真夏日3日目…アルミプレートでヒンヤリだ!

  • Day:2011.06.24 23:13
  • Cat:日常
昨夜も0時で27℃。
その後も25℃までしか下がらなかったので、熱帯夜です。
今日の最高気温は、34℃。
埼玉、群馬などの内陸部では、39℃以上を観測。
国内観測史上初めて6月に39度台を記録したそうです。

これまでの6月の最高気温は、1991年(娘を生んだ年)に静岡市で観測した38,3℃で、
20年ぶりの更新だそうです。


昨日より風がありましたが、それは気持ちの良い風ではなく、
西からのぬる~い風なので、気休めにもならない。
今日も午後は、エアコンをつけました。

今日のピーク時の電力使用量は、90%を超えたようです。
こんなことで、この夏を乗り切れるのか?不安です。

20年前と言えば、
前年の娘がお腹にいた夏と生まれた後の夏は(娘は2月生まれです)
猛暑で、良く停電してました。



我が家のワンの暑さ対策は、
以前から使っていたアルミプレートを寝室で使っています。





6.24アルミプレート・寝室3
              こんな感じで並んで寝てます。





右が先代犬が使っていた物。
まわりに木の枠がありました。
その片側を花が外してしまいました。
一辺が外れると他も緩んで来たので、ガムテープで補強してあります。
(枠が縞々に見えるのは、その為です)
そして、最近になって花鈴がもう一辺の木枠をかじっています。





6.24アルミプレート・寝室2
              ドンドン削られています(笑)




左は、昨年は、ハウスの中に入れて使っていました。
なので小さめです。




寝室でこの2枚を使っているので、リビング用も購入しました。





6.24アルミプレート・リビング(花)
                 花

 




6.24アルミプレート・リビング(花鈴)
                 花鈴







6.24アルミプレート・リビング1
              



6.24アルミプレート・リビング2




6.24アルミプレート・リビング3




時々入れ変わったりしています。
これで日中も快適にお昼寝出来ると思います。



3日続いた真夏日も、週末は一段落しそうです。
熱帯夜は、今夜も続きそうですが、
明日の日中は10℃以上下がりますので、一息つけそうです。











首に巻く保冷剤やヒンヤリTシャツは、
北海道犬の花と花鈴には、あまり効果がないようです。
花と花鈴に、応援の「ポチ」をお願いします。
        ↓
にほんブログ村 犬ブログ 北海道犬へ
にほんブログ村
関連記事
スポンサーサイト

Comment

お久しぶりです☆
(^_^)v

ほんとに今からこんなに暑かったら真夏はどうなるのか心配ですよね~(^_^;)

アルミプレートは冷たくて気持ちいいのですか!?

花ちゃんと花鈴ちゃんがちゃんとプレートの上で休んでいるので効果がありそうですね~
(*^o^*)
我が家にも欲しいですが
外に置いたら逆に熱くなってしまうでしょうか!?
どうですかね~?
(;_;)
  • 2011/06/25 13:29
  • オシャ子
  • URL
NoTitle
少し気温が下がっていますか?
6月で39℃越える暑さは人間もワンコもバテますね。

こちらは大雨であちこちで警報になっています。
気温も下がって涼しいですよ。
最高気温が20度までしか上がりませんでした。

アルミヒンヤリプレート効果があるのですね。
親子で気持ちよさそう。

  • 2011/06/25 16:35
  • フーカママ
  • URL
  • Edit
NoTitle
昨日はどうも!

あれからずーっと芦花公園ドッグランに
いたんですよ。
ちょっと涼しくなったからマー坊と調子に乗って
公園内1周したら私がバテました。


アルミプレート!

人間が寝ても涼しいv-361
オシャ子さんへ
こんにちは。
今日は、暑さも小休止して、ホッとしています。

アルミプレートは、自分の足を乗せてみると、
程良くヒンヤリします。
ワンの体温を吸収して放熱してくれるので、
フローリングなどのように、
最初は冷たくても体温で暖まってしまうことがないので有効です。

これは、室内仕様なので、外では危険です。
日差しなどで気温が38度以上になると、アルミ自体が暑くなってしまうそうです。
オシャ子さんの予想通り、逆に暑くなってしまいますね。

ワンによっては、この感触が嫌いな仔もいるようなので、
買っても乗らない…と言っていた飼い主さんもいました。
フーカママさんへ
昨日の午後から、ホッとする気温に下がっています。
梅雨前線が北上したので、雨が降るかと思いきや、
東京は、一時的な雨しか降らずでした。
日本海側が凄そうですね。

ここ数年以上な気象ですが、
今年は、更に両極端な気候です。
人間も参らないような対策が必要ですね。

気持ち良さそうに寝ているので、花と花鈴にとっては、○なんでしょうね。
ダメな仔もいるそうです。
カリカリっとした感触が嫌なのかな?
マー坊父さんへ
9時まで遊んでいたんですね~
良い運動になったのでは?
マー坊と遊ぶのは良いですが、
急激な運動は、良くないので気をつけてくださいね。

ラジコンは、楽しかったかな?

アルミプレート…足を乗せるとヒヤっと気持ち良いですが、
寝るとなると…体が痛くなりそうです(笑)
人間も何か涼しくなるグッズが欲しいですね。
ジェルタイプとか、シーツがありますが、
あまり効果が無さそうです。
NoTitle
アルミプレート、花ちゃんも花鈴ちゃんも使っているのですね。いいなぁ。
うちはさんざん悩んだあげくに購入したのですが、ほとんど使いません。がっくり。
しょうがないので、私が時々座ってます(笑)
  • 2011/06/26 21:22
  • ねこた
  • URL
  • Edit
ねこたさんへ
アルミプレート…ダメな仔はダメなようですね~
元ちゃんもまだお気に召さないようですね。

先代犬(秋田犬)が使っていたお古があったので、
花がやって来た初めての夏に、
(まだサークルに閉じ込めて(笑)いたのですが)
サークルに置いてみたら、嫌がらずに普通に寝てました。

花鈴は、最初「なんだこれ?」って、かじってましたが(笑)
花が寝ているので、寝るようになりました。
程々の冷え加減で、気持ち良いのだと思います。
冷え過ぎると別の所に移動してます。

北海道犬の暑がり加減は、他の犬のそれに比べて(和犬)半端無いようです。
まだ春先でも、走り廻るとすぐバテます。
被毛もそうなのですが、
脂肪のつき具合も寒冷地仕様で、体の内部から保温されている感じです。

せっかく購入したのだから使ってくれると良いですね~♪
Comment Form
公開設定

Trackback


→ この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
