行って来ました!! … 二日目(帰り)

今日は、ちょっと暖かめの雨。
冬は乾燥地帯になる花地域もホッとするお湿りです。

日曜日、新潟からの帰り道を振り返ります。


2日目 … 12月7日(日) 後半

ほんのわずかな滞在時間で、今来た道を引き返す白花号。
まだ、あと300km余りは走れる程度のガソリンは残っていましたが、
念のため、高速に乗る前にGSに寄りました。
そして、行きに花と散歩した黒崎PAで、今度は2頭と歩いておきました。
早く進みたいけど、出来る時に散歩しておかないと、ワンズも可愛そうですからね。


2014.12.7 北陸道・黒崎PA2


2014.12.7 北陸道・黒崎PA3


2014.12.7 北陸道・黒崎PA4


2014.12.7 北陸道・黒崎PA5
                 母娘が揃いました。


先ほどまで花しかいなかったわけですが、
人間側からすると1頭で楽であり、
花からしても自分のペースでいられると言う良い面がありましたが、
なんだか物足りない…感じ、
2頭が揃うと、大変になる反面、やっぱり楽しいです♪
話が逸れましたが、更に逸れると、
本来の3頭…となると、もうひとりの力が必要になるので微妙です(笑)

花地域にいたら考えられない雪遊びが楽しいですが、
いつまでも遊んではいられません。
12:30過ぎには帰路につきました。

行きと同様に北陸道の路面は走りやすく快適でしたが、
長岡JCTからの関越道は、空もガラッと変わりました。


2014.12.7 関越道10

  
小出ICを過ぎると、ガチガチに凍った路面に…


2014.12.7 関越道12
              母が走っている方が走行車線です。


始めは、他車がいないうちは追越し車線に入って、
後につかれそうになると走行車線に戻り進路を譲っていましたが、
その移動が怖い(笑)
仕方ないので、ず〜っと氷の上を進みました。
その間、25kmくらいでしょうか?
前夜と違い視界は良かったからその怖さはありませんでしたが、
長い長い道のりでした。

途中、雪山に突っ込んでいる車の脇を通り抜け、
反対車線では、2台の衝突事故も見て、
そうならないように進むことに集中してました。

越後川口SAでは、SAの入り口が積雪で凄いことになってまして、
入るための車線変更が怖かったので寄るのをやめて(笑)
とにかく、暗くならないうちに…が頭にありましたので、
塩沢石打SAまで、死の走行が続きました(大げさですが)


2014.12.7 関越道・塩沢石打SA
              ホッと出来た瞬間です(14:40)


2014.12.7 関越道13
            SAからは、別世界の路面になりました。


2014.12.7 関越道14
               無事にトンネルを抜けたよ〜


前日は規制のなかった水上あたりも夜のうちに積雪があったようで、
出口で谷川PAへの誘導がありました。

せっかく新潟に行ったのに、何にもしないで帰って来たので、
トンネルを抜けたら、高速を降りて温泉に行こうと思っていました。


2014.12.7 谷川温泉・湯テルメ谷川
              湯テルメ・谷川  


水上ICから7km、10分の所にあります。
お値段もお手頃、こじんまりとした町営の温泉です。
緊張した身体をほぐして、さっぱりしました。

温泉の後は、ちょっと回り道して水上駅に行きました。
ここ谷川岳は、父の青春の思い出が多い山なのです。
当時、山の帰りに寄ったと言う食堂に行きたかったらしいです。
まだありましたが、残念ながら、この日は営業時間過ぎていたようです。
駅前のお土産やさんでお買い物をして、
再び関越道に入り、赤城高原SAで早い夕食を取りました。
ここまで、母には進むと言う指名があったので昼食を取っていなかったのです。

帰りも渋滞のない関越を進み、高坂SAでワンズの散歩をして、
無事に帰宅出来たのでした。

新潟は、北海道より近いから…と、今回の計画を立てましたが、
雪を甘く見ちゃいけませんね〜
都心に住んでいる母には貴重な体験で、二度と出来ない経験をしました。
今後は「今まで通り、無理な場所には行かない…」と心に決めた母なのでした。

               今回の総走行距離 … 690kmくらい


ランキングに参加しています。
1日1回、バナーをポチッとお願いします♪
      ↓    ↓
にほんブログ村 犬ブログ 北海道犬へ
にほんブログ村
関連記事
スポンサーサイト

Comment

雪道の運転などお疲れ様でしたm(__)m

ペーパードライバーの私は、助手席にいることのほうが多いですが(妹が運転するので)、それでも雪道はヒャっとすることがあります(@_@;)

運転すると周りの気疲れが大変にみえます。

白花母さんの行動力には、いつも脱帽ですm(__)m

無事で何よりです。

花ちゃんも花鈴ちゃんがいるほうが楽しそうですかね(^人^)
  • 2014/12/11 17:39
  • ゆろみん
  • URL
初めての雪道お疲れ様でした
東京、新潟間の往復、しかも2週連続で、本当にご苦労様でした。
お預かりします。と言った時はマサカ!!こんなに雪が降るとは思ってもみず、簡単にお預かりしたことを少々反省しておりま(>.<)
無事に帰ることができて良かったです。
カンリちゃんはいかがですか?慣れないお外生活、家族と離れたことで、帰ってから何か影響はありませんでしたか?
これに懲りずにまた遊びにいらっしゃってください♪
コウノトリさんが来てくれるといいな~
( v^-゜)♪
  • 2014/12/12 09:30
  • ミキティお姉
  • URL
  • Edit
ゆろみんさんへ
事故を起こさずに済んで本当に良かったです。
今回は、理由が有ってのとでしたけど、
やっぱり、不要なお出かけはやめておいた方が良いですね。

ワンコの気持ちはわからないけど、
一頭より二頭の方が良いように見えます。
  • 2014/12/13 23:41
  • 白花母
  • URL
ミキティお姉さんへ
一週間でこんなに変わるとは、驚きでしたね。
こちらこそ、お言葉な甘えてしまって申し訳ございませんでした。
花鈴には、良い体験だったと思います。
帰って来てからは、ちょっと花に意地悪になったような(笑)
でも、仲良くしてますよ。

コウノトリさんは、当てにしないでいます。
ライ君、女嫌いにならなければ良いですが…
  • 2014/12/13 23:49
  • 白花母
  • URL
Comment Form
公開設定

