4日目・杜々の森

暑さは一段落。
でも日差しの元では暑いですが風が気持ち良い季節です。

お出かけの振り返りも最終日です。

<4日目…4月29日火曜日・昭和の日>

この4日間、後半は雨と言っていたので、いつ降るのか…と気にしていましたが、
結局、最終日の朝も快晴。


2014.4.29 花2014.4.29 花鈴2014.4.29 竜牙
            広告に使えそうな写真を撮っておきました。


花は、眠そうになってしまったから、ちゃんとした顔も撮ってあります。


2014.4.29 朝の散歩1


2014.4.29 朝の散歩2


2014.4.29 朝の散歩3


2014.4.29 朝の散歩4


2014.4.29 朝の散歩5


2014.4.29 朝の散歩6


2014.4.29 朝の散歩7


2014.4.29 朝の散歩8


朝のキャンプ場を歩いて、
朝ごはんも済ませて、
早めに撤収もして、
当初はお昼にでも出発…と思っていましたが、
寄り道場所が出来たので、早めにチェックアウトすることにしました。
今日も空知とは会えるかも…と思っていたけど、待たずに出発しました。
また、どこかで遊ぼうね。

帰りながらの寄り道は、杜々の森名水公園に寄ること。
空知の飼い主さんから、こちらにドッグランがあるとの情報を得て、
早速検索したら、そんなに遠くない。
それならば、去年のキャンプの時、
マサの飼い主さんが持ってきた栃尾の油揚げの「味噌漬け」が美味しかったので、
ぜひお土産に欲しい…と言うことで、三条には向かわずに、
栃尾経由で関越道の長岡ICから帰ることにしました。

まずは、杜々の森名水公園へ。
一般道を30km弱、1時間のドライブです。

栃尾の町並みを通り抜けて山道を登ると、
公園と言うイメージではないけれど駐車場があり、
わりと人が集まっていました。


2014.4.29 杜々の森1


2014.4.29 杜々の森4


周りには、まだ残雪があり、
ふと見ると、杭だけ立っている場所がありました。
広さや形状からして、そこがドッグランでしたが、
杭だけが立って、周りが囲っていませんでした。

まずは、ワンズを車中に残して、お土産屋さんのある方へ言ってみた所、
当日の11:00〜餅つきのイベントが行われていました。
ラッキーにもつきたてのきな粉餅をいただくことが出来ました。


2014.4.29 杜々の森2


2014.4.29 杜々の森3
                    売店で…


栃尾の油揚げのお稲荷さんは「でっこい!」(本当に大きいです)
きな粉餅でお腹も満たされたので、このお稲荷さんを半分こしてお昼にしちゃいました。
1枚の半分で一人前、しっとりしたロールケーキみたいに見えます。

そこで、関係者の方にお話を伺うと、
つい最近まで雪があったため閉鎖していて、
ゴールデンウィーク明け頃には再開します…とのことでした。
残念だけど、湧水池の周りを散策しても良いと言う確認を得て、
ワンズを歩かせました。


2014.4.29 杜々の森5


2014.4.29 杜々の森6
               何か見つけて行こうとするワンズ


2014.4.29 杜々の森7
                カモの家族が水浴びしていたのでした。


2014.4.29 杜々の森8


2014.4.29 杜々の森9


2014.4.29 杜々の森11


2014.4.29 杜々の森10


2014.4.29 杜々の森12


残雪…と言っても、もう汚れていますが、
名残の雪でゴロゴロ、
溜まり池にも飛び込んで、
最後に名水の湧き水で身体を清め、
それなりに遊んで帰りました。


2014.4.29 杜々の森13
               

ドッグランは駐車場から見える場所、
湧き水の出ている方は、反対側にあります。

その後は、栃尾市内に戻りながら長岡方面に向かいますが、
まずは、市内の道の駅で味噌漬けの油揚げを探しました。
何種類かあって、どれが良いのか迷ってしまいましたが、
2種類に絞って、一緒にキムチ漬けも購入しました。

そして、空知の飼い主さんに教えていただいた「毘沙門堂本舗」でも購入。
帰宅後は、油揚げ三昧のヘルシーな食卓が続いています(笑)

まだ、一種類食べ終えていませんが、
白花家では、毘沙門堂本舗が一番な気がします。

目当ての買い物も済ませて、一路長岡ICへと進みますが、
2度目のガソリン補給をしたところで、すぐそばにお風呂屋さんがあると聞きました。
当日は、急ぐ用事もなく、渋滞覚悟の道のりでしたので、
汗を流してから帰ることにしました。

最終的に関越道に乗ったのが、3時過ぎ。
関越トンネルに向かうに連れて、空が暗くなって来ました。
高速上の案内では「湯沢〜水上 雨 走行注意」となっていましたが、
新潟県内では、雨には遭いませんでした。

トンネルを出て群馬県に入ると、空は一層暗くなり、
フロントガラスにポツポツとして来ました。
でも、赤城高原SAでは、ワンズの散歩に支障のない程度。
その後の道路状況も順調に進み、
高坂SAでは、ドッグランで最後のトイレ休憩も出来ました。
SAを出る頃に、また雨がポツポツ。

三芳PAで夕飯のお弁当を買って、
8時半頃、無事に今回の旅も終了しました。
家に着いて、ワンズを1頭ずつお風呂場に連れて行き洗っていると、
雨がザア〜ッと降り出しました。

4日間の総走行距離は1,060kmくらい。
お天気にも恵まれて、またひとつ、楽しい思い出が出来ました。


ランキングに参加しています。クリックお願いします♪
       ↓
にほんブログ村 犬ブログ 北海道犬へ
にほんブログ村
良かったら、こちらもヨロシク♪
       ↓

北海道犬 ブログランキングへ
関連記事

Comment

Comment Form
公開設定