花鈴のヒートと竜牙の成長と…

  • Day:2013.10.23 23:03
  • Cat:日常
台風27号が接近中ですが、進路はどうなるのでしょうね?
花地域には、週末に接近する予報ですが、
雨は、そろそろ降り始めるようです。
10月最後の週末は、台風で終わるのでしょうか?

北海道から帰って来てからのワンズの様子を書いておこうと思います。

今月中旬以降と予測していた花鈴のヒートが8日から始まりました。
先日11ヶ月を迎えた竜牙は、前回のヒートの時より成長しているようで、
切ない声を出したり、無用に近づいて花鈴に叱られています。
まだ、なんだかわからないんだと思いますが、目を離した隙に…は困るので、
花鈴だけは、ゲートで囲った台所側(仔犬達が遊んでいた部分)に隔離しています。


2013.10.21 隔離


隔離って嫌がるのかな〜?と思っていたら、
花鈴は、その方が落ち着くようで、ひとりでノンビリしています。
時々、写真のように、気にしているときがありますが、
今の所、それほど困った感じではありません。

そんな竜牙の遊び相手は、花。
本当に、花には子育て時から助かっています。

花鈴のヒートが終わったら、続けて花の番ですが、
その時に応じて、誰かを隔離してうまくやり過ごせれば…と願っています。
竜牙の成長次第では、もっと面倒になってくるのかな〜?
まだわかりませんが…これも選んだ道なので、対処して行きたいと思っています。

毎日の散歩は、女子と男子で分かれて行くことがほとんどですが、
今日の朝は、母の気まぐれで(笑)1頭ずつ行って来ました。

順番も気まぐれに選んで、まずは花から…
いつも待たせることが多いので、今日は一番です。


2013.10.23 花
               たまにはいいよね♪


花と出かけたら、家の中から「ウォ〜」と遠吠えが…
ご近所さんに、お留守番の子が泣いてるの?と聞かれてしまいました。
仕方ないので、2番目は竜牙。


2013.10.23 竜牙
              「置いてかないでよ〜」


2013.10.23 竜牙2
              「大きくなったでしょ?」


先ほども書きましたが、11ヶ月を過ぎました。
来月には、お誕生日を迎えます。
どんどん力も付いて来ています。
散歩時は、引っ張ったら止まるを繰り返しています。
それから、だいぶマーキングをするようになりました。
これも成長の証しですね。

最後に花鈴です。


2013.10.23 花鈴
              「ちゃんと待っていられたよ〜」


家の中では、もしかしたら花鈴が一番お利口に待っていられるかも知れません。
でも車の中でのいたずらは、彼女だけなんですけどね(笑)

そんなわけで、夕方は公園まで車で行って、三頭まとめて歩いて来ました。


2013.10.23 みんなで


10月は台風が続きましたが、
冬が来る前に、もう一度くらいキャンプに出かけたいな〜と思っています。
もう台風が来ませんように…祈るしかないですね。


ランキングに参加しています。クリックお願いします♪
       ↓
にほんブログ村 犬ブログ 北海道犬へ
にほんブログ村
良かったら、こちらもヨロシク♪
       ↓

北海道犬 ブログランキングへ
関連記事
スポンサーサイト

Comment

北海道遠征の記事、楽しく読ませてもらいました。
我が家がいかれるのはいつなのか・・??
そういいつつすでに何年過ぎたことやら・・・。

花鈴ちゃん、ヒートですか!
竜牙君も大人になってくると難しくなりますね。

体も大きくなってパワーもあるでしょ。
それでも3頭連れてお散歩できるんだからすごいです。
  • 2013/10/24 11:52
  • フーカママ
  • URL
  • Edit
フーカママさんへ
いや〜なかなか長野に行けなくて、北海道にはちゃっかり行ってしまいました。
飛行機&レンタカーと言う手もありますし、
犬1頭ならば、行きやすいと思いますよ。
masaさんが元気なうちにぜひ…

手が2本しかないので(笑)母娘を左手、竜牙は右手と言う感じで、なんとか制御していますが、
他の犬が少ない時間を狙ってじゃなきゃ出来ません。
こういう場合の花&花鈴は、空気を読むのか前に出ないんです。
だから、公園内なら、なんとかって感じです。
すぐは無理だろうけど、3頭連れで出かけられるようにしたいですね。
カワイイ写真いっぱいですね!(´∀`)北海道の旅のお話も楽しく読ませて頂きました♪
そういえば、10月20日に札幌で開催された北海道犬の展覧会、久しぶりに見に行くことができました(^-^)友人のお兄さんの犬も出ると聞いていたのですが、毛の関係で今回は出ませんでした(ーー;)
たくさんの、北海道犬を見てテンション上がりました!見てて思ったのですが、同じ白でも、花ちゃん達みたいに綺麗な真っ白ってあまりいないものですね。美しさ際立つ白ですね!(*^_^*)
  • 2013/10/24 22:31
  • ゆうほ&かい母
  • URL
  • Edit
 北海道記楽しく拝見させてもらいました。
お疲れ様です、仲良くしてはいけない人と仲良く
してしまたらしく、ご愁傷様でした。
普段の生活に戻られた様ですね。

花鈴ちゃんはヒートですか、人間が色々気を遣いますが
白花かあさんちは、みんなお利口で良いですね~
きららも6ヶ月で初ヒートが来て6ヶ月過ぎたので
そろそろ2回目が来るかな?
一回目の時はきららは家の中、リュートは外でしたので
何事の無かったですが、今は二頭との外、いつも一緒に
行動しているので、どう対処するか思案中です。
  • 2013/10/25 08:25
  • リュートの親父
  • URL
ゆうほ&かい母さんへ
他のブログを書いているみなさんのように上手な写真じゃないのですが、
可愛く撮れていますか?

本部展に見学行かれたんですね。
せっかく北海道に行くんだから本部展に合わせたかったんですが、
主人が休める日と合わないから残念でした。

写真のせいかと思いますが、我が家のワンズも多少色がついている部分はありますよ。
室内飼いと外飼いの違いもあるようです。
展覧会では色は関係ないので、何もプラスされませんが、
良く知らない人からは「きれいね〜」とほめていただきます。
それほど手入れしていないんですけどね(笑)
リュートの親父さんへ
まったく〜去年は大丈夫だったんですけど、嫌な人と知り合ってしまいました(笑)

きららちゃん、お誕生日が来たんですね〜
おめでとうございます♪
2回目のヒートもそろそろですか?
リュート君はどんな風になるのでしょうね?
我が家とは逆パターンなので、また違いますよね。
今回は見送りですか?
それによっても対処法が違いますね。
頑張って〜^^
Comment Form
公開設定

