シェルパ家のワンズとおさんぽ~♪

春に3日の晴れなし…とのことわざがありますが、その通りにお天気が続きません。
昨日、西から進んで来た雨雲は、予想より遅く花地域にやって来て、
夕方散歩を早めた意味がありませんでした。
そして今日は、午後にはやむ予報だったけど回復が遅れて、
一日グズグズした空になってます。

昨日のつづきに行きま~す♪

週末の山梨行きでお世話になったシェルパ斉藤さん。
この方は、紀行家・旅行作家で著述業(wikipedia(ウィキペディア)より)
BE-PALに於いては、欠かせない方です。
様々な旅を考案して実践、それを連載されています。

父がBE-PAL編集部になって以来、家族でもおつきあいをさせていただいており、
斉藤さんの現在の住処である八ヶ岳麓のログハウス完成の頃から、
娘と先代のまる(秋田犬)を連れて出かけていました。

斉藤さんの旅の中に、犬連れの旅がありますが、
初代のニホ(Gレトリバー)から、サンポ、トッポ(いずれもラブラドール)…と続きました。
三頭共に♀。
サンポとトッポは母娘です。
年功序列で、数年前にニホが逝き、昨年サンポも逝き、
途中、ご実家の柴犬カイ(♂)が仲間入りしたりと、
ワンズが欠かせない家族となっています。
トッポが10歳を超えて、旅のお供にカイが付き添うようにもなりましたが、
彼は5歳、ご実家で普通の家犬として飼われていたし、
レトリバーのような従順さはありません。
北海道犬同様、日本犬は自我が強いですからね(笑)
そこで、新たな同伴者(犬)センポ(ただいま3ヶ月)が加わりました。


2014.3.23 シェルパ家のワンズ
               シェルパ家のワンズ


ここまで書いて、ほとんどの方は気づかれたと思いますが、
斉藤さんの家の子は、みんな「歩」の字が付きます。
息子さんがお二人いますが、彼らも「◯◯歩」「◯◯歩」君です。
なので母は、時々、どれがどの子か間違えてしまいます(笑)
ついでに、ねこのジッポ(10歩)もいるんですよ。
そんなわけで、
上に書いたことで間違えていたら、わかり次第訂正しますのでご了承願います。

そんな斉藤さん家の旅人小屋で目覚めて、
我が家のワンズは、まずお家ドッグランで放犬。


2014.3.23 お庭ドッグラン1


スッキリさせていただいた後は、この中で朝ごはんをあげました。
三犬がそれぞれのごはんを食べ終えたのを見届けて、
(見ていないと、花鈴と竜牙の食い意地に負けて、花が全部食べられないのです)
人間の朝ごはんを母屋でいただきました。

食後、みんなでお散歩に行こうと言うことになり、6頭&5人で出かけました。
上で三頭揃った写真が、出かける時です。


2014.3.23 おさんぽ~♪


あまり接近すると、どうしてもガウガウ始まってしまいますので、
シェルパ家のワンズに先導してもらい着いて行くと、
数百mで、広ーい公園に着きます。


2014.3.23 広場にて
             キャッチボールが始まった~


到着して、シェルパさんご夫妻&次男君に加わって、父もチャッチボールをしました。
ワンズは、ちょっと休憩ですが、
センポは、FREEで探索します。
それを見守るかのようにトッポが付き添っているのが微笑ましかった~


2014.3.23 トッポ&センポ
               トッポ&センポ


2014.3.23 カイ
                  カイ


父は、息子がいたら、こんな風にキャッチボールしたかったのかな~?
野球好きなので、久しぶりに楽しそうでした。

キャッチボールの後は、待っていたワンズと遊びます。
ここからは、シェルパさんの奥様の画像(☆印)をお借りします。

まずは、3ヶ月のセンポと遊ぶ竜牙。


a2014.3.23 センポ&竜牙


a2014.3.23 センポ&竜牙2


a2014.3.23 センポ&竜牙3


a2014.3.23 センポ&竜牙4


散歩から帰ってから、画像を見せてもらっていましたが、
どれも可愛くて、1枚なんて選べず、全部いただいて、アップもしちゃいました。

現場では、センポは花や花鈴にも近づいて来ましたが、
母娘の威圧感(?)を察した彼女は、尻尾を下げてUターンしてしまいました(笑)


a2014.3.23 白花家


a2014.3.23 ゴロゴロ~1


a2014.3.23 ゴロゴロ~2


画像を見ていただければわかると思いますが、
甲斐駒ケ岳や八ヶ岳など、雄大な風景の中でのお散歩は、とても気持ちが良かったです。


a2014.3.23 帰ろう


トッポ&センポもリードを繋いで、みんなで帰ります。

帰る途中で、日陰の残雪を見つけた我が家のワンズは…


a2014.3.23 残雪1


a2014.3.23 残雪2


モチロン寄り道して遊んで来ましたよ。
今年の雪は、コレが見納めかな~?

シェルパ家に戻って、ワンズは、またまたお庭ドッグランに放犬。


2014.3.23 お庭ドッグラン2


美味しいコーヒー(豆を煎るところからです)を入れていただいて、





一服したところで帰り支度をしました。


2014.3.23 さようなら
                  さようなら~


a2014.3.23 シェルパ家のワンズ2
               ドッグラン借りて、ありがとうね~


出発は12時頃。
急ぐ用事もないので、甲斐大泉駅近くの温泉に浸かって、
長坂IC近くのお蕎麦屋さんで昼食を取ってから、中央道に入りました。


高速に入ってすぐの双葉SAでは、ワンズはスヤスヤお休みしてました。
その後は、渋滞の表示を気にしながら進みましたが、
小仏トンネル辺りで10数kmと言う感じで、
昼食後の満腹感からの眠気もあったので、釈迦堂PAでも休憩して進みましたが、
最後に休んだ談合坂SAまでは、流れも良かったです。

このあたりで5時ちょっと前。
この先で休むことがないので、ワンズを歩かせました。
談合坂SAには、下りも上りもドッグランがありますが、
ここ上りのドッグランは、縦長で、出前に中大型犬・奥に小型犬と言う分け方で、
手前の方に数頭の先客がいたので、展望台の方に歩いて来ることにしました。


2014.3.23 談合坂SA1
                 そろってクンクン


2014.3.23 談合坂SA2
                 何が見えたのかな~?


2014.3.23 談合坂SA3


2014.3.23 談合坂SA4


展望台のお山を登ったりしているうちに、ドッグランが空いたので入りましたが、
この時間は、もうそんなに遊ぶことなく、すぐ出てしまいました。


2014.3.23 談合坂SA5


たっぷり休憩して、高速上に戻りましたが、渋滞はここから。
大月くらいまでノロノロになりましたが、
それだけだったので、自宅には8時前に到着出来ました。
いつもながら、ワンズは家に帰るとホッとしたようです。
狭い室内ですが、我が家が一番なんでしょうね~♪


ランキングに参加しています。クリックお願いします♪
       ↓
にほんブログ村 犬ブログ 北海道犬へ
にほんブログ村
良かったら、こちらもヨロシク♪
       ↓

北海道犬 ブログランキングへ
関連記事

Comment

自分の敷地にこんな広いドッグランが作れるなんて羨ましいね。

雪遊びが出来て良かったですね。
そして水さえ見れば「ジャボン」なのね。
ソラもこの何日かは気温が高いので入水してます。


  • 2014/03/28 11:54
  • フーカママ
  • URL
  • Edit
フーカママさんへ
まさに理想の家です。
花を迎えて、北海道犬にのめり込んだおかげで、
田舎暮らしに憧れるようになりました。
でも、その先のことを考えると、簡単には実現出来ませんが…

結局、今年もそちらの方に雪遊びに行けませんでしたが、
最後に遊べて良かったです。

今日は、午前中から気温が上昇。
先週の山梨の最低気温はマイナスだったのにこれですからね〜
みんなグッタリ(笑)しています。
これからは、水遊びが本番ですね〜♪
Comment Form
公開設定