新しいハーネスが来た!

  • Day:2011.07.08 22:03
  • Cat:日常
本日、四国、中国、近畿、東海地方の梅雨が明けました。
花地域の明日からの予報には、傘マークは全然無し。
曇り時々晴れが1週間続いています。
梅雨明けと言われるのも、遠くは無いようです。

連日の予想最高気温は32℃。
曇っていてもコレなのですから、晴れた日には、猛暑日は間違いなさそうです。
そうなると、熱帯夜も続きそうです。
考えただけでも、夏バテしそうです。


いよいよ、北海道犬の“花”&“花鈴”にとっては、辛い毎日となります。
(もう、既になっているとも言えますが…)



さて、今日はお題の通り、新しいハーネスが届きました。

4月に、お揃いで購入したフリースラインドハーネスですが
花鈴は、花よりワンサイズ小さい物を購入したので、
3週間後にはきつくなってしまい、仕方ないので花のお古を使っていました。

それもずいぶんヨレヨレになって来たので、
花と同サイズの色違いをつけたかったのですが、
お世話になっているチャーリーショップの在庫に欲しい色が無い。
少し待っていて見たのですが、まだ入らないので、
イギリスのメーカーから直接購入することにしました。

が、HPを見ても、私には何が何やらサッパリなので、
お知り合いの英語に強い方にお願いして、購入出来たのです。
(チャーリーママさん、また違うのが入ったら購入しますね~)





7.7フリースラインドハーネス
              今回は、ピンク系で~す。






7.7おニューのハーネス
              こんな感じになります。





迷彩柄ピンクを、花に付けてみましたが、
花は、まだ今までのパープルをしばらく使おうと思います。


花や花鈴は、ゴロゴロ、ガウガウ遊ぶので、
毎日のように洗濯したりして、フリースの部分が弱って来ます。
半年持てば良い方ですね。


お腹に廻す方のベルトに手を加えないと、
フリースとテープがねじれてしまうので、
サイズを調節したら、縫い留めておきます。


ハーネスは、他にもいろいろなタイプがありますが、
これを使ってしまうと、なかなか変えられません。





今日の夕方の散歩は、砧(きぬた)公園です。
先日よりも、昨日よりも蒸し暑かったので、花と花鈴の動きも鈍かったです。






7.8フィールドアスレチック
                 フィールドアスレチックのひとつ




最近のものらしく、昔からあるアスレチックとは違います。(近代的?)
待っている子が怪我をしてはいけないので、
囲いの外で並んで待つのだそうです。





7.8鳥を見る母娘1
                鳥がいっぱい!




スズメではなく、群れになっている鳥だと思います。
花と花鈴が、数メートル近づくと、移動してしまいました。




7.8砧大塚
              砧大塚…と、言うものだそうです。




いつも裏側からしか見ていなかったので、
「お山があるな~」位にしか思っていませんでした。
表に看板があり、意味のあるものだったようです。

古墳ではなく、仏教の呪術を行った祭壇なのだそうです。

これの本物は、小金井公園にある「武蔵野郷土館」に収蔵されていて、
ココにあるものは、復元したものだそうです。




7.8きのこ
             木の根元の腐葉土に生えていたきのこ。




匂いをかいだだけでした(笑)




母娘で、グルグル廻って走ったのは、3回位。
お相撲は、3~4回位。
後は、公園内を散策です。


そんな母娘は、家に帰って来てからも、またご近所を廻って来ます。

紀州犬の風ちゃん&リイチさんは、風ちゃんが朝早くて困っていたけど、
我が家は、完全に飼い主同様の夜型で、朝は、あまり動きたがらないです。

人それぞれのように、犬もそれぞれですね。














花のハーネスを見ている花鈴です。
人のは良く見えるのかな?(笑)
花と花鈴に、応援の「ポチ」をお願いします。
             ↓
にほんブログ村 犬ブログ 北海道犬へ
にほんブログ村
関連記事
スポンサーサイト

Comment

迷彩?
英語の達者な方にお願いできるのって、すごい特別なことですよね?あの方の英語力はすばらしいです。迷彩柄は大好きなのですが花柄?があるとは英は発想が楽しい国ですね。今日は長野につきましたが大宮より暑いです。夕方どしゃぶりで散歩もままなりませんが、明日は高原を満喫したいですぅ。花ちゃんはどこで高原を満喫するのかな?犬HKの連ドラの舞台だから観光客がすごいかも。
  • 2011/07/08 22:25
  • リイチ
  • URL
リイチさんへ
急遽(いつもの事ですが)長野行きは中止です。
何処でも良いから、高原=涼しい所に行きたかったですが…

英語力…と言えば、あの方、会話は苦手なのだそうです。
意外でした。
ハーネス
お揃いのハーネス親子ならではですよね。
犬には優しそうなので気にはなるんですよ。

昴流は引きが強くて普通のハーネスでは大変なので、イージーウオークハーネスを使っています。
普通のハーネスと同じようなのですがリードをつける所が前なので、遊びには適していないのです。

水遊び用に買ったハーネスはまだ使っていないので良く解りません(笑)

花ちゃん花鈴ちゃんは強く引っ張りませんか?
昴流は身体の大きさの割には力が強く感じます。
  • 2011/07/09 13:54
  • みやこ
  • URL
  • Edit
NoTitle
家の近所にもこんなキノコ生えてます。琳もちょっと臭いを嗅いだだけでした。毒入りですかねえ??
このハーネス、良さそうですね。
琳も首輪はひっぱるせいで喉がぜーぜーしてきつそうなので、ハーネスにしたいのですが、ハーネスだと脇の辺りがこすれて痒くなるようです。これはかゆくならなさそうで、いいようですね。
日本でも何処か輸入してくれないかなあ、、
管理人のみ閲覧できます
このコメントは管理人のみ閲覧できます
  • 2011/07/09 21:25
NoTitle
今日は雷雨の合間をぬって風ちゃんとドッグランデートしましたよ。

いつ土砂降りになるか分からなかったのでカメラは車に置いたままだったので画像はなし。

風ちゃん、「ガウ、遊んでよぅ、ガウ」という感じで2匹で良く走ってました。

今回は完全にソラが負けてました。
暑さは紀州の方が強い??

ハーネス、毎日のように洗うのですか?
我が家はたま~に洗うだけだわ。

ソラもやっとハーネスに慣れたので、今度新調するときはこのタイプにしようかしら。
  • 2011/07/09 22:22
  • フーカママ
  • URL
  • Edit
みやこさんへ
引っ張りを強制する目的だとこれは無理です。
花も何かあれば構わず引っ張りますが、
危険でない所限定で、ロングリードで自由に歩かせていると、
リードを引く相手を信頼するのか?
こちらの意図を汲んでくれるのか?
ダメな時は、止まってくれるようになるんです。
いつも引っ張り気味で歩いていると、相手(犬)も引っ張り返すので、
適度に緩めてあげると相手も無理に引っ張らなくなるんです。
そのタイミングが難しいんですけど…

花鈴は、まだまだこちらの意図を汲んではくれないので、
自由奔放に引っ張りまくってます(笑)
気を抜くと怪我をしかねないです。

北海道犬は、力強いと思います。
メスよりもオスの方がより強いでしょうね。

犬にはやさしいハーネスなので、
飼い主がうまく操作できるようになれば、
オフリードの感覚で一緒に歩けるようになれます。

まだまだ私には無理ですが…(笑)
琳ママさんへ
私が、リンクしている
「私は社会化のドッグトレーナー」のチャーリーママさんのお店で売っているんですよ。
オンラインショップもあります。
ただ全色置いているわけではないので、今回は直接購入したんです。
サイズは、メスだったら3号で良いと思います。
脇…前脚の付け根ですよね?
変に締め付けていないので、こすれる事は無いようです。

ただ、イヤイヤした時、
無理に前から引っ張ると抜けますので注意が必要です。
そんな時は、リードを真上に引き上げるようにしてあげると、
立ちあがってくれます。

フリースだから夏は暑苦しいかな~って最初は思いましたが、
慣れれば平気です。
鍵コメさんへ
あ~あれは、あなたでしたか…?
全然わかりませんでした。

一口に柴犬と言っても大きさは様々ですから、
出来れば身につけるものは試着した方が良いですね。

これは、花サイズだったら3号で良いですが、
オスだと4号ですね。
それから、日本製のように正確な縫製ではないのがネックです。
手作りと言えば聞こえが良いのですが…
サイズが微妙に違ったりしてます。
タローの主さんの過去記事で読んでくれればわかりますよ~♪
フーカママさんへ
風ちゃん、遊びましたか?
良かった~
リイチさんは心配してたけど、全然ガウリっ子じゃないですよね~
花の教育が良かったかな?(笑)

北海道犬は、熱がこもっちゃうんでしょうね。
花も全速力で走ったりすると、水に浸かりたくなりますから…(笑)

今度会ったら、良く見てください。
犬は楽なはずですよ。
Comment Form
公開設定

Trackback


→ この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
