キャンプ in 篠沢大滝キャンプ場…2日目

今日は朝から雨、でも午前中で回復してくるそうです。
昨日までに、キャンプ道具のメンテナンスは終了したので良かったです。
次の使用は来年かな?
また、リフレッシュ出来る所に出かけたいです。

キャンプのつづきです。
2日目(11/3)は、とても気持ちの良い朝でした。


2013.11.3 朝のキャンプ場



2013.11.3 朝ごはん


季節外れだったので、ドッグランに近いサイトは閉鎖のため、
泊まったサイトからは離れていました。
朝一番のトイレ散歩は、サイトの周りで済ませて朝ごはんを食べました。

昨日到着して係留した時もそうだったのですが、
ワンズは、地面に落ちているドングリが気になります。


2013.11.3 竜牙・ドングリ


朝ごはんの間にも(笑)竜牙は、カリカリと音を立ててかじっていました。


2013.11.3 ドングリの木(クヌギ)
             この木の真下にいるワンズ


2013.11.3 ドングリ
             左がかじったドングリです。


家の側の公園などに落ちているドングリは、細長い形。
それらにはあまり興味を示さなかったワンズでしたが、このドングリは違いました。
父が、焚き火で焼いて食べてみると、甘くて美味しいと言うので母も試してみました。
マカデミアナッツほどではないけど、渋みはほとんどなく美味しかったです。
竜牙は、誰に教わったわけではないのに、ちゃんと食べられるってわかったんですね。
ちなみに、花も花鈴も、竜牙ほどではないけどカジカジ食べていました。

お山の熊も、こんなドングリが大好物。
たくさん拾って持っていってあげたら、人里に出て来なくて済むのかな~などと思いましたが、
落ちる前じゃないと(まだ実が若いうち)ダメみたいです。


2013.11.3 紅い木
              他には、こんな木


食休みしたら、まずはドッグランまで行きました。
ドッグランのある第2テントサイトまでは数100m、
こちらのサイトには、繁盛記ならばお風呂も完備されています。


2013.11.3 ドッグラン1



2013.11.3 ドッグラン2


2013.11.3 ドッグラン3



2013.11.3 ドッグラン4


今更ですが、3頭でドッグランてどうなんだろう?って思っていましたが、
なかなか良い数のような気がします。
年齢や性格もありますが、1頭でもはしゃぐ竜牙、
1頭なら、きっと走ることのない花は、竜牙につられて追いかけまわします(笑)
トイレに難のある花鈴は、2頭が遊んでいる間に気に入った場所を見つけてスッキリ。
牡牝の比率にもよると思いますが、我が家のワンズは、これで良かったと思います。
ひとしきり遊んで、一旦サイトに戻りました。


2013.11.3 受付前
              

間にある受付に寄り道。

この日の予定は…
午前中に温泉に行って、小淵沢でランチ、
夕方は、シェルパ斎藤さん宅に立ち寄ると言うものでした。
温泉に行く前に、せっかくなので川にも行って来ました。


2013.11.3 大武川ダム


2013.11.3 川へGO!!



ドッグランに向かう道路とは反対側に出て、川に向かいます。


2013.11.3 大武川1


2013.11.3 大武川7


流れの緩やかな所や早い所、堰などを登ったりして、
ほんの数100mなんですが、結構疲れます。








2013.11.3 大武川2


2013.11.3 大武川3


2013.11.3 大武川4


2013.11.3 大武川5


川には、大きな石の所や小石の所、時には砂のような小石が溜まっています。
犬が進むのにつられて、砂の溜まった所にはまって長靴の意味がなかった父でした(笑)
ちなみに母はサンダルでしたが、小石がつまって、何度も取り除きながら進みました。
川用の靴じゃなかったのは失敗でした。


2013.11.3 大武川6


たくさん遊んで、そろそろお昼前になりました。
キャンプ場を後にして、温泉へ向かいます。

前回も来た白州・尾白の森名水公園 べるがの中にある尾白の湯でさっぱりします。

公園内にドッグランがあるのを見つけて、入浴後に寄って来ました。


2013.11.3 白州ドッグラン1


2013.11.3 白州ドッグラン2


さんざん遊んで来たワンズなので、それほど遊びませんでしたが、
午後からは、雨が降りそうなので、遊べるうちに遊んでもらいました。

ここから小淵沢までドライブ。
父の仕事に関係してた方が、この9月に開店したレストランDILL(ディル)と言うレストランでランチです。


 2013.11.3 DILL






          玄米定食&パスタ         りんごと長芋のケーキ


玄米と地元の食材で、その日に考えるメニューは、とっても体に良さそうな感じ。
つられてデザートも追加です(笑)

ランチの後は、チームシェルパへ…
BE-PALなどで活躍しているシェルパ斎藤さん宅にお邪魔して来ました。
到着して間もなく、雨が落ちて来て、
ワンズは軽~く散策だけして、車中待機してました。


2013.11.3 チームシェルパ前で
             

2013.11.3 竪穴式住居
            

日が暮れると雨は本格的に降って来ました。
キャンプ場に帰ってごはんを作るのが面倒になったので(笑)
シェルパさんのカフェで夕食としました。



                ベジタブルカレー&カレーうどん


この日は、焚き火バーも開催されていたので、
それに参加する方達ともご一緒させていただきました。



             きのこなべ          手づくりのきりたんぽ


キャンプ場に戻ったのは、日本シリーズ最終戦の7回くらい。
車内のテレビで楽天の優勝を観戦してから休みました。

      
                                        …つづく


ランキングに参加しています。クリックお願いします♪
       ↓
にほんブログ村 犬ブログ 北海道犬へ
にほんブログ村
良かったら、こちらもヨロシク♪
       ↓

北海道犬 ブログランキングへ
関連記事

Comment

そのドングリの苗木手に入りませんか?
実家の山に植えたいです。
あっ、羆が寄ってくるかな?
まあ、それも良いかも。
  • 2013/11/07 14:52
  • 蝦夷マタギ
  • URL
その丸っこいドングリは食べても苦くないんだ〜!
ナニの実なのか?シェルパさんに聞けば知っていそうですねぇ。
葉っぱはカシワっぽいけど…?
蝦夷マタギさんへ
マジですか?
クヌギは北海道でも育つんでしょうか?
羆を餌付けしましょうか?(笑)
リイチさんへ
これ、クヌギかアベマキだと思うんだけど、
調べたら、ドングリの種類がいっぱいあってビックリ。
私は、子供の頃、長細いのしか知らなかったし、
ドングリって木があると思っていたし…(笑)
カシワの葉っぱより細くてギザギザがあったよ。

Wikipediaでは、クヌギは渋がある方に分類されてたけど、
そんなに渋くなかったけどな。
イベリコ豚は、コルクガシのドングリを食べているのだ〜
Comment Form
公開設定

