お正月は富士五湖で…1日目

年が明けて、早一週間。
お正月三が日を富士五湖で過ごし、
さあ、ブログにまとめましょう…と思っていたら、
保存会の方でちょっとしたアクシデント発生。
昨年の夏から計画して来た、我が支部の展覧会の日程を変更しなければならない事態が…

支部長に連絡を取り話し合った結果、
再度役員会を開く時間はないので、
理事のみなさんには、電話やメールで了承を得て、
支部会員のみなさんには、日程変更のお知らせを送ることになりました。

事務局2年目の今年は、余裕を持って臨もうと考えていたのに、
出だしから、この始末で先が思いやられます。

そんなわけで、
ブログに手をつけられる状況になく、今日に至ってしまいました。

気を取り直して、
お正月の様子を振り返ってみようと思います。


この数年、ワンコがらみでお正月は家で過ごすしか出来ませんでした。
この秋の交配計画は空振り(まだ0.01%位の可能性が残ってますが…笑)に終わったし、
お正月を温泉で過ごそうと考えていた所へ、
花が子宮蓄膿症になり手術を受けて、
お出かけは無理かな~?と諦めかけましたが、
花の回復力に助けられて、家族旅行が実現しました。

始めは、草津…辺りを考えて、ワンズは車中泊にしようかと思いましたが、
病み上がりの花のこともあったし、
車内待機だと、部屋でノンビリ出来ないので、
ワンコと一緒に過ごせる所はないかと考えました。
最近は、犬OKの宿が増えましたが、
さすがに年末も押し迫ってからでは、予約はいっぱい。
仕方ないので、キャンプ場のコテージ…と言う選択になりました。

昨年、数度訪れたPICAグループには、
西湖の他に、山中湖、富士吉田と言うそれぞれ個性的なキャンプ場があるので、
このうちのどれかなら空いているかな?と探したら、
富士吉田のドッグガーデンキャビンの空室を発見‼︎
即、父に予約を入れてもらいました。

そして、富士五湖ならば、
山中湖には、憧れのログハウスを展開するBESSのレンタル別荘があると言うことで、
会員じゃないのですが、体験宿泊が利用出来るかを聞いてもらうと、
快くOKのお返事をいただけました。

出来れば連泊でノンビリしたかったけど、
日程的に無理だったので、それぞれを一泊ずつすることになりました。

前置きが長くなりましたが、
そんなわけで出かけたお正月の2泊3日でした。


2015年1月1日 元旦 自宅 → PICA富士吉田

大晦日からTDLに出かけていたお姉ちゃんが帰って来るのを待って、
いつもと変わらずの朝を過ごしていた元旦。
午前中は晴れていましたが、お昼になって雪雲が入って来て、
9年ぶりに雪の舞う元旦となりました。

なんやかんやと午後1時過ぎに家を出て、
首都高の永福ICから河口湖ICへと走りました。


2015.1.1 中央高速道
             

元旦の中央道下りは、こんな感じでした。
上りは、初日の出帰りの車が、事故の影響もあり渋滞してました。
八王子~大月辺りまでは、断続的に雪が舞っていました。
途中、談合坂SAで休憩を取りましたが、
一番勢い良く降っている時だったので、ワンズは出さずに先を急ぎました。


2015.1.1 都留付近


大月JCTを過ぎて、進行方向の空は、雲が切れて青空が見えて来ました。
目的地のPICA富士吉田には4時頃到着。
早速、ドッグガーデンキャビンに荷物を下ろし、ひと休みしました。





ワンズが遊んでいる間に、
ムササビがやって来て、頭上数mを飛んで見せてくれました。


ここの建物は、西湖で泊まったドッグラン・庭付きコテージと比べると、
ドッグランは広いけど、お部屋が狭いです。

それぞれのリンクに飛んでいただければ、
画像が出て来ますが、比較したものをまとめておきます。

建物は、
富士吉田 約8畳 定員4名 二段ベッド × 2つ 毛布・枕付き 冷蔵庫 冷暖房  
富士西湖 約10畳 定員6名 マットやシュラフ付き 冷暖房

ドッグランは、
富士吉田 約200㎡
富士西湖 約30坪(100㎡弱)

となっています。

泊まってみて、3名と2頭には狭かったかな?と思いました。
夏ならば、寝る前は、ずっと外(人間も)で過ごせますが、
さすがに冬は、早々に室内に入りますよね。

8畳の半分は、二段ベッドに占領されているので、
部屋でくつろぐスペースが4畳位しかなかったのです。


2015.1.1 PICA富士西湖
            二段ベッド側から見たところ


もう一つの、ドッグガーデンキャビンデラックス(8名定員)の方だと、
キャビン内にトイレ・シャワーも付いているので、
ユッタリ出来たのかも知れません。
でも、そちらは1棟しかなく、予約済みだったので仕方ないです。

とりあえず、1日目は、泊まるだけの感覚だったので、
ひと休みしたら、温泉と夕食に出かけました。

温泉も近場に色々あるのですが、
今回は、食事も取れる富士急ハイランドの一角で済ませることにしました。

ふじやま温泉で温まって、
ハイランドリゾートホテルのレストランで食事を取りました。
食事の前には、リサとガスパールタウンのイルミネーションを覗いてみたら、
プロジェクションマッピングと言うイベントも見られて、
ちょっと得した気分を味わえました。











2015.1.1 リサとガスパールタウン


キャンプ場は、夜10時に閉門なので、9時には帰りました。
寝る前にスッキリしてもらおうとドッグランで放したら、
花鈴は、すぐキャビンに入って来ましたが、
花は、呼んでも戻って来ません。
何かいる気配を察知して、ラン内を捜索している感じ。
先程のムササビかな?と思いましたが、木の上と言うよりも地面に近い所で追いかけているので、
なにかな~と思いながら、
しばらくそのままにしていましたが、
最終的には強制的に連れて来て寝ることにしました。

後で聞いた話によると、猫がうろついていたようです。

外が気になる花は、いつまでも出たがって、
キャビン内を真っ暗にして寝れば静かになるかな~と思ったのですが、
一晩中、落ち着かずにゴソゴソしてました。



             はじめは、いい感じで寝てたんですが…


狭いし、面倒だったのでケージを使わずフリーにしたのがいけなかったようです。
花が落ち着かないと、花鈴も落ち着かない(笑)
写真のように寝たな~と思うと、
お姉ちゃんのベッドに上ってしまったり、
母の顔の側に来て起こしてみたり…
(父が上で寝てました)
せっかく、ベッドで休めたのに、ちょっと寝不足な母でした。

 
                                  …つづく


ランキングに参加しています。
1日1回、バナーをポチッとお願いします♪
      ↓    ↓
にほんブログ村 犬ブログ 北海道犬へ
にほんブログ村
関連記事
スポンサーサイト

Comment

どこかと被りましたか
お早う御座います。今年も宜しくお願いします。
本部展と被るのかな??関東支部展何日になりそうですか??
  • 2015/01/08 08:29
  • 栃木のリキ
  • URL
  • Edit
栃木のリキさんへ
あめでとうございます♪

まだ、本部の総会が終わっていないので、
公には言えないのですが、明けてビックリ玉手箱です。

関東支部展は3月15日になります。
こちらは、何が何でも決定です。
これを変えろと言われたら、今年の関東支部展は行いません(笑)

ぜひ我が関東支部展での再会を楽しみにしております。
今年もよろしくお願いいたしま〜す。
了解です
了解です。
玉手箱の中身はそこそこ噂で聞いてますが、ほぼ決定の様ですね。
基本、今年から獣猟競技もある展覧会のみ参加しようかと考えてます。
※例年だと東北支部展も3月開催だったけど、今年はどうなるんだろう?24日の総会で結論が出るとは思うんですが。
  • 2015/01/09 08:43
  • 栃木のリキ
  • URL
  • Edit
ドッグラン付きのコテージは便利そうですね。
寝るだけのスペースでも近くに温泉や食事ができる場所があれば狭くてもOKかしら。

ムササビ!
我が家付近にもいるらしいけどなかなかお目にかかれません。
  • 2015/01/09 14:42
  • フーカママ
  • URL
  • Edit
栃木のリキさんへ
あれ?
リキさんも獣猟勝負で行きますか?
それじゃあ我が家と同じですね。なかまだ〜♪

東北支部は3月下旬でしたけど、昨年出来なかったから、
今年はどうするのでしょうか?
わかったら教えてくださいね〜
フーカママさんへ
便利ですよ〜
テント泊より割高ですけどね。
荷物は少なくて済むし、手間もかからず、
ワンコOKのホテルより気を使わずに済むのが良いです。

ムササビ。
はじめは、少し離れた木にいたんですが、
我が家のドッグラン上、ワンズの頭上を飛んだので、花も花鈴も大興奮でした。
鳴き声も聞きました。
生で見るのは、私も初めて。
意外と大きくてビックリ!!
後で調べたら、猫と同じくらいの大きさだそうで、
上手に飛んでました〜♪
Comment Form
公開設定

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。