東北支部展 … 我が家の様子

昨日はTシャツで過ごしたのに、今日は長袖で、
エアコンも付けたくなるような寒さです。

日曜日の東北支部展は、福島県本宮市での開催でした。
東北道の本宮ICから数分と言う便利な場所なので、
頑張れば日帰りも可能な距離なのだとは思いますが、
白花家から東北道までは、距離で見ればそんなにないけど、
時間にすると、1時間以上かかってしまうのです。

自支部の会場でさえ前泊が当たり前なので、
今回も前日出発しました。

以前、安積PAに泊まったこともありましたが、
今回は、ひとりで三頭引きになるので,
ドッグランのある那須高原SAに泊まることにしました。

出かける前に散歩しておいたので、途中の休憩は佐野SAで母のみ。
人間もワンズも夕食タイムとしました。

そして、那須高原SAに23:00到着。
真っ暗なドッグランで寝る前のトイレタイムをして就寝しました。

実を言うと、久々の車中泊は良く眠れず、
ウトウトしては、目が覚めて…を繰り返しているうちに、
朝の4時に雨が降り出しました。
一旦やみましたが、その後も降ったりやんだり。
7時に出発する前に、朝のドッグランでひと遊びさせました。


2015.4.5 那須高原SA1


2015.4.5 那須高原SA2


短いですが動画も…





元気印の竜牙のおかげで、朝から走ったりして楽しそう。
こんな光景を見ると、三頭いるのは良いですね~
その後、みんなで朝食タイム。
7時少し前に出発。
安積PAで母のトイレタイム。
8時前には会場に到着出来ました。

会場は、昨年改修工事があったせいもあって、
以前と違う場所に移っていました。
まだ整備途中なのか、足下は土でした。
(以前の場所は、砂利敷きでした)
獣猟競技の場所は、砂利敷きだったので、
来年はリンクの方もそうなっていると良いなあ~と願っています。
わずかにある草地付近に停めた方は、ワンコを回転棒に繋いでいましたが、
ほとんどのワンコがケージインでした。
母は、ひとりでウロウロ出歩くので車内待機にしました。

顔なじみのみなさんとご挨拶しながら、事務局のお仕事もしたりして、
そうこうしているうちに、受付開始時刻になり、
開会式を経て、審査が始まりました。


2015.4.5 東北支部展・開会式


今年度からですが、審査員2名体制となり、
その2名が、牝、牡を担当することになりました。

牡の獣猟競技と、牝の個体審査が同時に始まります。
我が家の場合、未成犬牡と成犬牝に出るので、
成犬牝の個体審査を呼ばれる前に、
牡の獣猟競技をしておかなければなりません。

そんなわけで、竜牙の獣猟競技から始まりました。
ちょっと吠えが少なかったかな~?
檻の隙間から、熊にちょっかいを出し過ぎの感じもしました。
毎度のスリスリは、雨のせいか、ほとんどしなくて、
なんとか5.0点をいただきました。

竜牙を戻して、次は花鈴の個体審査へ。
順番を待っている間に、おやつをいただいたりして、
以外とリラックスさせてあげられたように思います。

ひととおり終えて、歯牙検査。
押さえつけないようにするのと、
母が焦らないようにするのを気をつけてみたら、
カパッと口を開けるまでは至りませんが、
ちょっと暴れた程度で見せることが出来ました。

獣猟競技が牝に入るまで、牡の個体審査は始まりませんので、
少しひと休みです。

獣猟競技と個体審査が入れ替わると、
母は、未成犬牡が呼ばれる前に、花鈴の獣猟競技をしておきます。

花鈴の獣猟競技は、
こちらもスリスリが少なめ。
クマが動いていたせいもあって、以外に吠えてました。
ただ、やっぱり単発な吠えで、もう少し続くと良いなあ~と思います。
それでも竜牙よりは吠えたので、6.4点をいただきました。

花鈴、ここで車に戻ります。
そして、竜牙の個体審査。
竜牙の歯牙検査は、修行から帰って来て初めてしましたが、
修行の成果もあって、以前ほど暴れずに出来ました。
睾丸検査は、以前は抱きかかえていましたが(笑)
今回は、頭を抑えていれば見ていただけました。

それでも、2頭のおかげで母はドロだらけになりました(笑)

いつもなら、この後比較審査が始まる前に、
獣猟競技の再検査で呼ばれるはずなんですが、
アナウンスがないままに、比較審査が始まってしまいました。
そうなると、早めに帰ろうと思っていた計画は決行できず。

比較審査の各クラスが招集されたところで、
獣猟の再検査をすることになりました。
個体審査とは反対の審査員に確認をしてもらいます。
関東支部展の時とは、またちょっと変わりましたね。

再検査もOKをいただけて、
トロフィーもいただいて、
後は、成犬牡と言う段階だったので、
結局、最後までいることになり、
会場を後にしたのは3:00過ぎでした。


2015.4.5 ワンズVSツキノワグマ


最後に三頭揃って歩いた時、
ツキノワグマのユウコさんが、まだ車に乗っていなかったので、
三頭で会って来ました(笑)
みんなで吠えたら、これまた面白いと思ったのですが、
こんな時は、うんともすんともなし(笑)
また、秋に会いに行くよ~とお別れしました。

それから…最後の最後に、
帰り支度のお忙しい翠雲さんにワンズの揃った写真を撮ってもらいました。


2015.4.5 三頭そろって


会場を出る時に、東北支部の幟もパチリ。


2015.4.5 また来年
             また来年来られると良いね~♪


帰りの道中は、行きと同じSAで休みましたが、
全て母の休憩のみ。
ワンズは、車内でグッスリ眠っていました。

「眠眠打破」を飲んで、頑張れるかな~?と思ったのですが、
最後の佐野SAで、仮眠を取って、9時頃に帰宅となり、
ドロドロのワンコを洗って、やっと一息出来ました。

北海道犬保存会の本州での展覧会は、
春はここまでで、秋までありません。
来週からは、北海道内での支部展、本部展、また支部展と続きます。
道内のみなさん、頑張ってくださ~い♪


ランキングに参加しています。
1日1回、バナーをポチッとお願いします♪
      ↓    ↓
にほんブログ村 犬ブログ 北海道犬へ
にほんブログ村
関連記事
スポンサーサイト

Comment

お疲れ様でした。
一人で、2頭の展覧は大変ですね。
白花母さん凄い!!

我が家は、熊さんと対峙したことがないので、いつかは保存会の展覧に行ってみたいです。

またどこかの展覧でお会いできるのを楽しみにしております。

お疲れ様でした(#^.^#)
お疲れ様でした
展覧会参加お疲れ様でした。
今回は、なんぼ晴れ男が頑張っても雨降りになってしまいました。
進行の方法が変わったことや、展覧に関わる支部員の人数が少ないなどの諸事情で、ご不便をお掛けしました。m(__)m
  • 2015/04/08 10:22
  • 栃木のリキ
  • URL
  • Edit
 一人と三頭の移動、参加お疲れ様でした。
上々の結果で何よりです、秋まで確り充電して頑張ってください。

チームリュートは終了後速攻で帰宅、渋滞もなく6時前に到着。
出陳メンバーの世話もそこそこに一杯飲んで就寝。
翌日朝から片付け、天気で良かったです。
またよろしくお願いしま~す。
  • 2015/04/08 12:41
  • リュートの親父
  • URL
ホクママさんへ
三頭、しかも牡混じりは大変です。
走っている間は良いんですけどね(笑)

以前は中部支部展でも熊がいて、獣猟があったらしいんですけど、
最近は、私が行った時しかしていないですね。
またやってくれると私も行くんですが…

四国に行かれるんですね?
そちらも頑張って来てください♪
栃木のリキさんへ
我が支部も人手不足は否めません。
今後、どうやって行ったら良いのか?
どこでも頭が痛いですね〜

何はともあれ、お互いに終わりまして、お疲れさまでした〜♪
次は、どこでお目にかかれるでしょうか?
他支部展でリラックスしながらでよろしくお願いしますm(_ _)m
リュートの親父さんへ
親父さんも三頭になったからわかってもらえると思いますが、
いろいろ大変ですね〜

東北道は、渋滞がないので走りやすいですね〜
だから、つい青森まで行ってしまいます(笑)
保存会だと本州では、秋までないし、
秋と言っても岩手支部展しかないので、
ゴールデンウイークに道内で一回参戦して来ます。

キャンプ同様、片づけが必要なので、
雨の翌日は、晴れてくれると助かりますね。
ただ、室内犬の我が家は、どんな天候、時間でも、
犬を洗わないと家に入れません(涙)
犬が家の中を走り回って、やっと帰宅出来た〜と落ち着けます。
こんにちわ!

5日は雨の中、お疲れ様でございました。
ご挨拶が遅くなりすみません。。。

ようやく、東北支部展の報告ブログ終了しました^^
少々、白花母さまのご報告を引用させて頂きました。
事後報告で、すみません。

竜牙くん、花鈴ちゃん、おめでとうございました^^

そうそう、仔犬一部牡は「鵬光」であっているそうです。
栃木のリキさんから、教えてもらいました。

26日、お時間が取れましたら、見学にいらしてくださいね♪
翠雲☆☆☆さんへ
結果報告、お疲れさまでした〜
毎度毎度、展覧会全体を見渡せる翠雲さんに脱帽です。
私は、いつまでたっても自分のことで精一杯です(笑)

26日、お天気によりますが、行けるようにしたいで〜す♪
Comment Form
公開設定