長野で遊んだ様子

今回の台風16号は、時々強い雨が降って、
風は、一時的に強く吹いた程度でした。
新たに17号が向かって来ているので、その進路が気になる所です。

週末となると出かけていて、
なんだかんだと過ごしているうちに、9月も残り少なくなりました。
今週末も出かけるので、その前に長野で過ごした様子を記録しておきます。

この時はカメラを忘れたため、全てスマホの画像(動画も)なので、
アップするのが面倒でした〜(笑)

9/13~9/14

三連休だった週末は、お姉ちゃんを誘って長野に出かけました。
今回の長野は、上田菅平辺りです。

まずは、犬友さんが出陳する日本犬保存会の長野展を見学しようと、
前日の土曜日に夕食を取ってから家を出ました。

関越道の練馬ICに向かって走っていると、行く先の空が光っていました。
都内での降雨はありませんでしたが、
三芳PA~高坂SA辺りで前が見えないくらいの豪雨。
夜だったので、前を行く車のテールランプが便りな感じでした。
上里SAで休憩を取っている間は、小雨程度に済みましたが、
その後、甘楽PA~横川SA辺りまでに第二弾のザーザー降りに会いました。
軽井沢のトンネルを過ぎて、長野県に入ると雨雲が切れました。



               上田 道と川の駅 おとぎの里


11時過ぎに無事到着。
いつものように、車中泊する方達の車の中に混ざって就寝となりました。               

翌朝は、まずワンズの散歩から。







画像の正面に「岩鼻」と呼ばれる断崖絶壁があり、
その右側が千曲川になります。
建物の裏側と千曲川の間には、ヘリポートや芝地があり、
グラウンドや散歩コースもあるようでした。





道の駅と岩鼻の間にドッグランがあり、
朝から、スッキリさせていただきました。





この日は、音楽フェスがあるみたいで、
その準備をしているのを覗きながら車に戻りました。

ナビに展覧会会場をセットして出発。
ここから会場までは10km足らず、30分もかからずに行けます。

途中、コンビニで人間の朝ごはんを調達しながら進みました。

会場は車でいっぱい。
奥までは入り込めませんでしたので、ワンズには待機してもらい、
徒歩でリイチさんに会いに行きました。



                 風ちゃん



                 ハツちゃん


出陳は、息子のハツちゃんのみ。
まだ出番前だったので、ケージで体力温存してるとこでした。
当日は秋晴れに恵まれて、
展覧会には、ちょっと暑すぎる陽気。
千曲川沿いでしたが、風もあまり吹いていなくて、暑そうでした。

この日はワンズのご対面はせず、
ハツちゃんの個体審査(一審)だけ見て、
会場を後にしました。





画像は審査に入る前の立ち姿。
まわりの人や犬を気にすることなく立っていられる。
公園で会うハツちゃんとは、違って凛々しかったです。
我が家のワンズに、爪の垢を飲ませたいものですが、
飼い主が教えられないから仕方ないですね(笑)

会場を後にする時、リイチさんから、
「せっかくだから菅平の方を廻ったら…」
と勧めてくれたので調べてみたら、
菅平牧場で遊べそうだったので、寄って行くことにしました。

会場から来た道を戻り千曲川を渡ります。
昨夜泊まった道の駅を川の反対側から見ながら上田方面へ。
上信越道のICを超えて、菅平高原へ上って行きます。
40km弱、1時間ちょっとのドライブです。

菅平高原は、ラグビーなどスポーツの合宿などで、良く使われていますが、
その通りに、途中アチラコチラにグラウンドが見えて来ました。
町中を通り抜けて、更に奥に入って行くと菅平牧場がありました。





入り口で入場料(入山料金)を払って、
念のため、犬の入場は可能か尋ねたところ、
「ドッグランがあるので遊ばせてあげてください」
と教えてくれました。
ネットで調べた時にはわからなかったので、来てみてラッキーでした。



         
                 入り口にて…



              牛は、はるか遠くですが…


根子岳の登山道にもなっているので、
駐車場は、登山者の車でいっぱいでした。
登山の他に、ハイキングコースもありましたが、
時間的にも、体力的にも廻り切れないので、ちょっとだけ景色を眺める程度で、
即、ドッグランに向かいました。



          道路を挟んで、右に根子岳、左に北アルプスが望めます。





日差しは強いですが、風が気持ち良く、動画のように走り回って遊びました。
少しすると、日陰を探して休憩です。






              草に埋もれて涼む母娘


隣りにウサギの柵とヒツジの柵があるので、
少し遊ぶと、そちらに行きたがりました。
何度か、奥に呼び寄せて、気をまぎらせましたが、
そろそろ帰ろうとなり、ヒツジの柵の前を通ってみると…



             興味津々、柵に入る勢いです(笑)


ちなみに人間だけなら入って良いみたいです。
1頭が近づいてくれたので、網越しにご挨拶して帰って来ました。

これで高原での遊びはおしまい。
湯楽里館で汗を流して、
東部湯の丸SAから上信越道へ入り、家路に着きました。

ノンビリしすぎて、渋滞にはまりましたが、
三連休の真ん中なので、当日中に帰れれば翌日家で休めますから、
焦らず帰ることにしました。



                横川SAにて…


横川と言えば釜飯。
我が家も夕食に買って帰ることが良くありますが、
この日のこの時間(5:30頃)は、混んでました〜
釜飯も一時的に品切れ状態だったようです。



               外まで並んでる!!


私たちは中のレストランで、釜飯とは違うものをいただき、
食後は、車内でゴロゴロして休んでから、改めて出発。
無事に帰宅出来ました。

結局、今回もお姉ちゃんがいましたが、運転は母が…
疲れたら変わってもらえる…と思いながらも頑張ってしまいました~                    
      

ランキングに参加しています。
1日1回、バナーをポチッとお願いします♪
      ↓    ↓
にほんブログ村 犬ブログ 北海道犬へ
にほんブログ村
関連記事
スポンサーサイト

Comment

わざわざ見学に来ていただいたのにお相手できずすみません。
我が家、展覧会時期はカメラマン業務と情報収集とで頭パニクってますので、また雪の時期にでもあそびましょう!
リイチさんへ
(返事遅くなってごめんね〜)
いえいえ、とんでもございません。
どこか適当な所はないかと見つけたのがこちらだったので、
かえってお邪魔しちゃってゴメンナサイ。

遊ぶのは、またの機会に宜しくで〜す♪
Comment Form
公開設定

