お正月は富士五湖で…3日目・後半

花地域も何度目かの南岸低気圧が来ています。
この低気圧、伊豆七島のどこを通るかで、雨か雪かに分かれます。
前回は、雨でしたが今回はどうなりますか?


お正月三が日の様子、長くなりましたが最終回です。

1月3日 山中湖 → 河口湖 → 自宅


map2.gif
お出かけで参考にしているHonda Dogから地図を拝借して当日の移動位置を記しておきます。


フェザント山中湖を出て、まず向かったのは、山中湖交流プラザ・「きらら」(地図赤丸)です。

そして、ちょっとデカイですが、きららの全体図を…





まずは、第一駐車場から湖に近い「原っぱ」まで歩きました。
この日は、お日様が出ていましたが、冷たい強風が吹いていました。
寒かったです。


2015.1.3 交流プラザきらら1
            と~っても広いのです。


この原っぱは、普通に遊びに来るのは、ほぼ犬連れだそうで、
後は、富士山の写真を撮る方なんです。
なので、周りの状況次第では、囲いのないドッグランとなっているようです。
水が好きな子は、湖にドボンしちゃったりするそうですよ(笑)
花&花鈴も水注意なので、ここでは放すのをやめました。


2015.1.3 交流プラザきらら2
            湿生植物エリアには逆さ富士が…


昔は、山中湖と言えば、
父は、子供の頃にワカサギ釣りに連れて来てもらった思い出があるようですが、
近年は、凍らなくなったみたいですね。
それでも、画像の湿生植物エリアは、湖と区切られているせいか凍っていました。
そこに、富士山が映っているのです。
そして、花と花鈴は、雪遊びならぬ氷遊びを始めました。

ロングリードを持って行かなかったので、
人間が立てるギリギリまでしか行けませんでしたが、
上手に氷の上を歩いていました。





2015.1.3 交流プラザきらら3


見た感じでは、人間が立ったら、バリッと行きそうな厚さだったので、
リードを緩めてあげられず可哀想だったかな?


2015.1.3 交流プラザきらら4
             お姉ちゃんのカメラで…


2015.1.3 交流プラザきらら5
               母のコンデジで…


水辺のボードウォークから、シアターひびきを廻って車に戻りました。

さあ,次はどこにしようかな~?と向かったのは、花の都公園(地図青丸)でした。


map-1.jpg


無料エリアと有料エリアがありますが、
この時期、お花がないせいか無料で散策出来ました。
夕方4時からは、イルミネーションがついて、
出店も開くような感じになっていたので、夜来る方が楽しいのかもです。


2015.1.3 花の都公園1


2015.1.3 花の都公園2


とりあえず、ズンズンと奥まで歩きます。
園内の一番奥に「明神の滝」がありますが、そのお水も止まっていて、
滝壷に残った水が凍ってました。


2015.1.3 花の都公園3


さすがに水深は浅いので、人間も歩けますが、急に引っ張られたら危険です。


2015.1.3 花の都公園4
                放してもこんな感じ。


幅80mに渡る崖下なので、走り回る気にはならないみたい。

次は、芝生エリアに…
ここは、芝生全体が周りより低い位置にありました。
花&花鈴なら、その範囲を出ることはなさそうだったし、
誰もいなかったので、放してやりました。

富士山をバックに楽しそうに走る母娘。


2015.1.3 花の都公園5


2015.1.3 花の都公園6





湖から離れたこの場所は、風もそれほど強くなくお日様が気持ち良く、
ワンズは、思いっきり楽しみました。

花&花鈴は、ある程度は私たちから離れますが、
ちょっと遠いな〜と感じた時に呼ぶと戻って来ます。
他に犬などがいたら…などを思うと、手放しで気を許せませんので、
周りへの注意は、気が抜けません。
でも、ドッグランとは違う開放感は、とても楽しそうですね。


2015.1.3 花の都公園7
                側溝も凍ってる♪


駐車場に戻ったのがお昼過ぎ。
ここで帰るにはもったいないお天気なので、
もう少し遊ぼうと言うことになり、
河口湖の大池公園にも行ってみました。


2015.1.3 河口湖からの富士山
                河口湖からの富士山


湖岸を歩きましたが、ワンズは、花の都公園で充分だったようなので、
ひとまわりで終了。
人間が昼食を取って帰ることにしました。

富士五湖最後のお食事は、こちらでは有名なほうとうのお店「小作」で…
お昼の時間をだいぶ過ぎてから寄りましたが、
駐車場も並ぶほどの混みようでした。


2015.1.3 小作2015.1.3 小作2


父は、豚ほうとう。
お姉ちゃんは、かぼちゃほうとう。
母は、季節限定の牡蠣ほうとうに。
久しぶりに馬刺もいただきました。





掘りごたつ形式のテーブル席で、お腹いっぱいになって河口湖を後にしました。
帰りの中央道は、小仏トンネルあたりの渋滞のみで、
東名や関越などの帰省渋滞を横目に、早めに帰宅が出来ました。

お天気に恵まれて、
いろいろな場所からの富士山を眺めて、
美味しいものもたくさん食べて、
今年のお正月休みは、とても満喫した三が日を過ごせました。


ランキングに参加しています。
1日1回、バナーをポチッとお願いします♪
      ↓    ↓
にほんブログ村 犬ブログ 北海道犬へ
にほんブログ村
関連記事
スポンサーサイト

Comment

お正月休みのご旅行の記事、
全て読ませて頂きました。
素敵な宿泊場所や、公園をご紹介くださり、また参考にさせて頂きます。・・・夏の旅行にどうかなぁと、すでに考えてます。
我が家初の受験生を抱え、虎徹を連れてどこまで行けるかわかりませんが、旅行を計画するのはとても楽しいですね。
本年も白花母さん様の行動力を見せて頂きたいと思います。
どうぞよろしくお願いします。
  • 2015/01/15 13:31
  • ごんじまる
  • URL
ごんじまるさんへ
参考になるかわかりませんが、
西湖につづき、河口湖、山中湖にも行ってみてくださいね。

今年は、受験勉強優先なんですね。
でも、時には気分転換も必要ですから、
煮詰まったときは、虎徹くんと楽しむのも良いですよね。

今年は、まだ始まったばかりですが、
春以降には竜牙をお迎えして(まだ具体的にいつとは決めていないのですが…)
またまた三世代となるので、お出かけは、どうなるかな〜?
そろそろ行動力にも陰りが見え始めてもるので(笑)
ご期待に沿えるかどうかわかりませんが、どうぞよろしくです♪
冬は富士山がきれいに見えますね。
氷の上を歩く動画。少し滑るんですね。凍っているのは不思議なのかしら。
こちらは雪が積もってしまうので凍ったところを歩かせたことはないですね。
アッ、道路は凍っているけど(^_^;)
  • 2015/01/17 12:02
  • フーカママ
  • URL
  • Edit
フーカママさんへ
ワンコには、どういう感覚なんでしょうね?
家も凍結した道路でしか歩いたことなかったと思いますよ。
氷もペロペロしてるから、お水だってわかっているんでしょうね。

時々滑ってるけど、やっぱり四つ足だから、転ばないで良いですよね(笑)
Comment Form
公開設定