雪のドッグラン♪ … in 八ヶ岳リゾートアウトレット

寒かった3月もお彼岸を過ぎたら一気に春本番になって来ました。
20℃を超えた昨日は暑いくらいで、車内は暖房から冷房に切替たくらいです。
こうなると、ワンズのお留守番に気をつけなければなりません。
そして、桜の開花が一気に東京に飛んで来ました。
この暖かさが続けば、今月末には満開になりそうです。

ちょっと日が経ってしまいましたが、先週末の山梨での様子を振り返ります。

月初めの展覧会以降、どこにも出かけられなかった白花家。
寒いうちに…と考えていたら三連休になってしまいました。
三日間は出かけられないけど、土日なら父が休めると言うので、
出来れば、もう一度雪に触れたい。
でも、1泊2日で忙しくない距離で…となると、山梨でしょう…ってことで行って来ました。

給料前の三連休だけど、消費税が上がる前の三連休だし、
お天気もほどほどに良くなって来て、
お墓参りのお出かけも多いから、どこの高速も渋滞は仕方ない。
そうなると、白花家からすぐ乗れる中央道が一番楽なんですね。

3月22日(土)お昼に出発で~す。
目的地は、八ヶ岳リゾートアウトレット
首都高の永福ICから中央道の小淵沢ICまで、152km。
ICからは5分と言う立地なので、とても楽チン。
ここを選んだのは、お買い物したいわけではなく、
標高1,000mにあるドッグラン。
事前に電話で問い合わせたら、ドッグラン内は雪に覆われています…とのことでした。

気になった渋滞は、下りは調布IC辺りでクルマの量が多かったくらいで、
逆に上りの方が混んでいた感じです。
八王子過ぎて、大月手前か先(記憶が曖昧)で、
上りでワゴン車の横転事故があり(多分単独)、
その後も上り車線はかなりの渋滞でしたが、下りは順調に流れて行きました。

談合坂で長めの休憩。

ドッグランは、小型犬用が混んでいましたが、
中大型犬用が、ちょうど空いた所だったので、貸切使用して来ました。





花&花鈴は、時間的にノンビリする頃だったので、
ドッグラン内をクンクンと匂いかぎに忙しい。
他の犬に興味津々の竜牙は、お隣にいるトイプーに声かけますが相手にされず(笑)
終始、仕切り越しにアプローチしていました。
この辺りは、あの大雪で大変だった所。
ドッグラン周りのフェンスは、頑丈な柵なので壊れてはいなかったけど、
二つのエリアを分ける柵が痛んでいて、竜牙の勢いで倒れそうだったのがドキドキでした。

人間は、軽く食事を取ってから再出発。
3時半頃、アウトレットに到着しました。
前日のニュースで、御殿場アウトレットが凄い混雑だったと言っていたのですが、
ここも結構来場者がいました。

ドッグランに一番近い駐車場が満車だったけど、
ちょっと待っていたら、出る車があったので、すぐ停められました。


2014.3.21 八ヶ岳アウトレット1


2014.3.21 八ヶ岳アウトレット2


日当りの良い辺りは、土が見え始めていたので、
今頃は、もう溶けてしまっているかも知れませんね。
久しぶりに雪の感触を楽しめました。


2014.3.21 八ヶ岳アウトレット3


いつも、ドッグラン内にあるアジリティーには、目もくれない我が家のワンズなんですが、
日差しに誘われて、まずは花が登ってマッタリしてました。


2014.3.21 八ヶ岳アウトレット4
              

そこに竜牙が寄って来ましたが、彼は登らず去ってしまいます。


2014.3.21 八ヶ岳アウトレット5


花と入れ替えに花鈴が登りました。
竜牙は寄って来ますが、やっぱり自分は登らず。
雪山だと登ってポーズするんですけどね~(笑)


2014.3.21 八ヶ岳アウトレット6


雪はシャクシャクしたシャーベット状、
林の中にあるので、ドッグラン内にも木が多く広々感がなかったせいか、
走り回ったのはちょっとだけでした。
竜牙が喜んでゴロゴロしてたから、それだけでも良かったです。

3~40分遊んで、周りの林を歩きました。
まずは、側を流れる水路にジャボン(笑)


2014.3.21 八ヶ岳アウトレット7


2014.3.21 八ヶ岳アウトレット8


ドロドロになった足を雪で落としながら、
遊歩道になっている所を回って車に戻りました。

その後、ドッグランに近いエリアのみ、ブラブラとウインドーショッピング。
場所的にアウトドアーなお店が多かったです。
唯一のお買い物は、サンクゼール・アウトレットで、
夕食に食べられそうなソーセージやチーズなどを買って帰りました。


2014.3.21 八ヶ岳アウトレット9


周辺の道路や店舗周りは、すっかり路面が出ていましたが、
写真のように、寄せた雪がかなり残っていました。

5時を過ぎて、この日は長坂ICそばのシェルパ斉藤さんのお宅に泊めていただくことになってました。
昨年訪れた時、ドッグランを作ると言っていましたが、それが完成してました。


2014.3.21 お庭ドッグラン1


2014.3.21 お庭ドッグラン2
               ボールでも遊んだよ~♪


日が暮れて、車内で夕飯を取ったワンズを置いて、
人間は、竪穴式住居内でほうとう鍋を囲んだ夕食を取りました。


2014.3.21 ほうとう鍋


斉藤さんご夫婦と次男君、近隣に住まわれているお仲間さんも加わって、
お鍋や調達して来たソーセージなどをいただいていると…
すぐ脇に停めた車内にいる竜牙が、キューンキューン。
1度目は、ドッグランに放して、トイレが終わるとまた車内に戻しましたが、
次は、ドッグランに放置して、しばらく闇夜のお外でワンズだけで過ごさせました。

この夜は、遠くでサイレンの音がけたたましく異様に鳴り響いていました。
外に出て様子を見たら、八ヶ岳側の空に煙が上っています。
何やらあったようですが、情報は得られずにいました。
一旦、鎮火したようでしたが、数十分後に再度騒がしくなり、
相当な時間、消火活動があったようです。
翌朝、市役所からの防災放送で、野焼きに気をつけるように…と言っていたので、
それが延焼したみたいですね。

そんな騒ぎもありましたが、
美味しいお食事、楽しいお話、(母にはわかりませんが)楽しいお酒で、
焚き火を囲んでの夜は更けて行きました。
寝る時は、ワンズは車内で。
人間は、斉藤さんの敷地内にある「旅人小屋」をお借りして就寝しました。

肝心なことを書いていませんでした。
ドッグランを作るのですから、
斉藤さん宅にもワンコが三頭います。
その詳しい様子は、また明日につづきま~す。


ランキングに参加しています。クリックお願いします♪
       ↓
にほんブログ村 犬ブログ 北海道犬へ
にほんブログ村
良かったら、こちらもヨロシク♪
       ↓

北海道犬 ブログランキングへ
関連記事
スポンサーサイト

Comment

Comment Form
公開設定

