北海道へ…その3(4日目)

観測史上最も遅い真夏日だった昨日の東京は、
夜には20℃を切るまでに下がって寒いくらいになりました。
咲き始めてしまったソメイヨシノは、また休眠状態に戻れるのでしょうか?
今日は日差しが強いけど、風が冷たい秋晴れです。

北海道への旅の振り返りを続けます。

<2013年10月1日(火)> 道の駅 花ロードえにわ

前夜,一旦やんだ雨でしたが、夜中に再度降り出し、朝方も残っていました。
この道の駅は、昨年、花鈴の交配で来道した際に、一番使いやすく気に入っていた所です。
車中泊の車両もたくさん泊まっていて、母一人でも不安なく過ごせる場所でした。

多目的広場(ウォーターガーデン)や隣接する漁川河岸沿いのサイクリングロードなど、
犬と過ごすにもとても良い所です。

センターハウスは、清潔感ある建物で、
9時になるとお店に並ぶ、ベーカリー工房「カリンバ」の焼きたてパンは、
犬との朝散歩が終わってからの朝ご飯にピッタリだし、
休憩・飲食コーナーは、当日のような雨の時には室内で休めるのが嬉しいです。
母は、利用しませんでしたが、
釜飯の販売もあり、レンジでチンしてその場でも食べられるようになっていました。
レストランのメニューも気になるものがありましたが10::00オープンなので、
朝ご飯と言うよりランチな感じです。
出来るならば、パン屋さんに合わせて、朝のコーヒーが飲めると嬉しいんですけどね〜

別館には、地元野菜等の直売所「かのな」があり、
地元の方もたくさん買い物に訪れて来ます。
恵庭特産のカボチャは「こんなにあるの?」と言うくらいの種類がありました。


fc2_2013-10-02_00-12-15-328.jpg
               母お気に入りのパン屋さん


まずは,ワンズの散歩から…


2013.10.1 道の駅花ロードえにわ1


2013.10.1 道の駅花ロードえにわ2


2013.10.1 道の駅花ロードえにわ3


ワンズは、雨が降っていても水が有れば入水です(笑)


2013.10.1 道の駅花ロードえにわ4


2013.10.1 道の駅花ロードえにわ5


2013.10.1 道の駅花ロードえにわ6


花時計(写真はありませんが)の脇にある牛のオブジェに、
みんな無関心かと思いきや、花がいきなり顔を近づけてご挨拶?していました。


軽い朝食を取った後は、
父の買い物で北広島のアウトレットに向かいました。
必要な物が決まっていたので、さっさと済ませると、
そのまま道央道に乗って、千歳のアウトレットに直行しました。

買い物はなかったのですが、ドッグランが有ると言うことで立ち寄ることにしました。
パーキングに停めると隣に公園があったので、そこを経由して行きました。


2013.10.1 空港公園1


2013.10.1 空港公園2


そして、ドッグランへ…


2013.10.1 千歳レラ・ドッグラン2


2013.10.1 千歳レラ・ドッグラン3


2013.10.1 千歳レラ・ドッグラン4


2013.10.1 千歳レラ・ドッグラン1
                 竜牙は水かきに夢中


2013.10.1 千歳レラ・ドッグラン5
                 花鈴も遊んでいました。


走って遊んだ後は、屋根付きの下で休憩。
午前中、タップリと遊んだワンズでした。

この日は、午後に竜牙の父犬のお里を訪問する予定でした。
千歳から白老に進む中、そろそろ給油と言う時期だったので、
一般道をのんびり進んでみました。
苫小牧手前のGSで「148/ℓ」と言う看板を見て速攻満タンにしておきました。

更に進むと、道の駅ウトナイ湖があったので立ち寄りました。
道の駅内は普通ですが、
裏に面した湖は国指定鳥獣保護区であり、
ラムサール条約の登録湿地なので気軽に立ち入るわけにはいけません。
道の駅の休憩コーナーは、大きな窓になっていて、外を一望出来るようになっていました。
この頃も雨が断続的に降り続いていました。
ワンズは、お昼寝タイムだったので車からは出しませんでした。


fc2_2013-10-02_00-16-25-876.jpg


その後は、道央道に乗って白老のフルドッグさんへ向かいました。
平日だったですが、タイミング良くご主人も在宅されていて、
昨年のお礼から始まり犬談義などの話が弾み、夕食までごちそうになりました。
美味しいジンギスカンをお腹いっぱいいただきました。

この日は、一日雨模様で、竜牙の父犬・飛雅君とは犬舎越しでの対面でした。
飛雅君は人にも犬にも優しいので、
犬舎前に寄って行く竜牙に、尻尾フリフリの歓迎をしてくれていました。
(暗くなってしまったので画像はありません)

この後数日滞在するので、
帰る前に、もう一度寄らせていただくことにして、白老を後にしました。

そして向かった先は…道央道の有珠山SA。
初日に泊まろうと思った場所です。
寝る前にも、起きてすぐにも、フリーになれるよう、
今回の旅では、ドッグラン有りの場所を優先して宿泊場所にすることにしました。
そして、今回の旅では、
NEXCO東日本のキャンペーンを利用しました。

詳細はコチラ → フェリーでお得北海道ETCフリーパス

今回の我が家の場合は、9日間が8500円で乗り放題だったので、
料金を気にせずに何度もSAでの車中泊が出来たわけです。


                                    4日目の走行距離…158km

ランキングに参加しています。クリックお願いします♪
       ↓
にほんブログ村 犬ブログ 北海道犬へ
にほんブログ村
良かったら、こちらもヨロシク♪
       ↓

北海道犬 ブログランキングへ
関連記事

Comment

Comment Form
公開設定