新潟~長野…ワン友さんを尋ねて~~~

この夏、白花家の三代目犬・竜牙を北海道は白老に預けて、
2年ぶりに母娘とのワンコ生活になったので、
この秋は、3回目の繁殖が出来るじゃないの…と思いついて数ヶ月。

これまでの交配の感触や、年齢的なことを考慮して、
花に2回目の交配をかけてみようと言う計画を立てていました。

ところが、前回4月のヒート時もそうだったのですが、
なかなか、ヒートの始まりのタイミングがわからない。
始まってそうだけど、いつからなのか読めず。
いつの間にか、良い時期を逃してしまいました。
すぐ近所にお相手がいれば、毎日でも通ってみられるのですが、
なかなか、そう言うわけにはいかないのが難点です。

そうこうしているうちに、花鈴のヒートが始まって、
この娘は、次は絶対無理だろうと思いましたが、
ダメ元覚悟で新潟の牡犬君に会いに出かけて来ました。
どうせ新潟に行くのだから、花鈴の息子達にも会いながら、
保存会・北関東支部の事務局さんのペンションにも立ち寄らせていただき、
長野のフーカママさんと小布施でランチすると言う計画を立て、

11/28(金)の夜自宅を出発 ⇒ 関越道・那須高原SA泊
11/29(土)新潟県三条 ⇒ 新潟市内泊 
11/30(日)新潟県阿賀野市 ⇒ 新潟県湯沢泊
12/1(月)長野県小布施 ⇒ 帰宅

と言う行程で出かけて来ました。
出かける前から、この週末~週明けにかけては天候の不順がわかっていましたので、
犬中心と言うよりは、飼い主中心の交流が出来れば良しと思っていました。


1日目 … 11/28(金)

初日は、行ける所まで行ければ良い的に、夕方出発。
関越トンネルを超えておこうかな~と予定してましたが、
手前の赤城高原SAで車中泊しました。


2日目 … 11/29(土)

お昼過ぎに、花鈴の息子=マサ(四狼)の家を訪問。
そこに空知(一狼)も来てくれました。


2014.11.29 マサ


2014.11.29 空知


雨が降ったり止んだりの土曜日。
花鈴がヒート中と言う事もあり、ワンコ同士で歩くのはやめました。
飼い主のみ、お茶を飲んで世間話をして過ごしました。

当日は、女池 湯ったり苑にてお風呂タイム。
その後、道の駅豊栄で車中泊をしました。


3日目 … 11/30(日)

道の駅豊栄は、日本で初めて一般道に設置されたパーキングエリアで、
道の駅 発祥の地に認定されているそうです。
毎度、車中泊でお世話になる道の駅。
第1号店(?)にお世話になるとは、当日まで知らなかった母でした(笑)


2014.11.30 道の駅豊栄5
                 おはよう~♪


2014.11.30 道の駅豊栄4
            駐車場から離れると、ちょっとした林があります。


2014.11.30 道の駅豊栄1
                  何かいるぞ~


道の駅に隣接して、ダチョウファームがあり、
道の駅の売店には、ダチョウの卵を使ったお菓子等がありました。


2014.11.30 道の駅豊栄22014.11.30 道の駅豊栄3


遠目からでしたが、7羽が朝ごはんを食べたりしてました。

のんびり散歩をしてから、
犬友さんのお宅へと、ナビをセットして向かいました。

新潟の犬友さん4人が揃ってお出迎えしてくださり、
早速、花鈴と牡犬君とのお見合いです。
今回は、白の牡2頭(父と息子)との顔合わせをしました。

花鈴の様子では、息子君の方が好きみたい。
先日の北関東支部展でも会っていたからかも知れません。


2014.11.30 花鈴お泊まり1


2014.11.30 花鈴お泊まり2


一緒の犬舎に入っても仲が良いので、
しばらく入れておいて、人間は昼食タイムに出かけました。

交配のタイミングは、ヒートが始まってから何日目…とか良く言いますが、
ヒート同様に個体差があります。
会ってすぐうまくいけば御の字で、やっぱり、タイミング的に早そうでした。
そこで、花鈴を1週間預かってくれることになり、
そのお言葉に甘える事にしました。

我が家で、甘やかされて育ち、外の飯を知らない竜牙同様。
花鈴もお泊まりをしたことがなかったので、大丈夫かな~と思いましたが、
私が隠れていると、他所の人がリードをつけて散歩もしていたし、
出されたご飯もペロッといただいたので、お任せする事にしました。

今回、交配はダメ元でうかがったので、それが失敗に終わっても良いと思っています。
それよりも、花鈴にとって、初めての貴重な経験をさせていただける方が嬉しい事です。
思いがけず、帰りは、母と花のふたり旅と言う事になりました。

日が暮れて、花鈴とは顔を会わせずに犬友さんのお宅を出て来ました。
そして、湯沢までひとっ走り。
次は、保存会・北関東支部の事務局の方のペンションにお邪魔しました。

湯沢ICからほど近い場所で、ご夫婦で営まれています。
写真を撮らなかったので、HPをご覧くださいね。
   ペンション コモ

久しぶりにペンションと言うものに宿泊して、
アットホームな雰囲気を味わって参りました。


2014.11.30 コモ


当日の宿泊は、母のみでしたので、特別な夕食を用意してくれました。
鹿肉(毎年10月に、ご主人が北海道で獲って来るそうです)と鴨肉がメインのお料理でした。

お互いの北海道犬への思い等を話して、楽しく過ごしました。
久々のベッドで、グッスリと休ませてもいただきました。

このペンションは、ワンコOKです。
花1頭だから、一緒に泊まっても良かったのですが、
母は、良いと言われても、気を使う方が嫌なので、
花には、かわいそうだったけど、車中泊してもらいました。

4日目 … 12/1(月) 

初めて他所の家にお泊まりをした花鈴。
もし、手を焼くようならば翌日引き取りに向かう事も考えていましたが、
思ったより平気で過ごしているそうなので、先に進む事にしました。

最終日は、湯沢から、塩沢石打方面に戻り、
十二峠を超えて、津南・栄村・飯山などを経て、
長野県の小布施町に向かいました。
津南のキャンプ場に2回行ったことがあるので、
懐かしい風景を見ながら、花とのドライブでした。



IMAG2123.jpg
              道の駅 花の駅 千曲川


ここも、一度訪れた事がある道の駅です。
雨の合間を縫って、花と散歩して過ごしました。

その後は、OBUSE-花屋で、
犬友さんのフーカママさんとランチをご一緒させていただきました。

北海道犬を通じておつきあいをしていただいていますが、
お天気のせいもあり、犬抜きでのおしゃべりをする時間も良いかな~なんてね。
犬の話は勿論ですが、楽しい女子会ランチをして帰路につきました。

花鈴の交配にかこつけて、
犬友さん7人との交流をして、無事帰って参りました。
今回の総走行距離は、870km余りと、久々のロングドライブになりました。

おつきあいいただいたみなさん、どうも、ありがとうございました♪


ランキングに参加しています。
1日1回、バナーをポチッとお願いします♪
      ↓    ↓
にほんブログ村 犬ブログ 北海道犬へ
にほんブログ村
関連記事
スポンサーサイト

Comment

先日は有難うございました。
「女子会」楽しかったですね(笑)
花ちゃんとの生活はいかが?
静かすぎて勝手が違うかな?

週末はどうかしら・・・。
荒れそうな予報もあるけど。
気を付けてね。
  • 2014/12/03 21:37
  • フーカママ
  • URL
  • Edit
お疲れさまでした☆
ママさんお一人+花ちゃん花鈴ちゃんで、新潟まで行かれたのですね!!
お一人で870キロ走破とは!スゴイです!!
花鈴ちゃんは、思わぬ修行?!となったわけですね☆
お相手の男の子と、笑顔で仲良しそうなお写真!
ダメ元でも、意外と上手くいくかも?!なんて、
勝手にそんな気がしました(*^_^*)☆

竜牙くんは北海道、花鈴ちゃんは新潟…と、寂しくはありませんか?!(*^_^*)
でもきっと2頭とも、帰宅する頃には ひと回りもふた回りも成長して
帰ってきてくれるでしょうね!!
うちのカムイは少々甘やかせ過ぎが否めなく…お恥ずかしいです(^_^;)
白花母さん様の行動力、
いつも脱帽です。
お一人で870キロですか・・はぁ〜。私事ですが、免許を持っているのが私だけという女子北海道旅行をした時に地獄を見たので、お一人でのこの行動力、運転力(?)にある意味感動すら覚えます。私はまだまだだなぁと思います。

竜牙くんに引き続き、花鈴ちゃんを置いて来られてさみしくはないですか?
もし虎徹がと想像しただけで・・なんだか切なくなってしまうんです。特に最近は数時間出掛けるだけなのに鼻を鳴らすので・・こんなことじゃダメだと思うのですがσ^_^;

虎徹は男子なので、ヒートのことはよくわからないのですが、それぞれのタイミングや個体差もあるんですね。
その見極めや相手との相性など、次の世代が生まれてくるには様々な壁があるのだなぁと思いました。やはり命は奇跡ですね。
花鈴ちゃん、ご懐妊できるといいですね。期待しちゃってすみませんf^_^;

  • 2014/12/04 14:15
  • ごんじまる
  • URL
先日は大変お疲れ様でした。
本当に白花母さんの行動力には頭が下がりますm(._.)m 正直な所今回の交配は難しいかも
しれませんが白花母さんの駄目元でも と言う言葉を聞いて誰かさんも肩の荷が下りてると
思います(笑)また うちのワンコも役立たずで
すみませんでした!飼い主に似てシャイなんです(T_T) 今週末天気がちょっと荒れ模様
なんで迎えに来る時も気をつけて来て下さいね♪
  • 2014/12/04 14:58
  • トム
  • URL
フーカママさんへ
こちらこそ、先日はありがとうございました。
わずかな時間でしたが、女子ならではのお話が楽しかったです。

花は、存在をアピールするようになりました。
ひとりだと、お留守番は絶対無理(笑)
いつもとかわらないんですが、やっぱり物足りない感じですね。

お天気心配ですね〜
関越走れるかな〜?
次は、隣りに主人が同乗してくれるので、気持ちは楽です。
スリップしないように気をつけて走りま〜す♪
カムイママ☆さんへ
我が家は、主人が運転しませんので、
毎回、私の走行距離となります。
久々の長距離になりましたが、
2年前に花鈴の交配のために北海道に行った時は、
3566.7kmをひとりで走りましたから、まだまだです(笑)

花鈴は、仲良しにはなるんですけど、その先がね〜
交配は、難しいです。

花鈴は、今週末迎えに行きますので、そんなに寂しくはないですよ〜
だ〜れもいなくなったら、さすがに悲しいですけど。

花鈴も竜牙も産まれてから、この家を出た事がないワンコです。
母犬と別れて、他所の家で育つワンコより精神的に弱いような気がするのです。
だから、あえて離れてみる経験も必要かな〜って。
それが、どんな成果となって出るかはわかりませんけどね。
ごんじまるさんへ
毎度、良くやるね〜とあきられますけど(笑)
何かしらの目的のためなら頑張れるってことですかね〜
それでないと、1日中家にいられる人なので(笑)

ひとりでの運転は、それはそれは自分勝手な移動距離ですよ。
2年前の花鈴の交配の時は、大間⇔函館間のフェリーを選んだので、
17日間で3566.7km走りました。
今思うと、自分でも良くやったな〜とあきれますが(笑)

1頭、2頭、3頭と増えて、
3頭、2頭、1頭と減りましたが、
永遠に別れるわけではないので、それはそれで楽しんでます。
今回の花鈴は、1週間だけですから、アッと言う間ですしね。

交配は、簡単なものではありませんね。
今回の花鈴には、あまり期待は出来ませんが、
東京白花荘のワンコを、もう一度くらいは出したいな〜と思っています。
トムさんへ
こちらこそ〜
我がまま言って申し訳ございませんです。
本命の花で出来なかったのが心残りですね〜

今週末、少しでも天気が荒れない事を願って、
引き取りに伺いま〜す♪
Comment Form
公開設定