お誕生日おめでとう♪

毎年、クリスマス頃に来る寒波をクリスマス寒波と言いますが、
今年は、その前にも毎週のように強い寒気がやって来ているような気がします。
そして、東京(大手町)で初雪が観測された今日、
花の娘達が3歳のお誕生日を迎えました。
もう3年も前のことですが、初めての出産は感慨深いものがあります。

長女の花音、三女のキャンディは…我が家に残った二女の花鈴同様に、
それぞれ、元気に過ごしているようです。
写真をいただいたので、記念に載せたと思います。


長女:花音(かのん)…のんちゃん。


花音1
             

花音2


花音3


     夏は動きが鈍かったですが、涼しくなると活発になり、
     オモチャを持ってきて、遊べ!と押し付けてくる毎日です。
     しかしお互いに5分ほどで疲れます(^_^;)
                         (メールより転載)


いつもメールで近況を知らせてくれる娘さんは、
お父さんが大事にしすぎて太り気味(笑)と心配されているようですが、
展覧会に出すわけじゃないし、
健康に支障がない程度なら、良いのかな~と思ったりもします。


三女:キャンディ…花連(かれん)。


キャンディ1



キャンディ2


キャンディ3


   今晩は、大変遅くなりましたがキャンディーの近影をお送り致します。
   あまり良く撮れておりませんが見てやって下さい。
   彼女は朝起きて顔会わした時や、
   誰かが帰ってきたり何か要求するときなどに、
   言葉を話すようにうおうー・・・うおう・・・と話しかけてきます。
   本当に人間の言葉が分かるように声を掛けてくるので面白く大変可愛いですネ。
   唯、家族以外の人になかなか慣れてくれないのですが、
   もう少し時間が過ぎれば落ち着くのでは・・・・と思っています。
                             (メールより転載)

人とお話ししようとする…とか、
他人に慣れない…とか、
北海道犬ならではの特徴がそのまま出ているようです(^^)
お父さん、お母さんと楽しく過ごせるのが一番。


両ご家族のみなさんに愛されて、穏やかな表情の娘達を見られて、
本当にありがたいことです。

最後になりましたが、我が家に残った二女の花鈴…


花鈴1


花鈴2


白花三世代


花が竜牙に甘い分、自分は厳しい母を驀進中(笑)
時には、花に対しても強い行動を見せますが、
外に出れば花母さんに守られる、神経質な娘です。
大きかった花音、小さいけど自己主張が強かったキャンディ、
その真ん中の立ち位置が、今も続く感じですね。

これで、本年の白花家のお誕生日イベントは(人間も含めて)終了です。
新しい年も、みんな同様に元気に過ごせるように願っています。

そんな花鈴の誕生日に合わせて、今年も北からカニが届きました。


カニ


母の希望で(笑)手間なく食べられるむき身タイプです。
解凍すれば、すぐ食べられま〜す。
Kさん、ありがとうね〜♪


そんなわけで…
見守っていただいたみなさん、今年もありがとうございました♪
今後もよろしくお願いいたしま~す。


ランキングに参加しています。クリックお願いします♪
       ↓
にほんブログ村 犬ブログ 北海道犬へ
にほんブログ村
良かったら、こちらもヨロシク♪
       ↓

北海道犬 ブログランキングへ
関連記事
スポンサーサイト

Comment

お早う御座います。
カニ美味しそうですね?今まで自分は解凍方法が悪いのか冷凍カニで当たったこと(水っぽくて塩辛いだけ)がないので遠慮していたのですが、むき身どと美味しく食べられそうですね。電話番号も写真で確認できるから頼もうかと・・・
※3頭とも室内犬で躾けが付いているようですが何か参考になる図書等は有りますか??
  • 2013/12/17 06:13
  • 栃木のリキ
  • URL
  • Edit
栃木のリキさんへ
お晩でございます。
コッコちゃんの様子、別のところで拝見させていただいてます。

カニは、家族が揃った時に食べようと思って、まだ食べていませんが、
北海道の方が選んでくれたお店だから美味しいと思いますよ〜♪

室内犬のしつけについての本は、わかりません。
出版社勤務の家族なのに、もっぱらネットで情報を得ている感じです。
私も外で飼うことしか知らなかったので試行錯誤の4年間でした(笑)
人間がどこまで我慢出来るか…によって、その家のルールが決まって来ると思います。
それを教えてあげれば、犬もそれほどいたずらはしないみたいです。
確かにそうですよね、自分は熊さんもやりたいので吠え放題にしています。多頭飼いの弊害??平等に扱っているつもりなんですがもしかしたら気づかないうちに差別しているかもしれませんね。
厳しくして失敗し、甘々にして失敗し未だに結果が伴いません。
  • 2013/12/17 20:48
  • 栃木のリキ
  • URL
栃木のリキさんへ
展覧に力を入れると吠えなくなることが多いようで、
やっぱり、あまりしつけすぎると本能が消えてしまうんでしょうか?

どの子もまんべんなくは、うちも無理です。
ただ「花が一番だよ」と言う態度は、心がけています。
後は、オスの竜牙が生意気になりすぎないように…気をつけてるくらいかな~?

人間の子育てもそうですが、難しいことです。
自分も半人前なのに、希望ばかりじゃダメなんですね(笑)
Comment Form
公開設定