暑い日が続きます〜

  • Day:2014.07.14 16:38
  • Cat:日常
のんびりダラダラと過ごしているうちに、7月も半ばとなってしまいました。
台風8号が来たと思ったら、猛暑も到来して熱帯夜まで付いて来ました。
今年の夏は冷夏だと言ってた予報は、見事に外れ。
エルニーニョは、当初の予想より遅れて発生するそうです。



               花&竜牙ペアでの散歩

台風の接近で雨が続くある日、
偽妊娠中の花鈴は「さんぽいかな〜い」と、机の下に隠れてしまったので(笑)
花&竜牙ペアで出かけました。
いつもと違う相手でも、花は動じずマイペースに歩き、
いつもと違って自由が利かない竜牙でしたが、それなりに上手に歩いてくれました。



              台風一過の猛暑日


エアコンはフル回転。
夜も窓を開けても暑いです。
寝苦しい季節が突然来た感じです。



               ゲリラ豪雨の後…


公園の真ん中の広場で、キレイな虹に遭遇しました。
こんなに広い場所で見られたのは、母は初めてです。

そんな中、突然テレビ番組制作会社からの問い合わせがあり、
都内で北海道犬を飼っているお宅を紹介して欲しいとのことでしたが、
取材の日時までの時間が少なく、
お願い出来る方が見つかりませんでした。
テレビ…となると、写真と違い、
家の中の見せたくない所が映ってしまうので、我が家も嫌だったのですが、
ぜひ、都会でも、室内でも飼えると言うことをアピールしたくて、
必死に大掃除して受けることにしました。

…と言っても、この企画は、北海道の方のロケもあり、
全てをひっくるめた内容となるので、
都内の北海道犬が、どれ位を占めるのか?
全然わかりません。
詳しいことは、放映日がわかり次第お知らせ致します。



             ごはんを食べている所を撮影されているワンズ


カメラの右横は花。
食べているそばに、他人がこんなに近づいて、母はハラハラ。
花は警戒怠らず、カメラマンさんがちょっとでも動くと唸っていました。
でも、無事に食べ終わり、撮り終えました。
このカットが使われるかどうかはわかりませんので、
あえて、このブログで披露しちゃいます。

北海道犬でも、こんなカットが撮れるんです。
根っから荒くれた犬種ではないってこと、わかってもらえると良いですね〜

先ほども書きましたが、7月もあと半分。
27日に開催される「北海道犬保存会・鵡川支部展」に出かける準備は、
着々と進行しています。

自走での度道となるわけですが、
いつものごとく東北道を北へと進み八戸へ。
今年は、大間までの道のりと、函館から道央への移動を省略させていただき(笑)
八戸 ⇔ 苫小牧 間を運行している「シルバーフェリー」を予約しました。
八戸を22:00に出航して、苫小牧に翌朝6:00に到着の便です。

予約を躊躇していたら、
前日(26日)入りのフェリーの個室が満杯になってしまったので、
当日(27日)の朝着のフェリーになってしまいましたが、
鵡川に8時までに行けば間に合うから大丈夫。

8時間の船旅、ワンズはどうなるかわかりませんが、これも経験です。
ちょうど寝る時間だから、寝てくれるのが一番なんですけどね。

そんなこと知らない今日のワンズは…



            それぞれの好きな場所で涼んでいます。


白花号の車中泊仕様は、あと少しで完成です。
また後日、ご披露出来れば…と思っています。


ランキングに参加しています。クリックお願いします♪
       ↓
にほんブログ村 犬ブログ 北海道犬へ
にほんブログ村
関連記事
スポンサーサイト

Comment

こんにちは!テレビ番組とっても楽しみです!(´∀`)
27日、鵡川支部展にいっらしゃるのに、ちょうど予定が重なって見に行けないのが残念すぎです(T ^ T)鵡川は実家から車で10分ほどなんです。「生」花ちゃ達見たかったです(>_<)
  • 2014/07/14 21:51
  • ゆうほ&かい母
  • URL
時間の短縮
ご無沙汰してます。
鵡川行かれるんですね。自分も検討したのですが、ワンの状態がいまいちなのと、27日はカミサンの誕生日、何かをするわけでは無いですが+地元の花火大会等々・・・
八戸からだと、土曜日家を出ても十分展覧会間に合いますね。八戸までのドライブが結構ハードになるようですが??自分が道訪するときは、ワン達にとってはハードですが、自身が楽できるので仙台から乗船します。
展覧会楽しんできて下さい。
  • 2014/07/15 07:23
  • 栃木のリキ
  • URL
  • Edit
暑い日が続くようになりましたね。

さて、八戸港は、距離的には少し遠回りですが八戸ICから市街を通るより、少し手前の八戸JCTを三沢方面に進み、八戸北ICからR45で南下し環状道路に出た方が簡単・確実な時があります。
逆方向の夜行便で八戸ICへだと市街を通った方が間違いなく速いですが。
ペット申請は窓口で乗船時ですが、どきどきペット車の紙を置いておいてもそのまま黙ってると通常積みされることがあるので(苦笑)
それと、津軽海峡フェリーと違うのは、ネット予約の場合、ネット予約成立のままだと個室は貸しきり扱いになりません。予約終了後、事務所に電話して貸切りの旨を伝えて初めて相部屋回避ができます。
閑散期は相部屋はほとんど無いですが、繁忙期なので貸しきる場合は一応。老婆心ながら。

あと…この会社、直前でもキャンセル料はかかりません※確か去年までは(笑)

大間じゃないんだ。少し残念(笑)
楽しんできてくださいね。
  • 2014/07/15 12:10
  • 風小僧
  • URL
  • Edit
ゆうほ&かい母さんへ
こんにちは♪
残念〜今年も空振りでしょうか?
残念です。
今のところ、秋の度道予定が立っていません。
もう一度どこかの支部展に合わせて行けると良いんですけどね。

テレビなんですが、テレビ東京の番組なので、道内で放映されるのかわかりません。
たしか、長野でも見られないテレビ局なんです。
誰か,詳しい人にYouTubeにでもあげてもらえれば…誰かいないかな〜?
栃木のリキさんへ
鵡川支部展の時期は、夏休みの真っ盛りで、用事も多いでしょうね?
とりあえず、暇な主婦なので(笑)行って参ります。

大間や青森に比べれば八戸の方が…
でも、朝出て夜乗るのはハードなので、東北道で1泊するつもりです。
仙台からの太平洋フェリーは良いと聞きましたが、
やっぱり時間が長いのでやめました。

今回は残念ですが、秋にどこかの展覧会でお目にかかれると嬉しいです♪
風小僧さんへ
大間は卒業させていただきました(笑)
函館〜の道のりも無駄なような気がしてね。
大間 ⇔ 苫小牧 があれば良いのにな〜

個室はね問い合わせましたよ。
ひとりで貸し切りたい時は、ネットで予約後に電話で、
+貸切料金3,750円かかるそうです。
でも、とりあえず、今回は主人と2名で予約してあります。
キャンセル料…今も取られませんって。

ペット同乗は、気をつけなければいけないですね。
長い時間我慢させるから、出来るだけ良い場所に乗せてもらわなくっちゃ。
なるべく早めに並んで、アピールしま〜す。

八戸…去年イベントでも出かけましたが、確かに市街地は車が多いですね。
渋滞もあったし。
八戸北ICからのルート、参考にします。

主人は、トンボ帰りかも知れないけど、楽しんで来ま〜す♪
そうなんですよー(T ^ T)7月の最後の日曜日、いつも用事が入っていて・・・(悲)昨年も行けませんでした。
友人のお兄さんも参加するので、友人に代わりに見てきてもらいたいです(笑)本当は自分が中抜けして行きたいくらいですが(笑)
道内で番組が放送されることを祈っています!
  • 2014/07/15 22:31
  • ゆうほ&かい母
  • URL
八戸~苫小牧
かたやまです!
昨年末この便で往復しました。車内保管でなんとか大丈夫でした。
苫小牧港のターミナル駐車場脇に小さいですがドッグランあります。
着後、また出港前に寄るといいかもです。
  • 2014/07/16 12:26
  • かたやまです
  • URL
  • Edit
ゆうほ&かい母 さんへ
残念ですが、いつかきっと会いましょう。

番組は、テレビ東京なんですが、
調べたら、テレビ北海道で同日同時間で放映されているようです。
また、ご報告しますね。
かたやまさんへ
こんにちは。
昨年、空知も乗ったんでしたね。
夜間のこの時間が精一杯でしょうね。
夜間だから、気温も大丈夫でしょう。

苫小牧のドッグランは、小さいんですか?
でも、到着後は、ぜひ使いたいと思います。
函館も狭かったですが、ないよりはマシですね。

フェリーも犬同伴用に、ドッグルームを作ったりしてくれてますが、
車からの移動は、ケージインしなくてはならないので、
やっぱり小型犬中心の考えですね。
1頭でも大変…だから3頭はもっと無理(笑)

フェリーのサービスが、これ以上良くならないなら、
大間からの橋が出来きて欲しいけど…無理なんだろうな〜
暑い日が続いていますね。
北海道に行くんですね!
我が家はなんだかんだと行かれません・・・。
もう無理だなぁ。

テレビ放映、テレビ東京なの?
長野も放映されないかな。

我が家にも先日「○○○動物園」の製作会社から問い合わせがあったけど、主人が「振り回された挙句に放送されない…」なんてこともあるから嫌だって。


  • 2014/07/17 13:45
  • フーカママ
  • URL
  • Edit
フーカママさんへ
北海道…今年も行って来ます!
いろいろ考えると、無謀な我が家です(笑)
「途中で事故に遭ったら、どうしよう?」とか、
「(人も犬も)具合が悪くなったら、どうしよう?」とか…
ワンズが三頭になったら、尚更そんな時困るのがわかっていますが、
考えていたら、どこにも行けないので、
自分に自信がなくなるまでは、したいことしようと思います。
(これでも、年々、自信がなくなって来ているんですよ〜)

テレビ…以前もありかしたが、今回もテレビ東京なんですよ。
長野は放送していないんですよね〜?
変な結果にならなければ(笑)…録画してお送りしますよ。

撮影で関わった時間よりも、放送される時間は短いですから疲れますね〜
今回は、保存会の方から振られたお話だったので、
「北海道犬を知ってもらうためになるなら」とお受けしました。
どう映っているのかは、見てみなければわかりませんが…(笑)
我が家も、興味本位だけの番組だったら、家の中までの撮影はお断りしましたね。
Comment Form
公開設定

