fc2ブログ

メリークリスマス♪

  • Day:2013.12.24 21:45
  • Cat:日常
今年のクリスマス週間は、穏やかな冬晴れ。
次の寒波は、週末から年末にかけてやって来そうです。

ここ数年、大掃除らしきことをしなくなっていますが、
ちょこちょことやってはいるんです。
特に昨年はそれどころじゃなかったから、その分、家の中もグチャグチャになってます。

今日は、クリスマス・イブ。
お姉ちゃんがいたので、例年通りの気分だけだけどチキンとケーキを食べました。

ワンズにもクリスマス気分で…



         色とりどりにしてみました。


人間にはケーキと言うデザートがあるので、
ワンズには先日人間が食べたラム肉の骨を塩抜きして乾かしてあったものを…





飾り物もない殺風景な白花家ですが、気分だけはメリークリスマス♪と言うことで…


ランキングに参加しています。クリックお願いします♪
       ↓
にほんブログ村 犬ブログ 北海道犬へ
にほんブログ村
良かったら、こちらもヨロシク♪
       ↓

北海道犬 ブログランキングへ
関連記事
スポンサーサイト



Comment

ブロッコリーは??
確か以前にネットで確認したんですが、犬にブロッコリーを食べさせるのは良くないようですよ。自分の所でも長年やってて問題は無かったのですが、今は食べさせていません。
  • 2013/12/25 06:12
  • 栃木のリキ
  • URL
  • Edit
栃木のリキさんへ
あらら〜そうなってるんですか?
ネットで検索してみましたが、
そう言う意味では(写真では見にくいかも知れませんが)キャベツも良くないかも知れません。
もともと野菜自体を必要としていない生き物なので、あげ過ぎは良くないみたいですね。

http://www.dogactually.net/blog/2008/09/post-a6e0.html
http://www8.ocn.ne.jp/~nuts/food/bad.html

我が家では、運動の割に食欲旺盛だけど、フードだけだと食いつきが悪いので、
振りかけ程度にいろんなものをトッピングしてます。
量を増やす意味もあります。

気が向けば(笑)炊き餌も作ってますが、
基本(ネギ類を除いてですが)消化出来るように煮込んでるから栄養も何もないんですけどね。
野菜は、赤ちゃんの離乳食のようにとろけるくらいな柔らかさで(笑)
もちろん、ウンの状態をチェックしています。

今回のブロッコリーの大きさは、人が食べる一房の1/3程度だから、それほど影響はないのかな〜と、勝手に解釈しています。
なんにしてもあげ過ぎは良くないってことですね。
気をつけま〜す。
メリークリスマス!!
ワンズもちょっとご馳走なのね。
ソラはいつもと同じだった(苦笑)

ブロッコリーは大量にあげるわけでもないので、我が家も時々煮込んでいます。
野菜の端っこやら、皮やらをその都度煮込むので形がないくらいになっています。
トッピングの回数が増えたら、カリカリだけだと(あれ??)って顔します。
食べないことはないのですけどね。

  • 2013/12/25 09:23
  • フーカママ
  • URL
  • Edit
めりくりー!
ウチのお犬様はチキンをきちんと差し上げました。
(むね肉のボイル)
キャベツは生を葉っぱ一枚とかあげます(胃薬なの)
ニンジンは茹でただけだと消化しなくないですか?
ラム骨は喉につっかけたりしないか心配〜?
カリカリはまた値上げだそうで…涙
フーカママさんへ
メリークリスマスです♪

野菜の量とか難しいですね。
ま〜気持ち程度ってことで(^^)
トッピングは絶対必要なものじゃないから、完ぺきに人間側の思いのみです。
室内犬だとどうしてもねっ♪

誕生日など何もしてなかったので、今回はたまたまクリスマスってことですが、
何でもない日にもいろいろしてるから(笑)犬にとっては、あまりスペシャルではないかもです。
リイチさんへ
メリクリッ♪
フードがチキンメインなので、
トッピングには違う種類の食材をって考えちゃいます。

キャベツとかがダメなのは、なんとかって言う成分なんだけど、
結石が出来やすい成分なんだそうで、
特に芯の部分に多く含まれているそうです。
とにかく、そればっかりを大量に食べなければ、本当はタマネギだって大丈夫。
毒になるもの(チョコレートとか)だって致死量分食べるのは容易じゃないらしい。
食べないに超したことはないけど、
万が一食べちゃっても、あわてないことですね。
実家で飼ってた犬は、ピザが大好きだったけど10才以上生きてたよ。

フードの値上げは困ったね〜我々二人では立ち向かえない(笑)
代引き手数料は、郵便局の振込にすればなしなんだけど。
100kg以上となると、一気に30,000円以上の支払い。
それでも、他に比べれば安いのかな?
Comment Form
公開設定