お掃除の後のごほうびは…?

  • Day:2013.11.28 23:39
  • Cat:日常
犬が1頭、2頭、3頭と増えて、
換毛期が年2回はあるとして、×3と言うことで、
我が家は、四六時中犬の毛が漂っています(笑)
それでも、ここ1ヶ月くらいは、換毛期にあたる子がいなかったので、
掃除も楽していましたが、
花鈴が偽妊娠期と言うことで、前回(春)ほどではないと思いますが、
ハラハラと抜けてまいりました。

換毛って、暑くなるとか、寒くなるとかでするのだと思っていましたが、
それぞれの体内時計に季節は関係ないようで、
特に牝の場合、ヒートの関係で、変な時期に抜けたりします。
牡はどうなんでしょうか?
牝の発情に対して、疼くわけですが、
自身の身体の中で、ホルモンがどうのっていうのがないから、
どういうスパンで抜け替わるんでしょうね?
これも、その子によって様々なので、
展覧会の時期に合わせて行くのが難しいようです。

先代犬の秋田犬も牡(未去勢)でしたが、季節で抜けてたように思ってました。
外飼いだったし、5歳くらいから甲状腺の病気が出て、
換毛ではなくても抜けてたので、どんなだったかわからないのです。

抜け毛が増えると、さすがの我が家もお掃除しなくては耐えられなくなります。
そうなると掃除機の出番です。

花は、最初の対応が良かったのか、掃除機に対しては敵対心を持たずに育ちました。
花鈴は、生後十数日から見ていて、
始めの頃は、吠えかかることもありましたが、すぐ無視できるようになりました。
竜牙も、花鈴と同じ、準備こそしていると寄って来ますが、
掃除中は、おとなしいです。


2013.11.28 掃除機1


2013.11.28 掃除機2


2013.11.28 掃除機3


リビングのこの部分では集まっているワンズですが、
他の部屋や階段を掃除している時は、
我関せずなのでスムーズにお掃除が出来て助かります。

お利口だったワンズには、先日いただいたサツマイモ(三島甘藷)をふかしてあげました。





竜牙は、食べ物をいただく時は、必ずタッチをすることになっていて、
たまらずに両手でタッチしてしまうことが度々(笑)
「くれくれ〜」とつい声が出てしまいます。
みんな、嬉しそうに食べていました(画面左が花、右が花鈴です)

母もいただきましたが、ほっこりしてて、とっても甘くて美味しかった〜
コッチさん、ごちそうさまでした♪


ランキングに参加しています。クリックお願いします♪
       ↓
にほんブログ村 犬ブログ 北海道犬へ
にほんブログ村
良かったら、こちらもヨロシク♪
       ↓

北海道犬 ブログランキングへ
関連記事
スポンサーサイト

Comment

竜牙くんはやっぱり雄らしい顔になって来てかわいいね〜。
なんだか「ウチは雄しか飼わない」って言う人の気持がわかって来ました。
雌は雌で別のかわいさがあるけど、雄の方が犬っぽいですね〜。
昨日、先輩の所で見た雄も、ま〜犬らしい雄で魅力的でしたわ。
フウちんも今、絶賛抜け毛中です。
また一番寒い時期に丸はだかになる気みたいです。
セーターでも編んでやろうかな?
リイチさんへ
かわいい…のかな〜?
花と花鈴と、牝ばかり見て来たから、なんだかでかい顔で笑っちゃうんですけど〜

風ちゃんもヒート後だね。
北海道犬より毛が少ないから、早く新しい毛が生えて来ると良いね〜♪
先代犬が、病気で毛が少なくなっちゃった時、娘のお古の(薄手の)フリース(子供150cmサイズ)を着せてたよ。
本犬まんざらでもなかったみたい(笑)
Comment Form
公開設定

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。