北海道へ…その4(5日目)

〈2013年10月2日(水)〉 有珠山SA

起床 8:30

朝の写真が好評だったので、また載せちゃいます。


fc2_2013-10-02_20-59-22-102.jpg
             おはよう♪ (手前から、花鈴・花・竜牙)


朝からドッグランで遊んで元気なワンズは、
旅行となると落ち気味になる食欲は、まあまあ良い感じで食べてくれてました。


2013.10.2 有珠山SAドッグラン


fc2_2013-10-14_13-12-18-086.jpg


fc2_2013-10-14_13-47-32-795.jpg


有珠山SAと言うくらいなので広い展望台もあります。
そちらも散策して来ました。


2013.10.2 有珠山SA1


2013.10.2 有珠山SA2


この後、人間はSAのスナックコーナーで朝ご飯。
SAだと、道の駅より朝早く営業するので、朝ご飯は困りません。


2013.10.2
                  カニ飯


この日は、なんの予定もなく、地図を見ながら足の向くままと言う我が家。
懐かしのニセコ方面に寝床を定めて進むことにしました。

虻田洞爺湖ICを出て数km、ナビは97号線に入るべく右折の指示を出しましたが、
その先に道の駅 とようらの看板を見つけてちょっと廻り道。





豊浦は、ボクシングの内藤選手の故郷…と言うことで、こんなコーナーがありました。





豊浦の名産はイチゴ…と言うことでソフトクリームはこんな感じ、
ふと置いてあったフリーマガジンの「空知」と言う文字に引かれて一緒にパチリ。

そこで豊浦の地図を見ていると、先に豊浦海浜公園があるので、
もっと遠回りすることにしました。


2013.10.2 豊浦海浜公園1



2013.10.2 豊浦海浜公園2


2013.10.2 豊浦海浜公園3


2013.10.2 豊浦海浜公園4


2013.10.2 豊浦海浜公園5


花は、二度目の海。
以前もそうでしたが、海には思ったほど入らなくて、今回もでした。

海初めての花鈴は、沖へ沖へと進もうとするので、引いていた父が一生懸命押さえてました。
竜牙も初めての海でしたが、何の抵抗もなく先を目指して引っ張ってました。


2013.10.2 豊浦海浜公園6


2013.10.2 豊浦海浜公園7


沖の展望コーナーまで進んで、
まだ入りたそうだったワンズを引きずり戻って来ました(笑)
砂浜は、粘着質で真っ黒、泥のようでした。
シャワーで汚れを落として、気持ちのよい日差しで乾かして、午前中の遊びはおしまい。


2013.10.2 豊浦海浜公園8


2013.10.2 豊浦海浜公園9


ワンズが車中でお昼寝している間に、
おとなりにあった天然豊浦温泉しおさいに入ってからニセコに向かいました。

冒頭から、ニセコと書いていますが、
はじめは、3年前に花のお里帰りの時に泊まった京極町にある道の駅に行こうと思っていました。
が、通り道の真狩村の道の駅のドッグランで楽しそうにしているワンズを見て、
そのままそこで休むことにしました。


IMGP9350.jpg
               ここは、細川たかしの故郷です。


IMGP9351.jpg
               羊蹄山を真っ正面に…













夕暮れの中、走ったり、ゴロゴロしたり、マッタリしたりと楽しんだ後は、
日没から寝るまでの間がたっぷりあったので、夕食を食べにドライブすることにしました。

ネット検索で選んだのは、日本海側に面した岩内町の「誠寿司」さんでした。
「今年はウニが不漁」だと言うご主人、代わりのネタを入れて握ってくれました。


fc2_2013-10-02_21-05-21-930.jpg


何は好き?嫌い?と話した挙げ句に、トビッ子が2貫になってました(笑)

お腹いっぱいになって、来た道を引き返して、
道の駅真狩フラワーセンターに戻ったのは8時過ぎ。
寝る前もドッグランで遊んで、ワンズも夕ご飯を食べました。


2013.10.2 道の駅真狩フラワーセンター


「明日は、どこへ行こうかな〜?」
いろいろ考えながら、ブログを更新したりして、静かに夜が更けて行きました。


                                  5日目の走行距離…146.6km


ランキングに参加しています。クリックお願いします♪
       ↓
にほんブログ村 犬ブログ 北海道犬へ
にほんブログ村
良かったら、こちらもヨロシク♪
       ↓

北海道犬 ブログランキングへ
関連記事

Comment

Comment Form
公開設定

