PICA富士西湖…2日目

雨が降ってヒンヤリ。
今日の東京は20℃に届かず、札幌より涼しいのだとか…
夕方からは回復するそうですが、明日は大気が不安定で、
またまた急激な変化がありそうです。

キャンプの続きを振り返ります。


朝は比較的のんびり起きました。
メンバーのみなさんも、それぞれ朝ごはんを食べて帰り支度。
チェックアウトは、テントサイトが12:00、それ以外は11:00です。


2014.5.18 テント内
              左から、竜牙・花鈴・花
  

テント内での就寝は、こんな感じのワンズ。
ソフクレートは、まともに使えるのは1個のみ。
あとの2個は、天井が閉まらない状態です。
出入り口が使えるので、畳んで持って行きました。
車中は、車中泊仕様の手づくりケージ(と呼べるのか?)です。

林の中を軽くトイレ散歩して朝食。
少しずつ撤収を始めます。
我が家もテント内の物を日干ししながらかたづけました。

日が高くなるに連れて、
回転棒のワンズは日差しを遮る場所がなく辛そうだったので、
空っぽになったテント内に移動しました。





撤収が済んで、解散。
みなさん、楽しかったようで、またの再会を誓っておりました。

仕事も住んでいる所も違う方々が、
ある講座によって出会い、意気投合されて、
今回、初めてキャンプという経験をされた方も…
これからも、良いおつきあいが続くと良いですね。


2014.5.18 さよなら
                 さようなら~


みなさんにお別れをして、チェックアウト前にワンズの散歩。


2014.5.18 西湖
                  西湖


写真のように、キャンプ場は桟橋のみが湖に面しています。
花&花鈴のいる先は、急な傾斜になっているので、母はここまで(笑)
母娘が湖に気づかない所でUターンです。


2014.5.18 水遊び


場内には釣り堀があるのですが、
裏側に、池から流れ出る小川がありました。


2014.5.18 カフェ


週末には、カフェも開いています。
クレープが美味しそうだったけど、今回は食べませんでした。


2014.5.18 釣り堀


ぐるっと廻って釣り堀の横を通りました。


2014.5.18 林の中


日差しの元は暑いけど、森林浴は気持ち良かったです。


2014.5.18 ドッグラン


最後に、ドッグランにも寄りました。
でも、やっぱり暑いから走りません。

サイトに戻って、ワンズは車に。
回転棒もかたづけて、テントを撤収。
キャンプ場を後にしました。

この後は、温泉に入って、昼食を取ってから帰ろうと言うことで、
道の駅なるさわの奥にある「ゆらり」に寄ろうと思いました。
が、ただいまリニューアル中でやっていない。
入り口に行くまで気づかず…案内がなかったのです。
他に温泉は…西湖近辺では遠回りになるので河口湖に寄って行くことにしました。

前日の買い出し時に気づいたことですが、
ただいま、本栖湖の先で富士芝桜まつりが行われている関係で、
西湖に向かう富士パノラマライン(139号線)は、連日大渋滞でした。
「ゆらり」がやっていないなら139号線を使わなければ良かったのに、
河口湖に向かうのに、ちょっと時間がかかってしまいました。

温泉は、河口湖大橋手前で入り、
昼食は、大橋を渡った先(ICからは反対側)で目についたお店に…

お店に入ると、
「今日はほうとうが終わってしまいました」と、言われました。
ほうとう目当てではなかったので、
お店の前で目についた幟にあった「カッパめし」セットにしました。

カッパメシは、富士河口湖町のB級グルメ。
浅漬けキュウリ・とろろ・佃煮・そぼろなどがトッピングされている丼です。





このお店では、大根そばとのセットでした。
大根そばは、おそばの中に細切りの大根が混ざっていて、
あっさりいただける一品です。
画像から見るとボリュームタップリな感じですが、
良い具合の満腹感と、大根のおかげで胃がスッキリしました。

お腹がいっぱいになって、
高速に乗る前に大池公園を歩くことにしました。


2014.5.18 大池公園1
               


014.5.18 大池公園2



014.5.18 大池公園3
             花&花鈴の目線の先には…


014.5.18 大池公園4
             モーターボートでした。 


竜牙もじ~っと見てました。
この歩道を下りて行けば湖に入れるのですが、
ワンズは気がつかなかった(笑)


014.5.18 大池公園5
              ここにも芝桜が…              


運良く後に富士山も写っていました。
先ほど描いた芝桜まつりは、ペットは入場不可だったし、
これでもきれいだったから良しとしましょう。

これでお散歩はおしまい。
ワンズは車でお昼寝。
人間は、隣りにあるカフェでお茶をして来ました。
母は、ソフトクリームがトッピングされてるホットケーキもいただきました。

中央道の河口湖ICから大月JCTを経て、
やっぱり談合坂SAから渋滞が始まってました。
SAでは、ワンズはグッスリだったので今回は降りませんでした。

渋滞は、小仏トンネル手前まで続きました。
その後は、順調。
三鷹IC辺りで再び車が増えましたが、ストレスなく帰宅出来ました。

今回のPICA富士西湖では、この秋(9/27~28)にBE-PALのイベントを行います。
昨年は、八戸の種差海岸だったので遠かったけど、
今年は近場で楽になります。
良かったら、参加してくださいね♪


ランキングに参加しています。クリックお願いします♪
       ↓
にほんブログ村 犬ブログ 北海道犬へ
にほんブログ村
良かったら、こちらもヨロシク♪
       ↓

北海道犬 ブログランキングへ
関連記事
スポンサーサイト

Comment

Comment Form
公開設定

