ゲリラ豪雨

  • Day:2014.07.01 16:04
  • Cat:日常
ここのところ、大気の状態は不安定続き、
先週は、三鷹や調布で雹の被害が出たり、冠水したり。
白花家は、水の心配がない場所なので大丈夫。
ちょっとでも低い場所には、水が溜まってしまうので家にいるのが一番です。
それも中休みなのか?
昨日今日は、雲が多い程度の花地域です。
この後(ただいま午後4時)は、まだわかりませんが…

梅雨に入ってから、何度となく雷雨がありましたが、
一昨日(日曜日)の雨は、風も強く一瞬ですが台風のような嵐でした。
夜、保存会の関東支部役員の一部で毎月集まる飲み会がありました。
正式な役員会ではないのですが、
会計の集金や支払いが溜まっていたので、
買い物がてら出かけて顔を出すことにしました。
集まりは7時からなので、その前にお買い物したかったから、
5時には家を出ようと思いました。

夕方、ゲリラ豪雨の予報もあったので、
ワンズのお散歩は早めの3時に開始。
いつも通り、花&花鈴から出かけました。
この時は、まだ青空も見えましたが、練馬・板橋方面には黒い雲。
次の竜牙の時には、時間の問題になっていました。

竜牙の用足しが終わっていない段階で、
「ゴロゴロ」と音がして来ました。
家の中では気にしないですが、やっぱり外で間近に聞こえると怖いみたい。
母が「まだ大丈夫」と公園に向かおうとすると、
何とか帰る方向に進もうとする竜牙。
だいぶ引っ張りも楽になって来たけど、この時ばかりは引く引く~
家に向かいそうに見せかけて、実は遠回りさせながら、
用だけは足すことが出来ました。

家に向かう時には、もう降り出す一歩手前。
竜牙の引っ張りのおかげで濡れずに済んだかも知れません(笑)

この日は、
父は、豊洲まで出かけて帰宅途中。
お姉ちゃんは、新宿でちょっとした騒ぎを目撃して帰宅途中。
(これは、ネットでは大騒ぎになりましたが、
    ニュースなどでは簡単にしか扱われなかった事件でした)
どちらも、途中で雨宿りをしてから帰って来ました。

そして、明けて昨日。
ワンズがいつも匂い嗅ぎや排泄でお世話になっている神社では、
古い桜の木が2本も折れていました。











以前の雷は、芦花公園に落ちたとも聞きました。
白花家では、落雷貧乏にならないように、
雷サージ軽減素子内蔵のタップに切替中です。


                 こんな奴です。


いっぺんに家中のコンセントを変えるのは無理ですが、
少しでも被害を減らせるようにしたいです。

早いもので、もう7月。
1年の半分が過ぎました。
まだまだ、梅雨は明けないけど、
父の休み次第で、キャンプなどにお出かけの季節です。





いつもの公園で水を浴びる様子を見てると、水遊びに早く行きたいですね。
今年は、どこに行けるかな~?


ランキングに参加しています。クリックお願いします♪
       ↓
にほんブログ村 犬ブログ 北海道犬へ
にほんブログ村
関連記事
スポンサーサイト

Comment

役員会お疲れ様です!!

今時、有線は無いでしょうが、コンセントを抜いて一息つくと電話線…
なんて事が良くありますので、そちらも御注意を。

雷多くて嫌にっちゃいますね。
暑中お見舞い申し上げます。
  • 2014/07/01 20:28
  • 風小僧
  • URL
  • Edit
風小僧さんへ
お久しぶりです。
知らない間に蝦夷地へお出かけされていたようで、楽しかったですか?

電話線も気をつけなくちゃいけないんですね?
あっ!でも我が家の家電はケーブルなので、
ジェイコムさんに何とかしてもらわないと…です。

水の心配がない代わりに周囲に高いものがない我が家地域は、
ゴロゴロが近いと、ちょっと怖いんです。
風小僧さんもお気をつけてくださいね。
Comment Form
公開設定