長野へ … 2日目 アルプス公園

昨日は、湿度が高かったけどヒンヤリとして過ごしやすかったですが、
またまた、強い日差しが戻って来ました。
昨日、ちょっとした買い物があって都心に出かけたのですが、
人ごみを見ただけで、大変疲れました(笑)

ゴールデンウィーク4日のつづきを振り返ります。

渓谷での水遊びを終えた時点で朝の9時。
今回は、出かける前に何も考えずに出て来たので、
次はどこへ行こうかを考えなければなりません。
とりあえず、近場の道の駅アルプス安曇野・ほりがねの里へ移動して、
何かしら腹ごしらえを…と思いましたが、
レストランはまだ始まっていないので、お惣菜やらを物色。
山菜やキノコを使ったおこわがありました。
いろんな種類があったので選ぶのに困り、
全ての種類を使ったおにぎりタイプのモノを選んでつまむことにしました。
(画像なし)
道の駅の裏側には広場があったので、移動の前に、ワンズと歩きました。


2015.5.4 道の駅・ほりかねの里1


2015.5.4 道の駅・ほりかねの里2


2015.5.4 道の駅・ほりかねの里3


その後、どこに行こうかを考えました。

大王わさび農場?
松本城?
この安曇野の地にも観光名所はたくさんありますが、
連休と言うことで混んでいるだろうと考えて、
別の場所に移動することにしました。

では、どっち方面?
この先の長野道は、善光寺を目指す方で混みそうだし、
かと言って戻るのもつまらないし、
帰りの渋滞を考えると、中央道より関越道の方が避けやすいかな〜
と言うことで地図を眺めていたら、
一般道(途中三ヶ所有料トンネル有り)で上田方面へ行けそうなことに気がつきました。
上田と言えば、あの上田道と川の駅があります。
以前、お姉ちゃんと行ったり、母がひとりでも泊まった所です。
ドッグランがあるので、朝も楽チンです。

そんなわけで、まずは松本トンネル有料道路へ向かっていると、
有料トンネル入り口手前でアルプス公園のの看板を見つけました。

渓谷の側にあった国営アルプスあづみの公園ではなく、
松本市のアルプス公園があったのですね。
ついでなので立ち寄ってみることにしました。


2015.5.4 アルプス公園1


2015.5.4 アルプス公園2


2015.5.4 アルプス公園3


2015.5.4 アルプス公園4


2015.5.4 アルプス公園5


2015.5.4 アルプス公園6


2015.5.4 アルプス公園7


駐車場もかなり高い位置にあるのですが、園内は更に登る登る〜
案内によると、標高800mの位置で総面積71haと言うことで、
全てを廻ってはいませんが、とても良い運動になったことは間違いありません。

広〜い芝地で、三頭共にゴロゴロしたりして楽しみました。
恐竜も捕まえたしね(笑)
1時間弱の寄り道を終えて、再度有料トンネルへと進みました。


                                   …つづく



ランキングに参加しています。
バナーをポチッとお願いします♪
      ↓    ↓
にほんブログ村 犬ブログ 北海道犬へ
にほんブログ村
関連記事
スポンサーサイト

Comment

Comment Form
公開設定

