お姉ちゃんと本栖湖で遊んだよ♪

13日から、お姉ちゃんの勤め先もお盆休みになりました。
せっかくの三連休なので渋滞を覚悟で富士五湖に行くことにしました。
片道100km圏なのですが、中央道では必ず渋滞する場所を走ります。
渋滞予測を見てみると、午前の早い時間から渋滞が始まるようだったので、
昼過ぎてから出発することにしました。

結果的に大正解。
その頃には、中央道は普通に流れるようになってました。
ギリギリ、3時過ぎに本栖湖に到着。
本栖湖には、無料の観光客用の駐車場があります。
そこに車を停めれば、目前に湖が広がっています。


2014.8.13 本栖湖1





先日の支笏湖の時のように、この日も気温が低かったですが、
支笏湖よりは水温は高かったと思います。

花鈴が、お姉ちゃんと楽しそうに遊びました。


2014.8.13 本栖湖2


花も少し泳いだんですが、すぐ上がってしまいます。


2014.8.13 本栖湖で花



2014.8.13 本栖湖3


スリスリ~ゴロゴロ~
こちらの方が楽しいみたい(笑)

しばらくすると、突然ゴゴゴォ~っと言う音がしました。
貸しボートを陸に上げて片付ける音でした。


2014.8.13 本栖湖4


写真は、
ビックリした花鈴が、叔父さんに(ボートにかな?)ワンワンと吠えている様子です。

水遊びを休憩して、駐車場内を歩いてみました。
私たちが停めたのは、第二駐車場。
県道から入ってすぐの場所でしたが、
その先に、メインの駐車場があり、売店やトイレがありました。
道路の向こう側にキャンプ場もあり、夏休みなので混雑していました。


2014.8.13 本栖湖5


ちょっと歩いたら、再度湖へ…
今度は広い浜から、先ほどの浜へ水の中を歩いて戻りました。


2014.8.13 本栖湖6
                花鈴、楽しそう♪


2014.8.13 本栖湖7
               

2014.8.13 本栖湖8
              花は、岩場に挑戦です。


そんなこんなして数時間。
日が暮れる前に遊ぶことが出来ました。  
雲が多くて景色は最悪でしたが、雨が降らなくて助かりました。


2014.8.13 本栖湖9
               椅子を出してひと休み


2014.8.13 本栖湖10
                 夕ご飯タイム♪


この日の車中泊場所は、道の駅「なるさわ」に決めていましたが、
そこは、この辺りの車中泊ポイントなので混雑しているはずだから、
外に出てごはんを食べるスペースがないかもと思い、
身体を乾かす間にごはんタイムにしました。

途中で、子どもがリードを引く犬が近寄って来ました。
犬に任せて近づいて来るので、ヒヤヒヤしましたが、
来ないで欲しいと声をかけると、
後の方にお父さん(?)がいたので、なんとか接触せずに済みました。

それ以外は、静かな場所だったおかげで、ごはんも完食。
その後は、人間の夕食・温泉へと西湖に向かいました。

お食事は、マ・メゾン西湖





温泉は、いずみの湯





そして、道の駅「なるさわ』へ
予想通り混雑していましたが、裏側の静かな方に停めることが出来ました。
寝る前のトイレ散歩をして、車中でうとうとしているうちに雨が降って来ました。
その雨は、翌朝になっても続きましたが、時折弱くなったので、
朝の散歩をしたり、朝食を取ったり、併設の「なるさわ富士山博物館」を見学したり…と、
午前中を過ごしました。


2014.8.14 道の駅なるさわ


残念ながら、2日目の天候は回復しなそうなので、
帰りに寄ろうと思った道の駅「富士吉田」に移動することにしました。
その途中、ショッピングモールを通りかかった時、
雨が上がっていたので、そこのドッグランで遊ぶことにしました。


2014.8.14 マックスバリュにて
             愛知県から来た北海道犬がいました。


お名前を聞くのを忘れました~
あちらも北海道犬がいた~とビックリしていました。


2014.8.14 マックスバリュにて2
             テーブルの上から失礼いたします(笑)


西湖周辺から下がって来たこの辺りは、気温が上昇。
湿度も高くて、花も花鈴もトイレをしたら動かず(笑)
唯一、テーブルに登るのが精一杯でした。
仕方ないのでモール内を歩いておきましたが、
後になってみると、これが大正解。
その後は、雨が本格的に降り続き、帰宅するまで車内でグッスリ眠っていました。

道の駅「富士吉田」では、お目当てのお店に…



            道の駅に併設された「モンベル富士吉田店」


2014.8.14 モンベル富士吉田店限定Tシャツ
              富士吉田店限定Tシャツをゲット♪


この道の駅には、富士山レーダードーム館もありましたが、
寒そうなので入館はパス(笑)
道の駅とレーダードーム館の間に、ドッグランを発見しました。
HPなどでは知らなかったものなので、発見が嬉しかったですが、
相変わらずの土砂降りだったので、今回はパス。
また、いつか寄りたいです。

そして、3時頃、東京に向けて河口湖ICへ向かいました。
上りの渋滞も始まると言う予想で、
いつもの通り、小仏トンネル辺りで詰まりましたが、
その後から帰って来る皆さんに追いつかれないようにして、
5時過ぎには東京に帰れました。

今回の総走行距離は、250kmくらい。
疲れたら、お姉ちゃんに運転を代わってもらおうと思いましたが、
結局交代することなく、行きも帰りも母が運転して来ました。


<おまけ>


2014.8.14 おみやげ


道の駅なるさわで買ったトウモロコシ。
5本で400円。
朝一だったので、前日収穫の売れ残りをゲットしました。
写真は、帰ってすぐゆでたものです。

お店の人が、
「今日の収穫のものと、味はそんなに変わらない」
と言ったのを信じて買いましたが、とっても美味しかった〜
スーパーで買うよりは、全然安くて甘かったです。

隣りの赤いかぼちゃは、炒めて美味しいそうなので、
これまた、今夜の夕食にでもいただいてみます。


ランキングに参加しています。クリックお願いします♪
       ↓
にほんブログ村 犬ブログ 北海道犬へ
にほんブログ村
関連記事
スポンサーサイト

Comment

Comment Form
公開設定

