今年も北海道へGO!! … 8日目

今年の冬は早い?
北の地のお友達も、戸惑っているようです。
花地域も、あんまり寒いのでフィラリアの薬を忘れてしまいました(笑)
寒いと思っても、まだ油断出来ないので12月までは飲ませなくてはいけません。


8日目 … 9/6(火)


朝は辛うじて曇り空。
これから向かう宗谷岬、北部方面はあまり良くない天気予報でしたが、
駄目ならいつでも中断すれば良いことなので、
行けるところまで行ってみようと出発しました。

まずは、朝のワンズ…なんですが、
小雨模様で画像無し。
前日同様にドッグランで遊びましたが、何も撮ってませんでした。
この後、ドッグランはないし、
雨で遊ぶことも出来ないかも知れないから、
しばしの遊び納めはしておきました。
街道沿いには、道の駅が点在しているので、
そこを休憩地点として進みます。

剣淵を出発して、次の道の駅「もち米の里☆なよろ」に到着。
ここで、人間の朝ごはん。


2016.9.6 名寄1


2016.9.6 名寄


ここで朝の9時過ぎ。
画像でもわかるように、暗い空。
ほどなく雨が降り始めました。


次は、道の駅「美深」


2016.9.6 美深


2016.9.6 美深2


ここで、かぼちゃコロッケと羊のミルクをいただきました。
コロッケは、ホクホクで満足。
羊のミルクは初体験でした。
母的には、牛乳より美味しいような気がしました。

3番目は、道の駅「おといねっぷ(音威子府)」


2016.9.6 音威子府


ここは、あまり長居していません。
ここまでは、宗谷本線沿いの国道40号線(名寄国道)を進んでいましたが、
この先は、国道275号線(美深国道)を進みます。


4番目は、道の駅「ピンネシリ」


2016.9.6 敏音知


画像ではわかりづらいですが、北に進むほど雨は強くなって来ました。
この次は、クッチャロ湖のキャンプ場に寄ろうと思っていたんですが、
雨が強いので、浜頓別からは国道238号線(オホーツクライン)をひたすら北上です。

予報通り、北海道の北方面は雨雲にすっぽり覆われていました。
キャンプ場よりはマシだろうと、道の駅「さるふつ公園」で車中泊することにしました。


2016.9.6 猿払


ここは、土産物店や飲食店の他、キャンプ場もありホテルもあります。
北上中から雨が強く、
その状態はワンズもわかっているようで、
いつもなら出せとうるさい竜牙も静かに寝ていました。
それならば…と、
まずは,人間の腹ごしらえです。


2016.9.6 猿払・夕食


その後、雨の弱まった時を狙ってワンズを出しました。


2016.9.6 猿払3
              夕方6時頃、日没前に歩けたよ〜


ワンズに夕飯をあげて、
人間は「さるふつ憩いの湯」でサッパリして、
その後は、早々と就寝しました。


8日目の走行距離 … 172km


ランキング参加しちゃいます♪
 ↓    ↓   ↓
にほんブログ村 犬ブログ 北海道犬へ
にほんブログ村

今年も北海道へGO!! … 7日目

明日から北陸方面へ出かけます。
帰りは、月曜日です。
また旅行記が途絶えてしまうので、今日は、もう1日分更新しておきます。


7日目 … 9/5(月)

この旅2度目の由仁PAでの車中泊です。
とは言っても、前日とは反対方向になりますが、
PAの配置は、全く同じ。
ドッグランもあります。

この旅を出発する時に襲来した台風10号は、
各地で猛威を振るいましたが、
特に東北地方や十勝地方に甚大な被害を残していました。
おかげさまで、我が家は、その影響を受けずに旅を続けていられましたが、
計画していた富良野方面へは行けない事態となっていました。
この道東道も、占冠⇔音更帯広間で夜間の通行止めが続いていました。
前夜もPAに入った際、
道路関係者の方々がPAに停まっている車1台1台に確認の声かけをしていました。
我が家は、明日の朝夕張ICで下りることをお話しして、
休ませていただきました。


2016.9.5 由仁PA1
                    おはよう〜


2016.9.5 由仁PA2
                 用が済むと入口に集まります(笑)


北海道での第一の目的である展覧会への参加を終えて、
残りは、行き当たりばったりの道内ドライブです。
とは言っても、ある程度のルートは調べてあります。
今年は、本州最北端の大間を通りましたので、
北海道の最北端にも行くつもりでした。
先ほども書きましたが、富良野経由で行けなくなったので、
岩見沢市内を抜けて道央道へ向かうことにしました。

まずは朝風呂へ…
岩見沢でと言えば、天然温泉 岩見沢 ゆららです。
そこへ向かう途中、1本間違えて曲がってしまいました。
(ナビがハッキリ教えてくれないから…)
それでも、進んでいるうちに見慣れた風景が…
なんと紅ママさん宅前に向かっているじゃありませんか。
昨日、会っていましたが、今日寄ることは伝えていなかったので、
家の前からお電話してみました。
お仕事の合間でしたが、お邪魔することに…


2016.9.5 ロッキー君
             ロッキー君、お出迎えしてくれたよ〜♪


2016.9.5 ロッキー君&チロちゃん
             チロちゃんも、歓迎してくれました。


2016.9.5 菊ちゃん&紅葉ちゃん
             菊ちゃん&紅葉ちゃん(どっちがどっちだったかな〜?)


裏手にいた綾ちゃんの画像がありませんでした(汗)
突然の訪問でご迷惑かけてしまいましたが、お茶をごちそうになって来ました。

この後、温泉に入って、
その先の珍しい看板に引かれて昼食にしました。


2016.9.5 元祖生そうめん・めんめん12016.9.5 元祖生そうめん・めんめん2
              そうめんがモッチモチ、生なんです。


新しい食感でした。
元々そうめん大好きなので、とっても美味しかったです。

その後は、岩見沢駅周辺を車内から見て、
三笠ICまで一般道路を走ってから道央道に入りました。


当日は、剣淵までが目標だったので、
途中の砂川SAでロング休憩しました。

このSAは、砂川ハイウェイオアシスが併設されてます。
メルヘンチックな建物で、ちょっとビックリ!!
でも中は、カフェやお土産屋さんなどで普通の感じでした。
建物の奥には北海道こどもの国が併設されていたのでワンズと散策してみました。


2016.9.5 砂川ハイウェイオアシス1


2016.9.5 砂川ハイウェイオアシス2
                 せせらぎがありました。


2016.9.5 砂川ハイウェイオアシス3


2016.9.5 砂川ハイウェイオアシス4
             広〜い芝地が広がっていました。


奥にある遊歩道を進むと展望台やキャンプ場もあるようでしたが、
ちょっと遠すぎるのでそこまでは行きませんでした。

その後は先に進んで、和寒ICから一般道です。
和寒には、この夏から北海道犬友だちのYUKOさんが住んでいます。
そこに寄り道して、今日の車中泊地の道の駅・絵本の里けんぶちに向かいました。

道の駅では、ドッグランで遊びました。








再度YUKOさんと合流して、
剣淵温泉レークサイド桜岡で一緒に夕食をいただきました。


2016.9.5 夕食
               

YUKOさんは、今は訳あって北海道犬チュプと離れ離れで暮らしていますが、
ここでチュプとの二人暮らしを再開するために、
新しい住処をリノベーションしている最中です。
お仕事しながらで大変だけど、
大好きなYUKOさんをチュプは待ってるから、頑張ってね♪

あまりゆっくりと出来なかったけど、またの再会を約束して別れました。


7日目の走行距離 … 215km


ランキング参加しちゃいます♪
 ↓    ↓   ↓
にほんブログ村 犬ブログ 北海道犬へ
にほんブログ村

今年も北海道へGO!! … 6日目

秋らしさは足を速めているみたいで、一気に初冬な冷え込みです。
今日から明日にかけて雨模様、冷たい雨になりますね。
北海道旅行記、早く進めないと、記憶が…(笑)
つづきをご覧ください。


6日目 … 9/4(日) 道犬保栗山支部展


道東道の由仁PAは、昨年十勝方面に行った時に通ったところです。
有珠山SAより閉塞的なPAですが、
ドッグランもきれいだったし、
車の通行量が少ないのも車中泊にはピッタリでした。


2016.9.4 由仁PA1


そろそろ、ガウガウと遊ばなくなって来たワンズ。
ちょっと狭めだし、
朝起きてすぐだし、
走りまわるのは竜牙だけですが、
することが出来てスッキリすれば、やっぱりドッグランがあるのは助かります。


2016.9.4 由仁PA2
               小さいけど、お散歩するところがあります。


スッキリしたら、展覧会場に向かいます。


2016.9.4 栗山支部展1


会場に着くと、顔なじみのみなさんとすぐ合流出来ました。
毎度おなじみの回転棒を3本設置したら、ワンズは外に…
今回、新調したタープをセッティングして、
後から来る「空知」(竜牙の同胎で一狼と呼ばれていた子です)を待ちました。


2016.9.4 栗山支部展2
               久しぶりに会っても忘れてないよ〜


2016.9.4 空知
                空知〜久しぶり♪


支部展に参戦と言いながら、
個体審査と獣猟競技をしただけ。
展覧会の様子は、全くと言っても良いほど見てませんで、
結果報告なども考えてなくて、成績を控えて来てません。

旅行中に展覧会があれば、かならず出没するのが常ですが、
去年は、恵庭支部展が中止だったので、
今年こそは…と思っていたら、栗山支部展が入っていました。
4年前、花鈴の交配で来道した以来の開催と言うことで、
とってもうれしかった〜

そして、コチラの支部展では、いろんな景品がもらえるので、
それも目当てだったりします(笑)

今回は、花・花鈴・竜牙の三頭をエントリーしました。

・参加賞は、カレーセット(肉はありません) … 画像3枚目のタープ内に積んであります。
   ジャガイモ・タマネギ・ニンジンが、
   カレー5回分くらい(もっとかな?)作れる量が一箱×3箱。
・ひとりで三頭の出陳をすると、回転棒がもらえます。
・獣猟競技をすると、参加賞があるし(栗まんじゅうときびだんご)
・獣猟競技は、本来ならクラス1位しか表彰されませんが、
 2位(3位もあったかな?)のワンコにも商品があるのです(ジャガイモが大きな袋いっぱい)
持って帰るのが大変なくらいたくさんのお土産となりました。

白花号は、七人乗りのミニバンなんで、かなりの容量が積めるはずなんですが、
人間二人とワンズ三頭。
人間には着替えなどの私物などがあり、
ワンズには、期間中のフードを載せていますので、あまり空きがないんです。
でも、せっかくのお土産なので、
空知のパパさんに、後から送ってもらいました。

念願の回転棒をゲット出来て、
この9月から、
お隣の栗沢町(岩見沢市)に住み着いた「空知」へのプレゼントにしました。

栗山支部の重鎮さんにも、数年振りの再会が出来て、
ここ数年、お体の具合が芳しくなかったようですが、
復活されたお姿を拝見出来て嬉しかったです。
帰りには、美味しいメロンもいただいちゃいました。
(画像ないけど、赤肉の美味しいメロンでしたよ)

とにかく、ひととおり参加するところは参加して、
貰えるものはいただいて、
犬キチさんとの再会を楽しんでいるうちに展覧会は終わっていました(笑)

みなさんが、それぞれ帰途につかれた後、
「空知」のお家に遊びに行きました。

「空知」のお家で、
蝦夷マタギさんの用意してくれた数々のお肉&ビールで、
焼き肉パーティーしました。


2016.9.4 空知の家
               みんなでワイワイ


ワンズは、車内でグッスリ。
「空知」も…


2016.9.4 空知・庭
              自分のお庭でグッスリお休み〜(網戸越しです)


お腹いっぱいになって、日も暮れて、
明日お仕事のある蝦夷マタギさんご夫妻は、
お肉をタップリ残してお帰りになりました。
後で、残りのお肉を湯がいて、この後の数日はワンズにもいただきました。

ビールもたっぷり飲んだ空知パパさんと父は、一眠りして(笑)
そのままお泊まりしても良かったんだけど、
ワンズの散歩を考えると由仁PAに戻った方が楽なので、
空知邸を後にしました。


6日目の走行距離 … 83km


ランキング参加しちゃいます♪
 ↓    ↓   ↓
にほんブログ村 犬ブログ 北海道犬へ
にほんブログ村

今年も北海道へGO!! … 5日目

今日は気温も落ち着いて、穏やかな秋の一日でした。
これから夜にかけて気温は下がり、
明日は、ゆっくりと下り坂。
土曜日まで、ぐずつきそうです。
今週末は、保存会の北陸支部展があります。
お天気次第でなところがあったけど、日曜日は晴れそうなので行ってみます。
こちらは、展覧会のみなのでエントリーはしていません。
北陸方面へは、一度しか行ったことなくて、
その時は空路だったので、初めての北陸ドライブです。


5日目… 9/3(土)

車中泊した「道の駅230ルスツ」のすぐ裏手はルスツふるさと公園があります。
公園のあちらこちらに駐車場があるので、
道路に面した道の駅に停めずに公園の駐車場で泊まっている車もあります。


 2016.9.3ルスツふるさと公園1
               まずは、ドッグランで…


真狩村より小振りですが、芝は綺麗です。


2016.9.3 ルスツふるさと公園2
               公園内も散策しました〜


いつもなら、真狩村から羊蹄山を眺めるのですが、
昨日は日が暮れて雲で隠れていたし、
この日も雲の多い天気で、
「道の駅 望羊中山」に寄った時も、その姿は拝めませんでした…残念。

翌9/4(日)は、保存会の栗山支部展に出没予定なので、
札幌近郊から離れられません。
どこ行こうかな〜?と考えながら、
犬のご飯皿を失くしたこともあり(昨晩気がついた)ホームセンターに行くことにしました。


2016.9.3国道 2016.9.3 スーパービバホーム
           こんなとこ通って、ビバホームに…


ワンコの買い物をしたら、お腹が空いた(笑)
ここら辺に来たら、「トリトン」(回転寿司)に行くのも定番です。
お昼には、ちょっと早かったので並ばずに入れました。

その後は、通り道にあったイオンに寄り道したり、
この旅1回目のお洗濯時間を取りました。
コインランドリーで小一時間過ごし、
最終的には「道の駅サーモンパーク千歳」で散策タイム。


2016.9.3 道の駅サーモンパーク千歳1
              裏手の千歳川沿いに行くよ〜!!


2016.9.3 道の駅サーモンパーク千歳2
              道の駅に戻って、水遊び〜


2016.9.3 道の駅サーモンパーク千歳3
              キレイになった遊歩道も歩こうね


2016.9.3 道の駅サーモンパーク千歳4
                 広場も楽しいね〜♪


2016.9.3 道の駅サーモンパーク千歳5
              水分補給もしっかり出来ました


夕方の出店が終わる時間だったので、
人ごみも落ち着いて、たっぷり遊べました。

日も暮れて来たので、この後をどうしようか考えましたが、
まだお腹が空かないので、先に温泉へ行くことにしました。
汗を流して、再度道の駅に戻り、
道の駅内のピザ屋さん「ピザドゥ」で夕食を取りました。


2016.9.3 道の駅サーモンパーク千歳6
             食べ切れなくてテイクアウトしました〜


翌日に備えて道東道の由仁PAへ移動。
こちらもドッグランがあります。
明日の栗山支部展会場へは、数十分の場所です。
犬友さんとの再会を楽しみにおやすみなさい♪


5日目の走行距離 … 169.7km


ランキング参加しちゃいます♪
 ↓    ↓   ↓
にほんブログ村 犬ブログ 北海道犬へ
にほんブログ村

今年も北海道へGO!! … 4日目

10月も終盤になって、ようやく秋めいて来ました。
が、晴れた日は、まだ半袖。
カラッとした暑さなので辛くはないですが、
エアコンを入れるほどではないけど暑いみたいな中途半端な気温です。
早く書かないと、冬になってしまいそうな旅行記ですね(笑)

4日目 … 9/2(金)

お目当てのドッグランが使えなかった有珠山SAですが、
ちょっとだけ、ネットの切れ目から侵入して遊ばせてもらいました。
ネットは、一辺の一部だけ外れていたので、
そこに父母が立っていれば、ワンズは自由に出来ました。


2016.9.1 有珠山SA
           裏側から、ちょっとだけ借りようね(笑)


この日は支笏湖に行こうと思っていたのですが、
朝方は雲が多くお天気がわからなかったので、
午前中は、千歳のアウトレットのドッグランにも行ってみることにしました。


2016.9.2 千歳アウトレット
              入ったは良いけど暑い〜


ドッグランに着いた途端、お日様燦々と暑くなりました。
それならと、予定通り支笏湖に向かって水遊びしなくちゃね。


2016.9.2 千歳アウトレット・レラ
              お昼は、アウトレット内で…


支笏湖は、いつも行く「ポロピナイ休憩所」で遊びました。


2016.9.2 支笏湖1


2016.9.2 支笏湖2


父も母も水に入ってしまうので、なかなか写真が撮れません。
三頭をロングリードで遊ばせると、リード捌くだけで精一杯なんです(笑)


2016.9.2 支笏湖4


遊んだ後は、体を乾燥させる為に、草地で休憩しました。
その後は、いつも寄る休暇村 支笏湖で汗を流して、
この日の宿泊場所の「道の駅真狩村フラワーセンター」へと向かいました。


2016.9.2 きのこ王国
               こんなところ通ったよ


日の暮れかかった頃、真狩村に到着して、
いざ、ワンズをドッグランへと連れ出したら…


2016.9.2 道の駅真狩村
                ここも使えなかった〜(泣)


翌日、翌々日にイベントがあるため、ドッグランの囲いが外されていました。
夕食にと思ったお店も、そのイベントの準備とかでお休みと言うこともわかり、
それならば…と、直前に通り過ぎて来た「道の駅230ルスツ」に移動して、
その近くの「和ちゃん食堂」で、野球観戦しながら夕食をいただきました。


2016.9.2 留寿都
               ジンギスカン定食(これは一人前)


画像がなかったけど、母は、ルスツ豚の豚丼でした。


道の駅の裏にある「ルスツふるさと公園」にあるドッグランで遊んで就寝しました。



4日目の走行距離 … 226.3km


ランキング参加しちゃいます♪
 ↓    ↓   ↓
にほんブログ村 犬ブログ 北海道犬へ
にほんブログ村
