展覧会まで、あと1週間♪

  • Day:2014.02.23 10:27
  • Cat:日常
1週間のご無沙汰でした。
大雪から1週間、3度目の雪予報は外れてホッとした日々でした。
そして、保存会関東支部の展覧会まで、あと1週間となりました。
そこで、開催までの1週間は、冒頭に「展覧会のお知らせ」を置きます。

************************************************

 第79回 関東支部展覧会  第14回獣猟競技会

   時:3月2日(日) AM8:30~受付開始なので9時頃開始予定です(当日受付あり!!)
   所:吉見総合運動公園 埼玉県比企郡吉見町今泉141
       (住所は管理事務所になるので、ナビに入力の際は気をつけてください)

   ・公園HP内のアクセス欄に 関越自動車道 東松山ICからの地図がありますので参考にしてください。

   ・国道17号(中山道)方面からいらっしゃる方は(東北道の加須ICからも近いです)
   箕田南交差点から県道76号線(鴻巣川島線)に入り、道なりに直進すれば下記の地図の南口に出ます。
   (地図上の右から来るようになります)

   公園地図は、HPより転載…画面下の南口から入れば、すぐ目の前(赤丸)が会場です。
     吉見総合運動公園


当日の流れは、こんな感じです。

9:00~ 受付を開始
9:30頃 開会式 その後競技開始となります。

幼犬クラス(生後6ヶ月以上12ヶ月未満)以上の犬は、
クラス別に個体審査・衛生審査があります。
そして、それと平行して銃猟競技も開始です。
獣猟競技は、ゼッケンに関係なく、並んだ順で審査します。
  仔犬 ➡ 幼犬以上の牡 ➡ 幼犬以上の牝…の順番です。
その都度アナウンスが流れると思いますので、
クマの檻の周りに張ったロープから1m位離れたあたりでご見学ください。

個体審査が終わると、次の順番で比較審査が始まります。

仔犬一部(生後3ヶ月以上5ヶ月未満)・牝/牡 
仔犬二部(生後5ヶ月以上6ヶ月未満)・牝/牡
福寿犬(生後84ヶ月以上)・牝/牡
(上の三クラスは衛生審査はありません)

だいたいこの辺りで12:00ちょっと前頃…お昼休みが入ります。

幼犬(6ヶ月以上12ヶ月未満)・牝/牡
若犬(生後12ヶ月以上24ヶ月未満)・牝/牡  竜牙
未成犬(生後24ヶ月以上36ヶ月未満)・牝/牡 
成犬(生後36ヶ月以上)・牝/牡 花鈴

以上の順番で各クラスでの成績が決まります。
最後に幼犬クラス以上の4クラスの特良一席犬から当日の牝/牡の全犬優勝犬が決まります。
(途中1時間弱ほどのお昼休憩が入ると思います)

獣猟競技の成績は、お昼頃に本部席横の点数表に発表されます。
各クラスの1位犬、その中の最高点の犬が全犬優勝犬となります。

<注意>
会場近辺にはお店がありません(自動販売機もなかったと思います)
コンビニも遠いですので、お昼ご飯の用意は忘れずに…
出陳者の方にはお弁当の用意がありますが、
当日出陳者の方は「お弁当が足りないこともある」と言うことをご了承願います。
ゴミ箱はありませんので、各自でお持ち帰りください。
トイレは、公園内にあります。

そして、見学の方にお願いです。
各所に北海道犬が係留されていますが、人が苦手な子もいます。
事故防止のため、
飼い主がいない場合などは、ある程度の距離を置いてください。
北海道犬以外の犬連れでも見学は可能ですが、犬同士を近づけることは避けてください。

そして、今回「公園」と言う公の場所で、初めての「獣猟競技会」が開催されます。
今後も続けて開催出来るようにするためには、みなさまのご協力が必要です。
先にも書きましたが、熊は檻に入っていて、檻の周りには、ロープが張られています。
見学される方は、そのロープ内には、絶対に立ち入らないようにお願いいたします。
さらに競技中は、犬が集中して競技出来るように、1m位離れた所でご見学ください。

以上、当日ご参加のみなさま、見学のみなさまが、怪我なく楽しんでご帰宅いただけるように、
どうぞ、よろしくお願い致します。

*******************************************

…と、ここからは通常モードで。

先週の土曜日に出陳を締め切り、目録の原稿作りを開始。
今までのデータがあるからと、ちょっと油断していたので、
いざ作ろうとなった時、今までのデータが使えないことがわかって「さあ大変!!」
スムーズな作業に入るまでに時間を費やしてしまい、久々に徹夜をしてしまいました。

記録的な大雪のおかげで郵便も遅れたため、電話で確認したりもしました。
やっぱりFAXが必要?
みなさま、締切日=消印有効感覚もあり、雪の影響も受けて
最終的に出陳の申込みが全て揃ったのは、18日の入稿後でした。
17日に印刷屋さんにデータを届けるはずが、1日遅らせてもらって、
出来上がりは、ギリギリの28日です。
来年からは、○○日必着と言う書き方にした方が良いのかな?
それとも、FAX購入か?

事務局を引き受ける時に、
「家にはFAXがないから出来ません」と言ったのですが、
「なくても出来るから…」と引き受けたわけで、
今から買い足すと言うのは…なんか納得いかないのです。
我が家には必要がないものだし(メールで事足りているわけで)…ちょっと考えます。

ま~そんなこんなで、終わったら、ドッと疲労が出てきて、
なんだかスッキリしない1週間で、
目録作りの後も、ネット検索しながらエクセルと格闘してました。
まだ数式を挿入出来ないから覚えたいけど、頭がついて行かない(笑)
必要な集計表とか、次の人がわかりやすく受け継げるデータを作りたいです。
…ってもうそんなことを考えてる(笑)

そんな中でもワンズは元気です。
母が忙しくても散歩やご飯の時間は、ちゃんと教えてくれるし、
それがちょっと遅れると「まだ~?」とうるさく催促してくれるし(笑)
「世の中ままならないことがある」と言うことを学ぶ良い機会になったようです。


2014.2.22 大雪から1週間1
              大雪から1週間の残雪状態です。


雪掻きでまとめた雪山が、所々でまだ残っています。
公園内の土の部分の雪は、ほぼ消えて、やっと乾いてきました。



                大雪で被害を受けたテント(2/15撮影)


今年は例年より多くのテントを張って、休憩所も用意してあったのですが、
全部つぶれてしまいました。


2014.2.22 大雪から1週間2


昨日やっと修復されて「うめ祭り」がやっと始まった感じです。


2014.2.22 大雪から1週間3
                固まった雪の上を歩く竜牙


今回の大雪は、雪に慣れていない地域での復旧作業が遅れました。
母も予報に惑わされて、明けてビックリでしたが、
予報はあくまでも予報なので、最悪な事態を想定しなければいけないと痛感です。
何十年ぶり…がいつ来るかはわからない。
地震だけじゃなく、あらゆる自然の災害についての備えをしなければと思いました。

さて、事務局のお仕事の第二段階が終わって、少しはのんびりしてますが、
展覧会が終わるまでは、なんだか落ち着かないです。
犬のために頑張る代わりに我が家のワンズが犠牲になるのはかわいそうなので、
早く要領を得て、区切り良く関われれるようになりたいです。


~~~そして、今日はお姉ちゃんの国家試験の日。
5年間の集大成、力を発揮出来ますように…ガンバレ!!


ランキングに参加しています。クリックお願いします♪
       ↓
にほんブログ村 犬ブログ 北海道犬へ
にほんブログ村
良かったら、こちらもヨロシク♪
       ↓

北海道犬 ブログランキングへ
関連記事
スポンサーサイト

Comment

事務局様の孤軍奮闘お疲れさまです。
来年以降の獣猟競技開催の命運も握っている展覧会(っていっても普通にしてりゃ事故はないけどね)です。
安全第一で楽しい一日にしましょう。会場に居れば…(笑)
天気、なんとかなりそうな、微妙(雪でなく雨ね)なような曇り具合(苦笑)
おじさまたちもパソコンに慣れて、テンプレシートにネット申し込みでそれ印刷だと楽なのにね。
  • 2014/02/23 12:30
  • 風小僧
  • URL
  • Edit
風小僧さんへ
いたわりのお言葉をありがとうございます。
事故もそうなんだけど、何かしらのクレームとかが怖いですね。
私たちは真面目にやってても、歪んで見る人もいるので…

次は天気ですね。
今週から春の空気に変わりそうだけど、週末は谷間のような感じ。
土砂降りだけは避けていただきたいところです。

まずは、本部ですね、
血統書をPCで管理していただいて、パスワード対応とかで事務局と繋いでいただく。
出陳は、登録番号さえわかればOK。
目録の入力時には、登録番号を入力すれば、自動でクラス分け、誕生日順に並べてくれる。
こんな素敵なことも夢じゃないと思うんだけど…
いかんせん私には、そんな知識はないので、誰かが考えてくれるのを待つだけです。
誰か、IT関連に強い人いません?(笑)
Comment Form
公開設定

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。