1日目・山形支部展に向けて…

乾燥が続いて山火事が起こっているところがあったり、
記録的な雨が降っているところがあったり、
この春も例年にない気象現象が続きます。
そんな中、2014年ゴールデンウィーク前半、
4連休になった白花家は、山形支部展から新潟を廻ってキャンプして来ました。

<1日目…4月26日土曜日>

例のごとく、お昼頃自宅を出発した白花号。
首都高の幡ヶ谷ICから東北道、村田JCTから山形道へとの行程でした。

首都高の渋滞はなし、東北道で3ヶ所、事故渋滞の表示がありましたが、
その場を通過する頃には、路肩にて見聞されている状況でした。
つぶれた車体などを見ながら通過しつつ、順調な流れでした。





休憩したSAは、佐野SAと那須高原SA。
どちらのドッグランも数頭の先客があり、後からも続々やって来るので、
今回は、周りを歩くだけの休憩となりました。

そして、福島県内に入ると、
道路上の案内板に「事故のため二本松IC~福島西ICまで通行止め」との表示が…
高速のラジオでは、何もアナウンスされておらず、
詳細がわからないので、急遽安積PAにて車を停めました。
でも、そこは表示板しかないので、
ただ、通行止めと言うことしかわかりませんでした。
その時、地元のドライバーさんが「手前で下りた方が良い」と教えてくださいました。

通行止めにより、二本松ICは出口渋滞も発生しているとのことで、
更に手前の本宮ICで一般道へと向かいました(この時5時過ぎ)





が、ここでも出口渋滞、加えてICに繋がる国道4号が渋滞していたので、
再度東北道の福島西ICに乗れたのは、6時半近くでした。
二本松IC~福島西IC間は、普通ならば20分ほどの距離ですが、
1時間以上のロスになり、山形のホテルに着いたのは、8時を廻ってしまいました。

チェックインして、荷物を部屋に置いて、
車中で待っていたワンズの散歩は、霞城公園(山形城跡)へ、
桜の時期は終盤でしたが、ライトアップ期間中の敷地内を歩いて来ました。








夜であまり良い写真がなく、残念ですが、
広~い園内をタップリ歩けて、ワンズは喜んでいました。

それから夕食。
ワンズは車内で、人間は、山形駅近くの飲食店で…
今回、奮発して山形牛のステーキでも、なんて考えていたのですが、
それらしきお店は、そんな時間では閉まってしまい。
仕方なく、山形牛を使用した牛丼屋さん(牧場直営らしい)で、雰囲気を味わいました。
お値段はリーズナブルでしたが、ステーキが食べたかった母でした。



                  牛丼とぶっかけそばのセット


ホテルに戻って就寝。
画像がほぼない1日目となってしまいました。

                                    …つづく


ランキングに参加しています。クリックお願いします♪
       ↓
にほんブログ村 犬ブログ 北海道犬へ
にほんブログ村
良かったら、こちらもヨロシク♪
       ↓

北海道犬 ブログランキングへ
関連記事
スポンサーサイト

Comment

ぶっかけそばとコーラ…う〜ん…汗
リイチさんへ
飲まない私の定番は、コーラかジンジャーエールです。
旦那は、もちろん生ビールでした。
Comment Form
公開設定