狂犬病ワクチン接種&フィラリア検査

  • Day:2014.04.25 17:02
  • Cat:日常
昨日、なかなか行けなかった狂犬病予防注射に行って来ました。
今回は、3頭いっぺんに行けなくて、散歩の帰りに寄ることにしました。

まずは、花&花鈴。
いつも通りに散歩して、いそいそと病院に入って行きましたが、
待合室で待っていると、花鈴がワンワン…
吠えると言うよりは文句を言う感じで、大きな態度でもの申していましたが、
診察室に入ると逃げ腰でした(笑)

そのうるさい花鈴から始めます。
体温測定、聴診をして、注射までは素早いので、すぐ済みましたが、
フィラリア検査の採血で、ちょっと暴れました。


待っている花は、怒って激しく吠えると言うよりは、何かを訴えるような感じで、
花鈴を守るために先生に吠えているのか?
花鈴に諭しているのか?
どちらとも言えない吠え方でした。



                 シッポ下がってます。
 


         花は、心配そう?

そして、花。


花だって、脚を触られたりするのは嫌がりますが、
花鈴ほどには暴れません。

待っている花鈴は、自分が終わっているので気が大きいのか、
しきりに診察台の下から見える先生の足に向かって、吠え続けていました。





母娘が終わって家に戻り、竜牙と交代です。
公園では、
いつもより早めに時間だったので、いつも会えないお友達に会えて喜んでいましたが、
いつも会えるお友達(人間も含む)がいないので探している感じでした。

そして病院。
診察台に上がるのに抵抗がありましたが、
上がってしまえば、ひととおりを無難に受けることが出来ました。
診察台から下りて、ふと先生が「竜牙は、何も言わなかったね~」と。
そう言われれば、静かでした。



               全て終わって、止血中の竜牙です。


体重は、3頭共に前回の爪切り時とほぼ変わらず。
フィラリアの検査も3頭共に陰性でした。


IMGP1003.jpg


今年は、5歳になった花だけ、ついでの血液検査も受けましたが、
こちらも特に異常はないとのことでした。


IMGP1005.jpg
                二年前の結果とほぼ変わらずでした。


3頭分の注射済票をいただいてお支払い。


IMGP1004.jpg


診察料 ×3=2,400円
狂犬病 ×3=9,000円
済票  ×3=1,650円
F検査  ×3=4,590円
血液検査(花)=4,930円
F予防薬 ×3=6,000円(5月投与分)
消費税   1,433円……締めて30,003円でした(ふぅ~)

フィラリア予防薬は、まとめて購入すると割安なんですが、
我が家は毎月購入といたします(笑)
なんでも3倍かかるわけですが、病気だけは一緒にならないでくれると助かるな~
と、願う母なのでした。

さあ~明日からは,久しぶりのお泊まりです。
まず初日は、山形市内に向かい前泊します。
明後日の日曜日は、保存会山形支部展に参加。
花鈴&竜牙の獣猟競技を楽しんで来ます。

そして、その後は新潟へ。
空知(一狼)&マサ(四狼)に会って来ま~す♪


ランキングに参加しています。クリックお願いします♪
       ↓
にほんブログ村 犬ブログ 北海道犬へ
にほんブログ村
良かったら、こちらもヨロシク♪
       ↓

北海道犬 ブログランキングへ
関連記事
スポンサーサイト

Comment

我が家も今日予防接種とフィラリア検査、お薬をいただいてきました。
諭吉さんと一葉さんがそろって飛んでいきました。最近耳を気にするので点耳薬も一緒に。
ワクチンは少し遅らせます。
母さんのところは3頭だもん、諭吉3枚が飛んで行ったんだ・・・。大変だね。

山形~新潟ですか!楽しんできてくださいね。

5月11日に「琵琶湖で遊ぼう会」が決まったけど、3頭連れては無理かな。
私は相変わらず仕事で行かれないのですけどね。

イベント関係は週末祭日が多いのでそろそろ仕事を辞めたくなりました・・・。
  • 2014/04/25 21:38
  • フーカママ
  • URL
  • Edit
フーカママさんへ
あたりまえだけど、3頭はなんでも3倍。
仕方ないですね〜
フードは、1ヶ月に20kg。
おやつもすぐなくなります。

山形から新潟って、決して近くないんですけど、
せっかく4連休なので無理して廻ることにしました。
もう一日あれば、上信越を廻れるんですが…
今回は、関越で帰ります。

「琵琶湖で遊ぼう会」も、行きたいですけどね〜
まだ、ひとりで三頭引きは大変なので、指をくわえて見てます(笑)
もし、主人が休めても、琵琶湖へ1泊2日の往復は無理です。

イベントも婚礼も土日祭日が多いですから仕方ないですね〜
転職考えますか〜?
Comment Form
公開設定

