お仕事は受け継がれるのか?

  • Day:2014.04.23 16:43
  • Cat:日常
この所の陽気は、晴れが数日続くと、
週末に崩れるパターンですが、今週末はどうでしょう?

北海道犬保存会の本州での展覧会は、
この春は、27日の山形支部展のみです。
ゴールデンウィーク前半、父が4連休取れるそうなので、
山形支部展に参加して、新潟から長野経由で出かけようかと思っていますが、
週間予報では、月火辺りに谷が来そうで…
天候次第の行き当たりばったりになりそうです。

さてさて、明日の第四木曜日、
花地域では、二週間に一度のペットボトル回収日。
最寄のスーパーでは、回収箱があるので持って行けば済む話ですが、
持って行くのを忘れたり、
せっかく持って行っても、車の中に置き去りだったりで、
この回収日に出すのが楽なので、邪魔でもまとめて置いてあります。

以前も何度か書きましたが、
花がボトルのリング外しをしてくれて、
花鈴も、それに習ったのかどうかはわかりませんが外すようになったので、
母娘の遊び=お仕事の一つになってました。
そして、竜牙が加わって一年余りなんですが、彼は学ぶには至っていません(笑)


2014.4.23 みんなでリング外し
                 はじめよう〜


カメラを構えたら、既に花が1個目を完了。
花は、コツがわかっているらしく、次々と7個も外してくれました。

花鈴は、取りかかるものの、1個目がなかなか外れませんが、
ひとつ出来ると次は早く、6個外してくれました。

竜牙には、外す…と言う目的はなく(笑)
ボトルをつぶして(本体を)噛み砕いてやろう…と言う動きです。





動画の最初に出て来るのは花鈴。
画面奥の花は、ひと休みして、次を物色中でした。
つぶす…と言うのも手順のひとつなので、仕事にはなっているとも言えます(笑)

三世代揃っての「リング外し犬」を目指してるわけじゃないけど、
ワンズが喜んでするので、また再来週、頑張ってもらいま〜す♪


ランキングに参加しています。クリックお願いします♪
       ↓
にほんブログ村 犬ブログ 北海道犬へ
にほんブログ村
良かったら、こちらもヨロシク♪
       ↓

北海道犬 ブログランキングへ
関連記事
スポンサーサイト

Comment

Comment Form
公開設定

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。