今年も北海道へGO!! … 10日目

立冬も過ぎて、寒波がやって来ています。
今日は木枯らし1号が吹いてます。
これから数日間、花地域でも真冬の寒さが続くそうです。
北海道旅行の振返り…続けま〜す♪

10日目 … 9/8(木)


前日の北海道北部のドライブから一転、
この日から自宅に向けての南下が始まります。
道央道有珠山SA上りのドッグランは、いつも通り使えて一安心。
朝のワンズです。


2016.9.8 有珠山SA1
                   竜牙


2016.9.8 有珠山SA2
                   花


2016.9.8 有珠山SA3
                  花鈴


それぞれが、各々好きな場所での一仕事を終えて、
その後は、展望台を散策です。


2016.9.8 有珠山SA4
                 有珠山と…


朝のマッタリ時間を経て、函館へ向けて進みます。
ここからの道央道のPAは、
トイレのみ程度のものしかないのでひたすら進んじゃいます。
そして、最後の八雲PAでひと休みです。


2016.9.8 八雲PA1
                併設の丘の駅前で…


このPAもハイウェイオアシスが併設されてます。



こんな感じの噴火湾パノラマパーク
area_map.gif


主に青丸部分で遊んで来ました。





2016.9.8 八雲PA2


2016.9.8 八雲PA3


このPAは、日が暮れてから寄ることが多かったので、
こんなに広いとは知りませんでした。
ドッグランも出来るともっと嬉しいんですけどね。

ここで11時過ぎ。
幹線道路沿いに素敵なレストラン(歩いて行ける距離)が見えたので、
そろそろ昼食にしたかったけど、あと50km弱進んで大沼公園まで行くことにしました。

当日は、函館方面もお天気が下り坂。
大沼公園でも雨が降り始めて来ました。
まずは大沼公園駅の案内所へ…
ここで、近隣のサンドウィッチやお弁当をお取り寄せ出来るようになってました。
(前は無かったと思うんだけど…)
数十分待っていると、案内所まで届けてくれるそうですが、
それほど遠いところではなかったので、自分で行くことにしました。


2016.9.8 モータウン カフェ ファクトリー2016.9.8 ローストビーフサンド
      山川牧場 モータウンファクトリーのローストビーフサンド他


牧場のローストビーフサンドウィッチは、お値段お手頃でとても美味しかった〜♪
お腹がいっぱいになったら、公園の一部ですがお散歩です。


2016.9.8 大沼公園1


2016.9.8 大沼公園2


2016.9.8 大沼公園3


踏切側の無料駐車場に停めていたので、電車通過待ちしてたら雨が強くなって来ました。
車に戻って、次は函館市内に向かいます。

この日は北海道最後の夜と言うことで、
函館では人間だけですがホテル泊することにしました。
大沼公園駅の案内所でリストをいただいて、函館に向かう車内で予約。
今回は、ルートイングランディア函館五稜郭にしました。

ホテルに着く頃(4時頃)には大雨。
電話予約の際、必ず犬連れなので駐車場の確認をするのですが、
こちらも平の出口際に確保していただけたので、
ワンズの出し入れが楽で助かりました。

チェックインして、雨が弱めになったところで近場でシータイムして夕食です。
人間は、ホテルすぐ側の「あじさい」で…


2016.9.8 夕食2016.9.8 夕食2


欲張ってご飯まで頼んでしまい、食べ切れない(笑)
こちらは、人気のお店なんですが、
塩ラーメン=アッサリと言うイメージの母には、ちょっと濃いめな感じがしました。
名前忘れちゃったけど、
以前函館駅近くで入ったラーメン屋さんの方が好きだな。

食後、ここの駐車場の車内でお姉ちゃんに電話。
Bluetoothで車内に響くお姉ちゃんの声を久しぶりに聞いたワンズは、
キョトンとしていました。

この後も大雨が続く函館でしたが、
ワンズは静かに車内泊してくれて、
人間は、久々のベッド泊で体力回復出来ました。


10日目の走行距離 … 190kmくらい(この辺りから適当です)


ランキング参加しちゃいます♪
 ↓    ↓   ↓
にほんブログ村 犬ブログ 北海道犬へ
にほんブログ村

今年も北海道へGO!! … 9日目

北海道旅行の振返りを続けます。

9日目 … 9/7(水)


さるふつ公園での朝は、昨日同様の雨。
朝は、サッサとワンズのシータイムをして、
目の前の宗谷岬を目指しました。
公園を出てすぐのガソリンスタンドで給油。
この先の道路状況を聞いてみました。
前日は、稚内手前あたりで通行止めがあったそうですが、
当日は大丈夫とのこと。
来た道を戻るのか?
先を進むのか?
悩むところですが、稚内に入るのを諦めて、
宗谷岬(国道238号線)から国道40号線に戻って南下することは出来そうでした。

とりあえず宗谷岬で…


2016.9.7 宗谷岬1


2016.9.7 宗谷岬2


荒れ狂う宗谷海峡を見て来ました。
もちろん、この天気では対岸のサハリンは見えません。
それでも数えらるほどですが観光客はいました。
お土産屋さんを覗いて、
記念のステッカー(マグネット)を購入しました。

道路を挟んだ飲食店が、ちょうど開いたところだったので朝食にしました。


2016.9.7 宗谷岬3
                   ♡念願のウニ丼♡


あまり留まっていても仕方ないので、
雨雲から抜けるべく南下をすることにしました。
途中、川のような車道で水をはねながら、
時には、トラックにかけられながら、前進するのみ。
通行止めにならないのが救いでした。


2016.9.7 宗谷岬42016.9.7 宗谷岬5


稚内、ノシャップ岬の手前から国道40号線(稚内国道)。
手塩辺りで国道232号線(オロロンライン)に進みます。
道の駅「てしお」では、車から出るのが嫌になるほどの豪雨。
先の道の駅「富士見」に一気に進みましたが雨雲は消えません。
利尻富士も全然見えません。
3番目の道の駅「しょさんべつ」でやっと日が出て来ました。

ここにはドッグランがあるって聞いたんだけど…


2016.9.7 しょさんべつ1
                これドッグラン?


せっかく雨が上がったので、併設のみさき台公園を歩きました。



2016.9.7 しょさんべつ2


2016.9.7 しょさんべつ3


2016.9.7 しょさんべつ4


2016.9.7 しょさんべつ5


この道の駅にも温泉があるので、当初は入浴タイムとも思ったのですが、
翌日函館方面へ遊びながら進めるように、
なるべく進んでおくことにしました。

4番目の道の駅「ほっと・はぼろ」は、飛ばして、
5番目の道の駅「風Wとままえ」もトイレだけ借りて、
6番目の道の駅「おびら鰊番屋」でティータイムしました。
そして、この先留萌で国道233号線(留萌国道)から、
深川留萌自動車道(無料区間)を通って深川市の道の駅「ライスランドふかがわ」に。
ここで4時過ぎ。
この先は道央道に入るので、
その前に温泉と食事をアグリ工房 まあぶで。
温泉の前に、ワンズの散歩をしておきました。


2016.9.7 アグリ工房 まあぶ
              日帰り温泉+食事セット1,000円なり〜


この後は、道央道の有珠山SAへと南下。
下りのドッグランは使えなかったけど上りは…?
ちょっと心配ながら向かいました。


9日目の走行距離 … 530km


ランキング参加しちゃいます♪
 ↓    ↓   ↓
にほんブログ村 犬ブログ 北海道犬へ
にほんブログ村

今年も北海道へGO!! … 8日目

今年の冬は早い?
北の地のお友達も、戸惑っているようです。
花地域も、あんまり寒いのでフィラリアの薬を忘れてしまいました(笑)
寒いと思っても、まだ油断出来ないので12月までは飲ませなくてはいけません。


8日目 … 9/6(火)


朝は辛うじて曇り空。
これから向かう宗谷岬、北部方面はあまり良くない天気予報でしたが、
駄目ならいつでも中断すれば良いことなので、
行けるところまで行ってみようと出発しました。

まずは、朝のワンズ…なんですが、
小雨模様で画像無し。
前日同様にドッグランで遊びましたが、何も撮ってませんでした。
この後、ドッグランはないし、
雨で遊ぶことも出来ないかも知れないから、
しばしの遊び納めはしておきました。
街道沿いには、道の駅が点在しているので、
そこを休憩地点として進みます。

剣淵を出発して、次の道の駅「もち米の里☆なよろ」に到着。
ここで、人間の朝ごはん。


2016.9.6 名寄1


2016.9.6 名寄


ここで朝の9時過ぎ。
画像でもわかるように、暗い空。
ほどなく雨が降り始めました。


次は、道の駅「美深」


2016.9.6 美深


2016.9.6 美深2


ここで、かぼちゃコロッケと羊のミルクをいただきました。
コロッケは、ホクホクで満足。
羊のミルクは初体験でした。
母的には、牛乳より美味しいような気がしました。

3番目は、道の駅「おといねっぷ(音威子府)」


2016.9.6 音威子府


ここは、あまり長居していません。
ここまでは、宗谷本線沿いの国道40号線(名寄国道)を進んでいましたが、
この先は、国道275号線(美深国道)を進みます。


4番目は、道の駅「ピンネシリ」


2016.9.6 敏音知


画像ではわかりづらいですが、北に進むほど雨は強くなって来ました。
この次は、クッチャロ湖のキャンプ場に寄ろうと思っていたんですが、
雨が強いので、浜頓別からは国道238号線(オホーツクライン)をひたすら北上です。

予報通り、北海道の北方面は雨雲にすっぽり覆われていました。
キャンプ場よりはマシだろうと、道の駅「さるふつ公園」で車中泊することにしました。


2016.9.6 猿払


ここは、土産物店や飲食店の他、キャンプ場もありホテルもあります。
北上中から雨が強く、
その状態はワンズもわかっているようで、
いつもなら出せとうるさい竜牙も静かに寝ていました。
それならば…と、
まずは,人間の腹ごしらえです。


2016.9.6 猿払・夕食


その後、雨の弱まった時を狙ってワンズを出しました。


2016.9.6 猿払3
              夕方6時頃、日没前に歩けたよ〜


ワンズに夕飯をあげて、
人間は「さるふつ憩いの湯」でサッパリして、
その後は、早々と就寝しました。


8日目の走行距離 … 172km


ランキング参加しちゃいます♪
 ↓    ↓   ↓
にほんブログ村 犬ブログ 北海道犬へ
にほんブログ村

今年も北海道へGO!! … 7日目

明日から北陸方面へ出かけます。
帰りは、月曜日です。
また旅行記が途絶えてしまうので、今日は、もう1日分更新しておきます。


7日目 … 9/5(月)

この旅2度目の由仁PAでの車中泊です。
とは言っても、前日とは反対方向になりますが、
PAの配置は、全く同じ。
ドッグランもあります。

この旅を出発する時に襲来した台風10号は、
各地で猛威を振るいましたが、
特に東北地方や十勝地方に甚大な被害を残していました。
おかげさまで、我が家は、その影響を受けずに旅を続けていられましたが、
計画していた富良野方面へは行けない事態となっていました。
この道東道も、占冠⇔音更帯広間で夜間の通行止めが続いていました。
前夜もPAに入った際、
道路関係者の方々がPAに停まっている車1台1台に確認の声かけをしていました。
我が家は、明日の朝夕張ICで下りることをお話しして、
休ませていただきました。


2016.9.5 由仁PA1
                    おはよう〜


2016.9.5 由仁PA2
                 用が済むと入口に集まります(笑)


北海道での第一の目的である展覧会への参加を終えて、
残りは、行き当たりばったりの道内ドライブです。
とは言っても、ある程度のルートは調べてあります。
今年は、本州最北端の大間を通りましたので、
北海道の最北端にも行くつもりでした。
先ほども書きましたが、富良野経由で行けなくなったので、
岩見沢市内を抜けて道央道へ向かうことにしました。

まずは朝風呂へ…
岩見沢でと言えば、天然温泉 岩見沢 ゆららです。
そこへ向かう途中、1本間違えて曲がってしまいました。
(ナビがハッキリ教えてくれないから…)
それでも、進んでいるうちに見慣れた風景が…
なんと紅ママさん宅前に向かっているじゃありませんか。
昨日、会っていましたが、今日寄ることは伝えていなかったので、
家の前からお電話してみました。
お仕事の合間でしたが、お邪魔することに…


2016.9.5 ロッキー君
             ロッキー君、お出迎えしてくれたよ〜♪


2016.9.5 ロッキー君&チロちゃん
             チロちゃんも、歓迎してくれました。


2016.9.5 菊ちゃん&紅葉ちゃん
             菊ちゃん&紅葉ちゃん(どっちがどっちだったかな〜?)


裏手にいた綾ちゃんの画像がありませんでした(汗)
突然の訪問でご迷惑かけてしまいましたが、お茶をごちそうになって来ました。

この後、温泉に入って、
その先の珍しい看板に引かれて昼食にしました。


2016.9.5 元祖生そうめん・めんめん12016.9.5 元祖生そうめん・めんめん2
              そうめんがモッチモチ、生なんです。


新しい食感でした。
元々そうめん大好きなので、とっても美味しかったです。

その後は、岩見沢駅周辺を車内から見て、
三笠ICまで一般道路を走ってから道央道に入りました。


当日は、剣淵までが目標だったので、
途中の砂川SAでロング休憩しました。

このSAは、砂川ハイウェイオアシスが併設されてます。
メルヘンチックな建物で、ちょっとビックリ!!
でも中は、カフェやお土産屋さんなどで普通の感じでした。
建物の奥には北海道こどもの国が併設されていたのでワンズと散策してみました。


2016.9.5 砂川ハイウェイオアシス1


2016.9.5 砂川ハイウェイオアシス2
                 せせらぎがありました。


2016.9.5 砂川ハイウェイオアシス3


2016.9.5 砂川ハイウェイオアシス4
             広〜い芝地が広がっていました。


奥にある遊歩道を進むと展望台やキャンプ場もあるようでしたが、
ちょっと遠すぎるのでそこまでは行きませんでした。

その後は先に進んで、和寒ICから一般道です。
和寒には、この夏から北海道犬友だちのYUKOさんが住んでいます。
そこに寄り道して、今日の車中泊地の道の駅・絵本の里けんぶちに向かいました。

道の駅では、ドッグランで遊びました。








再度YUKOさんと合流して、
剣淵温泉レークサイド桜岡で一緒に夕食をいただきました。


2016.9.5 夕食
               

YUKOさんは、今は訳あって北海道犬チュプと離れ離れで暮らしていますが、
ここでチュプとの二人暮らしを再開するために、
新しい住処をリノベーションしている最中です。
お仕事しながらで大変だけど、
大好きなYUKOさんをチュプは待ってるから、頑張ってね♪

あまりゆっくりと出来なかったけど、またの再会を約束して別れました。


7日目の走行距離 … 215km


ランキング参加しちゃいます♪
 ↓    ↓   ↓
にほんブログ村 犬ブログ 北海道犬へ
にほんブログ村

今年も北海道へGO!! … 6日目

秋らしさは足を速めているみたいで、一気に初冬な冷え込みです。
今日から明日にかけて雨模様、冷たい雨になりますね。
北海道旅行記、早く進めないと、記憶が…(笑)
つづきをご覧ください。


6日目 … 9/4(日) 道犬保栗山支部展


道東道の由仁PAは、昨年十勝方面に行った時に通ったところです。
有珠山SAより閉塞的なPAですが、
ドッグランもきれいだったし、
車の通行量が少ないのも車中泊にはピッタリでした。


2016.9.4 由仁PA1


そろそろ、ガウガウと遊ばなくなって来たワンズ。
ちょっと狭めだし、
朝起きてすぐだし、
走りまわるのは竜牙だけですが、
することが出来てスッキリすれば、やっぱりドッグランがあるのは助かります。


2016.9.4 由仁PA2
               小さいけど、お散歩するところがあります。


スッキリしたら、展覧会場に向かいます。


2016.9.4 栗山支部展1


会場に着くと、顔なじみのみなさんとすぐ合流出来ました。
毎度おなじみの回転棒を3本設置したら、ワンズは外に…
今回、新調したタープをセッティングして、
後から来る「空知」(竜牙の同胎で一狼と呼ばれていた子です)を待ちました。


2016.9.4 栗山支部展2
               久しぶりに会っても忘れてないよ〜


2016.9.4 空知
                空知〜久しぶり♪


支部展に参戦と言いながら、
個体審査と獣猟競技をしただけ。
展覧会の様子は、全くと言っても良いほど見てませんで、
結果報告なども考えてなくて、成績を控えて来てません。

旅行中に展覧会があれば、かならず出没するのが常ですが、
去年は、恵庭支部展が中止だったので、
今年こそは…と思っていたら、栗山支部展が入っていました。
4年前、花鈴の交配で来道した以来の開催と言うことで、
とってもうれしかった〜

そして、コチラの支部展では、いろんな景品がもらえるので、
それも目当てだったりします(笑)

今回は、花・花鈴・竜牙の三頭をエントリーしました。

・参加賞は、カレーセット(肉はありません) … 画像3枚目のタープ内に積んであります。
   ジャガイモ・タマネギ・ニンジンが、
   カレー5回分くらい(もっとかな?)作れる量が一箱×3箱。
・ひとりで三頭の出陳をすると、回転棒がもらえます。
・獣猟競技をすると、参加賞があるし(栗まんじゅうときびだんご)
・獣猟競技は、本来ならクラス1位しか表彰されませんが、
 2位(3位もあったかな?)のワンコにも商品があるのです(ジャガイモが大きな袋いっぱい)
持って帰るのが大変なくらいたくさんのお土産となりました。

白花号は、七人乗りのミニバンなんで、かなりの容量が積めるはずなんですが、
人間二人とワンズ三頭。
人間には着替えなどの私物などがあり、
ワンズには、期間中のフードを載せていますので、あまり空きがないんです。
でも、せっかくのお土産なので、
空知のパパさんに、後から送ってもらいました。

念願の回転棒をゲット出来て、
この9月から、
お隣の栗沢町(岩見沢市)に住み着いた「空知」へのプレゼントにしました。

栗山支部の重鎮さんにも、数年振りの再会が出来て、
ここ数年、お体の具合が芳しくなかったようですが、
復活されたお姿を拝見出来て嬉しかったです。
帰りには、美味しいメロンもいただいちゃいました。
(画像ないけど、赤肉の美味しいメロンでしたよ)

とにかく、ひととおり参加するところは参加して、
貰えるものはいただいて、
犬キチさんとの再会を楽しんでいるうちに展覧会は終わっていました(笑)

みなさんが、それぞれ帰途につかれた後、
「空知」のお家に遊びに行きました。

「空知」のお家で、
蝦夷マタギさんの用意してくれた数々のお肉&ビールで、
焼き肉パーティーしました。


2016.9.4 空知の家
               みんなでワイワイ


ワンズは、車内でグッスリ。
「空知」も…


2016.9.4 空知・庭
              自分のお庭でグッスリお休み〜(網戸越しです)


お腹いっぱいになって、日も暮れて、
明日お仕事のある蝦夷マタギさんご夫妻は、
お肉をタップリ残してお帰りになりました。
後で、残りのお肉を湯がいて、この後の数日はワンズにもいただきました。

ビールもたっぷり飲んだ空知パパさんと父は、一眠りして(笑)
そのままお泊まりしても良かったんだけど、
ワンズの散歩を考えると由仁PAに戻った方が楽なので、
空知邸を後にしました。


6日目の走行距離 … 83km


ランキング参加しちゃいます♪
 ↓    ↓   ↓
にほんブログ村 犬ブログ 北海道犬へ
にほんブログ村