これも初雪?

  • Day:2013.12.20 17:54
  • Cat:日常
結局、昨日までは残念ながら予報通りの雪にはなりませんでしたが、
今日になって、初雪が観測されました。
そうは言っても、完全な雪ではなく霙でしたが…

ここで覚え書きを…

   雨 ➡ 霰(あられ) ➡ 雹(ひょう) ➡ 霙(みぞれ) ➡ 雪
   あられ と ひょう の違いは大きさで5mmが境目なんだそうです。


変な時間に散歩の我が家。  
午後から、再び雨とは聞いていましたが…





花&花鈴の時には、うっすらと日が射していました。
でも、二回目の竜牙との時には…



                  前方は明るいけど…
 



                  後ろは真っ黒な雲が~


公園にいるとパラパラ来たので、
いつもよりショートで帰りはじめましたが、
みるみるうちに雨が強くなり、雷もゴロゴロ鳴って来ました。



               すっかり濡れたね〜


家の玄関前まで来たとき、
なんだか雨がツブツブっぽくなったなあと思いましたが、
家に入った瞬間、バラバラとすごい音になり、ベランダに行ってみると…


2013.12.20 あられだ〜
                5mm以上か未満か?


まあるくて白い粒がぎっしりでした。





その後は、雨に戻ったり、またシャリシャリしたり、
雷もなって、強い風も吹いて荒れてましたが、
日が暮れた今は、静かになりました。

なんだか物足りない感じですが、
この冬は雪遊びに行けそうなので、お楽しみは取っておきましょう。


ランキングに参加しています。クリックお願いします♪
       ↓
にほんブログ村 犬ブログ 北海道犬へ
にほんブログ村
良かったら、こちらもヨロシク♪
       ↓

北海道犬 ブログランキングへ
関連記事
スポンサーサイト

Comment

Comment Form
公開設定

