花の鼻が~ & 花鈴の爪切り

  • Day:2014.08.17 14:45
  • Cat:日常
お盆休みに、ちょっとお出かけしている間、
花の鼻の上の違和感に気がつきました。
それが広がって目立って来たので、
一昨日、病院で診てもらいました。


2014.8.15 花鈴(左)&花
               花の鼻の上が…わかりますか?


2014.8.15 花
            膨らんで、かさぶたが出来て来ました。


虫に刺された?
何かにこすりつけた?
珍しい食べ物食べた?
…原因がわからないので、
とりあえず、炎症を抑える注射で様子を見ることにしました。

昨日、花鈴の爪切りを兼ねて、
経過観察を診てもらいました。


2014.8.16 花
           少し、範囲が狭くなって来たみたいです。


二日目の昨日は、同じ注射で、量を半分にして打つことにしました。
そして、今日からは、飲み薬に変更。





1日一粒、4日間飲んでみます。
ただの虫さされで終われば良いのですが…
見ていると、本犬は特に痒そうにしていないし、
気にしている感じでもないのですが、
時々、花鈴がなめてあげるのが困ります。


2014.8.17 花
                  今日の花の鼻(笑)


まだまだ5歳…と思いますが、
先代犬もその頃から、甲状腺の病気が始まりました。
交配時に血統的には、気をつけていても、
どの犬にどんな病気があったかは、全て把握は出来ていませんので、
気をつけていこうと思います。

ついでに花鈴の爪切りもして来たので、その様子も…
前回、父がガッチリホールドしたらうまくいったので、
今回も父にお願いして、母はカメラを構えました。


2014.8.16 花鈴の爪切り1
               花鈴…頑張れ〜!!


写真では、おとなしく切られているように見えますが…





終始、動画のような賑やかさです(笑)
身体全体で暴れるので、押さえる人は終えるまでに汗だくになります。


2014.8.16 花鈴の爪切り2
                 加勢する母(笑)


花も足下からワンワン!!
あまりの賑やかさに、外を通った人が覗いて見てました(笑)

室内飼いと言う環境のせいもあるのだと思いますが、
三頭のうちで花鈴だけは、爪の伸び方が異様に早いのです。
歩き方も悪いのかな?
花鈴の歩き方…母は好きなんですけど。
猟犬なのだから、ある程度の伸びは必要なのですが、
お山の中を歩くわけではないので、切らせてね。

次の通院は、薬を飲み終えた頃に行って来ます。


ランキングに参加しています。クリックお願いします♪
       ↓
にほんブログ村 犬ブログ 北海道犬へ
にほんブログ村
関連記事
スポンサーサイト

Comment

ご無沙汰しております。以前コメントを何回かさせて頂いた、ごんじまるです。3月の保存会を見学させてもらってました。その時、我が家のこてつは四ヶ月だったのですが、今は九ヶ月となり、だいぶ逞しくなりました。

いつも真っ白でとてもエレガントだと思っていましたが、やはり獣医さんのところでは「さすが!!」というお顔をされるんですね。なんだかホッとしました。我が家はまだまだ子供で、落ち着きがないものですから・・・。

富士五湖周辺のブログ、参考にさせて頂きます。近いうちに行く予定です。
何かお勧めがあったらまた教えてください。

  • 2014/08/18 14:08
  • ごんじまる
  • URL
  • Edit
花ちゃんの鼻の上、早く良くなるといいですね。

花鈴ちゃんの顔!!
爪切り、嫌いなのね。
花ちゃんが加勢しているのも笑えます。

ソラはほとんど外飼いだし、夏は爪は伸びませんね。
歩き方も関係するのかしら。

今日は我が家地区も気温が上がって蒸し暑かったぁ・・・。
しばらく涼しかったので堪えますね
ごんじまるさんへ
お久しぶり…と言ってもブログ上ではいつも見てます。
同じ北海道犬ですから(笑)
みなさんと同じに困ったこともたくさんあります。
家族以外に身体を触られるのは、特に足なんか嫌がります。
笑って診察してくれる先生なので何とかなってますが、
大きな怪我や病気をした時、困るな〜と思っています。

富士五湖…
山中湖は、犬と泊まれる宿などたくさんありますね。
ドッグランやドッグカフェなども…
観光地化が進んでいる場所です。

多頭飼いになってからは、あまり込み合っている場所は避けるようになり、
静かに遊べる場所を探すばかりです。
以前、お友達と泊まった西湖は気に入っていたのですが、
今回、本栖湖に行ってみて、勝手に水遊び出来るのが気に入りました。
ICからは、かなり遠くなりますが、時間があれば、ぜひ行ってみてくださいね。
ただし、公には、富士五湖は人も遊泳禁止なので、水遊び程度ってことで…
多分、水温が低いので、余程気温が上がらなければ、泳ぐのは無理だとも思いますよ。

次は、10月に主人のイベントでPICA西湖に行きますが、
雪のある時にも行ってみたいです。

追伸:こてつ君は9ヶ月と言うことは、11月生まれですか?
   竜牙と1年違いなのかな〜って、いつも思ってました。
フーカママさんへ
花の鼻…皮膚病とか免疫関係?〜とか考えちゃいましたが、
今のところ、何かに刺された(咬まれた?)感じです。

花も爪切りは大嫌い(笑)
鼻シワしますが、あれほど暴れません(笑)
花鈴は、なんにしても神経質なので困ります。
苦労させていないので、どこでも我が物顔って子です(笑)
修行させれば良かったんですが、出来ませんでした。
そんなわけで、竜牙には経験させておこうと思った次第です。

こちらも、今日は34℃でした。
今年は、出かける時に涼しくなって、うまくいきませんね〜
お忙しい中、早々に返信頂きありがとうございます!白花母様のブログはもちろんずっと読ませて頂いておりましてた。読み逃げですいません。(^^;;
以前ビーパルで紹介されていた、栃木県のキャンプ場に行こうとしたのですが、あいにく予約でいっぱいでした。とても魅力的だったので残念でした。そこで、富士五湖近辺でキャンプをされていたことを思い出し、そこを予約しています。我が家はテントで寝ると雨に祟られそうなので、コテージを借りています。本栖湖ものぞいてみようと思います。

竜牙くんを修行に出されたのにはビックリしました。こてつを修行に出す・・・このことを想像すると、涙が滲んでしまいました。帰って来てからがまた楽しみですね。
竜牙くんも11月なんですね。竜牙君の一年遅れで、こてつが生まれました。竜牙君をみれば、一年先のこてつの成長が分かりますね。また参考にさせて頂きます。竜牙君みたいに威風堂々となるといいのですが・・・飼い主家族に似て、三枚目の路線を走りつつあります。
長々と失礼いたしました。ありがとうございます。またよろしくお願いします。
  • 2014/08/18 22:31
  • ごんじまる
  • URL
ごんじまるさんへ
栃木は、ユーキャンかな?
あそこは人気らしいですね。
犬なしの方もおられるとか聞いてますが、犬が相当集まりそうです。
そうなると、白花家は行けないです(笑)

西湖は、PICAですね?
国道139号線から入ってすぐの所なので、わかりやすいですよ。
コテージが充実しているので、キャンプじゃなくても楽しめますね。
ただ、湖にはカヌーなどを出す桟橋しかありません。
コテージでは湖畔を眺める感じでしょうか?
なので、お天気が良くて、時間があれば、ぜひ本栖湖に足を伸ばしてみてください。

竜牙は(花鈴もですが)こてつ君とは違い、親離れをしていません。
産まれた時から我が家しか知らずで、一見幸せそうに見えますが、
それがマイナスになる面もあるのです。
他所に行った兄弟と比べると、どうしても甘えた感が取れず、
これは、しつけ云々ではないと思いました。

花鈴の時にも「修行させては?」と言うお話をいただいていましたが、
女の子なので、そこまでしなくても…と言う考えで、
そのまま甘やかしてしまい、交配時には母が着いて行く始末で、
気がかりな娘にしてしまいました。

竜牙は、男の子ですし、力も強くなって来るので、
早いうちにこう言う経験をさせておきたかったのですが、
やっぱり手放すのが可哀想な気がして、1歳半を過ぎてからになってしまいました。
遅くなった分もあり、これでどうなるかはわかりませんが、
何かあった時に預かってもらえる場所が出来るだけでも収穫です。

こう言うお里帰りのようなことは、
展覧会に力を入れている方や交配などの場合が主なのですが、
我が家は、特に何をどうして欲しいと言うお願いはしていないので、
どれほどになって来るのかは竜牙次第。
それが不安ですが(笑)楽しみでもあります。

また様子がわかり次第、こちらでお知らせしますね。
Comment Form
公開設定

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。