岩手の次は山梨へ…

昨日、今日と25℃超えの蒸し暑い日でしたが、
明日は湿度も下がって来るそうなので、同じ気温でも爽やかになりそうです。

先々週末のお出かけの振り返りの続きです。

3日目…9月8日

今回、岩手から山梨へと向かうにあたり、
一度家に帰ろうかと迷いましたが、
いざ家に帰ってしまうと、出かけるのが辛そうだったので、
途中で車中泊をしてそのまま行くことにしました。

毎度出かける前に検索に使うドラぷらで調べると…

東北道 西根IC → 岩舟JCT → 北関東自動車道 → 高崎JCT →
  →関越道 → 鶴ヶ島JCT → 圏央道 → 八王子JCT →中央道 長坂IC 725.8km


以上の道順が、距離も短く、料金も安いです。
途中のSAで車中泊をして行けば良いかな~と思ったのですが、
以前から気になっていた佐野SA内にあるファミリーロッジ旅籠屋を利用してみることにしました。
このホテルは、北は秋田、岩手県から南は北九州まで、
45店舗あるチェーン店ですが、そのうちの3店舗は、高速道路のSAやPA内に併設されています。
店舗によって数はわかりませんが、ワンコと一緒に泊まれる部屋もあるのです。
この佐野SA店には、二部屋ありましたが、
今回は予約が一杯だったので人間のみの宿泊となりました。


2014.9.8 旅籠屋
           

素泊まり専門なので、狭い部屋を想像していましたが、
4人が泊まれる広さの部屋になっているようで、
2人では、とても広く、ユッタリ過ごせました。



                  入り口から見たお部屋


素泊まりなんですが、朝は、簡単なパンとコーヒーが無料でいただけます。
朝ごはんをいただいて、朝風呂に入って…と岩手遠征の疲れをなんとか取りました。
車中泊と違って、起きた後も部屋でノンビリ出来るのは助かりますね。
その後、チェックアウトしてからワンズの散歩をしました。


2014.9.8 佐野SA2





2014.9.8 佐野SA1


宿泊した上りのSAから下りのSAのドッグランに向かうと、
途中にあるウサギ小屋では、花鈴が大興奮して、しばらく動きませんでした(笑)
花は知らんふりなんですけどね。
ここは、竜牙も大興奮してました。
なかなか離れるのに苦労する場所です。

こうして、のんびりとした朝を過ごして、当日の目的地までの移動を開始です。
そんなわけで佐野SAまで帰って来てしまったのですが、
そうなると、手前にある岩舟JCTを超してしまうので、
そこから先の行程は、東北道から首都高を経て、中央道を進むしかありません。

首都高は、時間が読めないのと、家の側を走るのが嫌だったので(笑)
時間に余裕があったこともあり、遠回りすることにしました。

佐野SA → 川口JCT → 東京外環自動車道 → 大泉JCT → → 関越道 →
    → 鶴ヶ島JCT → 圏央道 → 八王子JCT → 中央道 長坂IC  246.7km

以上の行程に変更しました。
ちょっと遠回りで割高なのですが、走りやすい道のりでした。

途中、圏央道の狭山PAで昼食を取りましたが、
ここは、反対側のPAとは違って、コンビニを広くしたPAでした。
反対側には、茶ソバなどがあるレストランがあったのを知っていたので期待外れでしたが、
次の談合坂SAでは、時間が遅くなってしまうので我慢しました。  

そして、談合坂SAです(笑)
佐野SA以来、車中にいたワンズだったので、ドッグランに行きました。
そして、当日もアップしましたが、
今回初めて、ランの中にあるアジリティー(お山のようなもの)に登ったのです。

2014.9.8 談合坂SA1


2014.9.8 談合坂SA2


初めての頂上は、どんな気持ちになったのでしょうか?
しばらく、周りを眺めたり、先に後に移動したりしていたのですが、
いざ降りる時には困ってた母娘(笑)





動画の後、花は無事降りましたが、
花鈴は、真ん中辺りから飛び降りると言う選択をしました。


2014.9.8 談合坂SA・花鈴
               再び登頂した花鈴


何を思ったのか?
花鈴が、また登りました。
そして、どうやって降りるのかと思ったら…
無謀にも一番てっぺんから飛び降りたのです(びっくりしてシャッター切れませんでした)
重めの体重を前脚で支えることが出来なかった花鈴は、
見事に口を殴打して出血(笑)
すぐ歩き出しましたが、しばらくは放心状態でヨロヨロしていました。

たぶんてっぺんは1mほどあり、
先ほど飛び降りた場所より3〜40cm位は高いのですが、
前がうまくいったので、やってしまったのですね〜
幸い、口の中を切っただけで済みましたが、
見ている方はビックリしてしまいました〜

来月、また寄る機会があるのですが、次は登るのでしょうか?
花鈴の学習能力に期待してみます(笑)

その後、双葉SAで休憩しましたが、ワンズは車中待機。
長坂ICを降りて、IC近くのホームセンターやスーパーで時間をつぶしてから、
シェルパ斉藤さんの家に向かいました。


2014.9.8 シェルパさん家のワンズ
                三頭のワンがお出迎え♪


ワンズ同士は、仲良く出来ないので、遠目にごあいさつ。
花&花鈴は、到着後、敷地内のドッグランに放されました。

すでに集まっていたみなさんにご挨拶して、
日が暮れる前に、以前遊んだ広場に行って来ました。


2014.9.8 シェルパさん家の近所の広場で1


2014.9.8 シェルパさん家の近所の広場で2


2014.9.8 シェルパさん家の近所の広場で3


ここは、ドッグランではありませんが、芝地の周りが樹々で囲まれているので放してみました。
花は、リードを外して、
花鈴は、念のためリードを付けたままでした。
どこのドッグランでもそうですが、地面が芝だとルンルンになるようで、
楽しそうに走っていました。

その夜は、先日も書きましたが、
カヌーイストの野田知佑さんを囲んでの焚き火の会(野田会)が行われました。
BE-PALの編集員を始め、ゆかりのある方々との楽しい夕べとなりました。
仲秋の名月だったけど、空には雲が広がり見えなかったのが残念です。

翌日、父は午後一番に会社に行かなければならないのもあり、
この夜は、車中泊にしました。
ワンズは、散歩後に車内で夕飯を取り、そのまま就寝。
母が早めに車内に戻ったので、静かに眠っていました。


                                   …つづく


ランキングに参加しています。
1日1回、バナーをポチッとお願いします♪
      ↓    ↓
にほんブログ村 犬ブログ 北海道犬へ
にほんブログ村
関連記事
スポンサーサイト

Comment

Comment Form
公開設定