ケージ3

  • Day:2013.12.02 17:25
  • Cat:日常
12月に入った日曜日は、今期一番の寒さを更新しました。
花地域は、1℃まで下がったようです。
…って、朝寝坊の母には、わからないんですが(笑)
今週は先週のような寒気は来ないそうなので、
今の時期らしいお天気になりそうです。

この週末は、久しぶりにお出かけがなかったのでノンビリしてましたが、
いつぞやに宣言した手作りケージを少し進めました。

なかなか進まなかった理由は、パイプカット。
何本か切ってみて、やっとコツが掴めてきたけど面倒な作業です。
慣れた方なら一日で出来ちゃうんでしょうね。

問題だった出入り口は、鍵も考えなくちゃいけないし、
なんといってもスペースの関係で、出来ればスライド(上下)にしたくて、
そのためのレールになるものを探してました。






                 これどうでしょう?


パイプに取り付けるための穴がたくさん開いてて、
サイドに使うネットを滑らすのにちょうど良い幅でした。



                 こうして取り付けます。


2013.12.2 扉
                 そして、こうなります。


全部黒で統一しているため、見にくくてスミマセン。
まだ仮止めなので、結束バンドの端っこがツンツンしてますが、
カミカミの被害に合うのは目に見えてますので、
出来上がり時には、きれいに処理したいと思います。


2013.12.2 ケージ作成中1
                なんだ、なんだ〜


家の中で、ゴソゴソ試作してると、ワンズも気になって仕方ないようです。


2013.12.1 花


まずは,花が入ってくれました。
ハウス的に入るものだとは理解してくれたようです。


2013.12.1 花鈴


次は花鈴。
ちょっと警戒しましたが、なんとかOK。

最後に、一番身体が大きい竜牙…と思ったら、奴は警戒して入りませんでした(笑)

作っているうちに、足りないものが出て来たりして、
それを買い足してから、最終的に組み立てます。

もう一度、もうちょっと広さがわかるように四方を囲った状態で…


2013.12.2 ケージ作成中2
              やっぱり、花がチェックしてくれます。


2013.12.2 花
                  こんな感じです。


つなげて3部屋になります。
寸法的には、ソフクレートMサイズの一回り小さめ。
輸送用キャリーの内寸よりは、断然広いです。
竜牙の頭があたってしまう高さですが、立って身体を回転出来れば大丈夫でしょう。

側面のメッシュパネルの上部分に隙間がありますが、
仮止めなので、きちんととめれば、
上下にちょっとずつ隙間が出来るようになるはずです。
これで、車内幅ギリギリ横に三頭が並びます。
最後に、下に敷くトレーを探して敷こうと思います。

車内設置は、次のアップをお楽しみに…って誰も待ってないのは知ってますが(笑)
これを利用して、寝室にもそれぞれの寝床を作ろうかな〜とも思っています。
車での様子次第ですね(笑)

良い子で待ってるワンズには、先日いただいた柿をあげました。
花から花鈴、竜牙の順にあげました。


2013.11.30 花1
                 花…なにコレ?


2013.11.30 花鈴1
               花鈴…コレは警戒しないのね?


2013.11.30 竜牙1
             竜牙…君は、外に出してから食べるんだね。


花鈴と竜牙は甘い香りのせいか、初めてにもかかわらずパクパク食べちゃいましたが、
花はお気に召さなかったようで…


2013.11.30 竜牙2
               婆ちゃん、いらないのか~?


2013.11.30 狙う竜牙
               食べないなら、俺もらっちゃうよ。


2013.11.30 花鈴2
                 私も欲しいな~


…と、狙われることに。


2013.11.30 花2
                 おいしいんだよ~


せっかくの秋の味覚なので手渡しであげたら食べた花なのでした。
先代犬も大好きだった柿。
これは、リイチさんからいただいきました。
甘かったよ〜ごちそうさまでした♪


2013.11.30 竜牙3
              俺、もっと食べられま~す。


…と、竜牙はおかわりをねだってました。
また今度ね。


ランキングに参加しています。クリックお願いします♪
       ↓
にほんブログ村 犬ブログ 北海道犬へ
にほんブログ村
良かったら、こちらもヨロシク♪
       ↓

北海道犬 ブログランキングへ
関連記事
スポンサーサイト

Comment

え〜柿!食べるんだ〜。そうなのか…想像しなかったのでビックリです。
その柿は大宮の近所のおばちゃん家のなので、来年ももらえると思うよ。
そしたらウチもあげて見よう。
ケージのトレイがどうなるか楽しみです。
なんかちょうどいいサイズのはないのか?
サイズが合うかわからないけど、ホームセンターのカー用品コーナーやカー用品店(スー○ーオートバッ○スみたいな)の敷物コーナーを何件か廻ると、丁度いいトレイ売ってるよ。
丁度いいって言っても、保存会の人が使ってる木箱にジャストサイズなんだけど。
見た限りではS・M・Lと各サイズがあります。
確か45×60・60×90・90×120だったかな。
うちは騒音発生防止の意味も兼ねて木箱の下にMサイズ。
ウレタンだから悪戯する子に直接敷くのは無理だけど重宝してます。
  • 2013/12/02 20:17
  • 風小僧
  • URL
  • Edit
リイチさんへ
そうそう、柿食べるんだよ〜
先代犬は、隣のおじさんに毎日もらってた(笑)
おじさん、まると仲良くなりたかったみたい。
なれたのかどうかはわからないけどね。

トレーね、候補はあるんだけど。
ちょっと待ってね。
風小僧さんへ
車用ですね?
それも考えましたが、まだ見に行ってません。
とにかく近所にそう言うお店がないんですね〜
環八とかに以前はあったんだけど、
みんな閉店しちゃって行くのに気合いがいるんです(笑)

出来ればトレー状(廻りにへりがあるもの)が欲しいんですけどね。
敷くだけなら、平なもので良いんですけど、お水こぼしたりするから…
それと困ったことに我が家のワンズは、ホリホリが大得意なんです〜
ポスティングさんへ
わざわざコメントを入れていただいて申し訳ありませんが、
ブログと関係ないコメントは削除させていただきます。
Comment Form
公開設定

