に運転席&助手席も使うようにしたものの、
真っ暗な夜に椅子を動かしたり、ベッドメイクが複雑だと面倒なんです。

先週は、キャンプ道具やら、とても荷物が多かったので、
仕方なく前席も使用してみましたが、夜と朝が忙しいし、
雨が降ると、そんなセッティングが煩わしいので考え直すことにしました。


fc2_2013-09-05_17-21-07-395.jpg
                 普段のワンズ


とにかく、寝たい時にすぐ寝られることが一番。
今回の持ち物と言ったら着替えと犬のご飯のみ。
それを考えたら荷物室は一番狭い状態でもなんとかなりそうなので、
セカンドシートを目一杯後ろに下げてみました。
(我が家はサードシートを使うことが滅多にないので格納されてます)



               ソフクレートが3個並びました。



                ギリギリの出入り口ですが…         


両側は、ドア側(横)から出られます。
真ん中(たぶん花になりそう)の出入りがちょっと狭そうなんですが、
20cmあるので、出られます。
もし窮屈なら、日中だけ1頭は上に上げても良いのかな~?なんて考えてます。
(ちなみに、この車は四角くないので、この位置でないと3個は並びません)

こうなると、ベッド全体をクレートの高さに揃えれば良いじゃないかと考えました。
天井が低くなるし、平に高さを上げるのは大変なんですけど、
昨年までのミニバン用エアーマット(セミダブルの大きさ)などを使って、
セミダブル相当の水平な面が作れました。

ここで必要な備品は、あの「お値段以上ニ○リ」で調達。
エスティマの場合、セミダブルサイズの寝具がピッタリ収まるので、
たためるスノコ3つ折かためマットレスで、ベッドが完成です。



                 寝ごごち良いですよ~


エスティマは、ミニバンの部類ですが、
高級感を出すためなのか、シートがでこぼこで平らになりません。
ちょっとの仮眠なら気にならないことでも、熟睡のためには平にすることが必要です。
隙間を埋める専用クッションや、
車内全体をベッド化するためのベッドキットなども販売されています。
ちょっとお値段が張るものだし、使わない時の収納場所に困るので購入まで至っていません。

最近は、イレクターでベッド制作なんてものもありますが、
我が家では、DIYが得意な人間がいないので、採寸するところからわけがわからなくて(笑)
頭ではこうしようと思っても、実行に至らないのです。

今回、クレートをベッド下にするにあたって、
クレートの上に直接ベッドでは、重さに耐えられないだろうから、
その部分だけイレクターを使って枠組みを作ってみることにしました。
出来たら、それもご披露しますね。

こうもいろいろしていると、車中泊しやすい車種に変えれば良いんだけど、
発電する車が便利で気に入っているのです。
AC100Vのコンセントが2ヶ所ついていて、1500Wの電力が使えるのが魅力です。


コンセント1
                前席中央後


コンセント2
                 荷物室
        

携帯の充電はモチロン、ごはんが炊けるし、電子レンジも使えます。
今のところ他のハイブリッドには、その機能がついていないのです。
(唯一あるのはアルファードで、それでも100Wまでらしいです)
電気を使うにあたっては、エンジンをかけてなければダメなんですけど、
普通の車のアイドリングほどうるさくないし、
終始エンジンが始動しているわけではないので排気ガスも少ないです。

そんなわけで、まだしばらくはこの車とつきあいます。
花のお里帰りの旅で北海道へと車中泊を初めてから3年。
2頭、3頭と定員が増えて、
その度にいろいろな試行錯誤を重ねて、やっと3頭と二人の旅も出来そうです。

ワンズの写真がなかったので、花&花鈴を…


IMGP9052.jpg
              まだまだ水遊びが必要ですね〜



ランキングに参加しています。クリックお願いします♪
       ↓
にほんブログ村 犬ブログ 北海道犬へ
にほんブログ村
良かったら、こちらもヨロシク♪
       ↓

北海道犬 ブログランキングへ
関連記事
スポンサーサイト

Comment

なんと
車の電源で電子レンジが使えるんですか!?
それは車中泊派としては魅力だわ~(笑)

北海道は本部展じゃないのね…
再びの大間航路、頑張ってください!!
  • 2013/09/23 19:10
  • 風小僧
  • URL
  • Edit
風小僧さんへ
エスティマハイブリッドの機能、意外と知られていないんですよね。
今の時代、電子レンジがあればなんでも作れますよね。
いざと言うときは、炊き出し頑張ります。

今回の渡道は、単純に夏休みとして遊んで来ます。
お世話になっている方々への訪問も考えていますが、展覧会は二の次(笑)
期間中に恵庭支部展があるので顔を出そうとは思ってますが、見学の予定です。
またいっぱい走って来ますね〜♪
北海道へいらっしゃ~い!
予定決まったら教えてね。 恵庭支部展参加しましょう!!
  • 2013/09/24 11:17
  • 紅 ママ
  • URL
紅ママさんへ
お久しぶりです。
まだ、1日目の予定しか決まっていないので、メールしますね。
展覧会は…今出られる犬がいません(笑)
Comment Form
公開設定

